すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外留学 あると便利なもの-留学に必要な物リスト

海外留学が決まった時に迷うのが何を持っていけば良いか。

この記事では海外留学に持っていきたい必要な持ち物をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200422062640j:plain

 

海外留学 あると便利なもの-留学に必要な物リスト

海外留学で引っ越しの準備をしていると何をもって行けばいいのかが分からなくなってしまいます。

基本的には海外でで必要な日用品を購入することが可能ですが、日本でしか手に入らないもの、日本のものではないと体に合わないものなどは日本から持っていくのがおすすめです。

 

機内持ち込み【手荷物】

まず手荷物で持っていくものご紹介。

手荷物で持っていくものは基本的に身の周りの必需品です。すぐに使うものや常備しておきたいものを持っていくこととなります。

 

バッグインバッグ

バッグインバッグというのは、メインの鞄に入れることができ、必要な時に取り出せる小さな鞄のこと。ものすごく便利なので、飛行機移動の際に重宝します。

飛行機では手荷物として持ち込んだ荷物を収納棚に入れるか足元に置く必要があるのですが、パスポートやボールペン、Kindle、音楽機器などの機内で使用するものを収納棚に入れると必要になった時に直ぐに取り出すことができません。

そこで活躍するのがバッグインバッグ。私はここに機内で必要なものを集めて、座席の収納ポケットに入れています。とても便利ですので、飛行機移動の際は是非バッグインバッグを使ってみてください。

 

パスポート・ビザ・パスポートのコピー

海外に行く時に命の次に大切なものがパスポートとビザです。

パスポートは有効期限が6ヶ月以上残っていないと入国できない国もあるので要注意。

ビザも国によって仕事用のビザが必要になったり、「工場に入る場合は技術ビザが必要」など規定が様々です。出張前は必ず確認するようにしてください。

 

eチケットの控え

eチケットの控えも重要。

いらない国もありますが、手続き時に提示を求められる国もあるので、念のため印刷してバッグインバッグに入れておくと便利です。

また、入国書類を書くときにも便利です。

 

ボールペン

ボールペンは私は必ずバッグインバッグにいれてあります。国によって入国書類を書くことが必要な場合があり、その際に直ぐにボールペインが出せると便利です。

 

歯ブラシ・ブレスケア

JALだとお手洗いに歯ブラシが置いてあったりしますが、基本的には手元においておくと便利です。

あとブログの読者様からブレスケアもあると快適だとアドバイスを頂きました。海外製品は口にあわないこともあるので好きなブレスケアを持参するといいかなと思います。

 

リップクリーム・常備薬

飛行機は乾燥するのでリップクリームは必須。

また、常備薬が必要な場合も入れておきましょう。私は貧血によくなるので鉄分のサプリを入れてあります。

 

マスク

コロナ禍の昨今は飛行機はマスク義務だったりしますが、平時でもマスクはあると良いです。乾燥から喉を守ることができます。

私は海外のマスクはあまり好きではないので、日本から箱入りのマスクを持参しています。オフィス出社の日は海外で購入したマスク、他社訪問の際や飛行機に乗る場合は日本のマスクという感じで使い分けています。

 

アイマスク

アイマスクもあると快適に機内を過ごすことができます。こちらもこのブログの読者様にアドバイスを頂きました。

 

冷えピタ・休息シート

こちらも「あると便利だよ」と教えていただきました。

温度調整が難しい機内では暑いときには冷えピタや休息シートがあるとひんやり快適に過ごすことができます。

 

汗拭きシート

 

飛行機で寝る前や朝起きたときに顔や体を拭けるシートがあるととても便利。

特に遠い国の場合、到着するまでに十数時間ほどかかるので、汗拭きシートがあると、すっきりとした気持ちで過ごすことができるのでおすすめです。

 

ティッシュ

ティッシュもあると良いかなと思います。思わぬところで必要になります。

飛行機が揺れて飲み物がこぼれることもあるので、ポケットティッシュは1つか2つバッグインバッグに入れておくと安心。

また、流せるティッシュは現地についてからも便利。移動中に入ったお手洗いに紙がないということもよくあります。

 

ウェットティッシュ

ウェットティッシュ、あると便利です。

特に海外でお手洗いを使用する時にすごく不潔な場合があります。ウェットティッシュがあれば綺麗にできるのでお勧め。

私は南米に出張によく言っていたのですが、ウェットティッシュはものすごく重宝しました。

 

iPodなどの音楽機器とイヤホン

飛行機の中は映画を見れたりしますが、暇になることがあります。音楽機器とイヤホンがあると飛行機の時間を楽しく過ごすことができます。

 

書籍・Kindle

海外生活では日本の本を買える機会が少ないので、キンドルは必須。

飛行機で本を読むこともできるので、手荷物で持っていくのがおすすめです。

留学中はカフェや図書館などの静かな環境で本に集中することができるので良い機会かなと思います。薄くて軽いので荷物にならないのも利点です。

手荷物として使う仕事用鞄。私は出張用に1つ大容量のものを持っています。

 

パソコン・iPad

パソコンやiPadは手荷物に入れます。

留学中もパソコンはよく使うので、パソコンはあると便利です。

 

携帯

海外で使用できない場合もありますが、個人用携帯はWi-Fi環境などで使用できるので持っていくと便利。

海外では通信を切って、Wifiのみ使用するのがおすすめ。Lineなど、日本の友人や家族とコミュニケーションをとりたいという場合は携帯を利用します。

 

充電ケーブル

充電用ケーブルも必要で。iPhone用と普通のケーブルどちらも忘れずに。

 

地球の歩き方

地球の歩き方 B01 アメリカ 2019-2020

地球の歩き方 B01 アメリカ 2019-2020

  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: Kindle版
 

初めて行くところでも何度も行ったことがあるところでも私は『地球の歩き方』は必ずもって行きます。

というのも、『地球の歩き方』には非常時の対応方法が載っているのです。

私は学生時代にアルゼンチンで強盗に襲われ身包みはがされた経験があり、その時に奪われなかった荷物に『地球の歩き方』が入っていて犯罪にあったときの対処法を調べることができました。

留学先の事情がわかるので、こちらの本を持っていくのがお勧めです。

 

腕時計

最近は携帯で時間が見れるのでなくても問題ないですがあると便利。

私は空港で買った2000円くらいの腕時計を持っていっています。尚、高級品はNGです。犯罪者に狙われる対象となります。

 

サブ用財布

海外で犯罪に合ったことがあるので、お金やカードは必ず分けて身につけるようにしています。

私は財布は3つ持っていて、1つ目が日本でも使う本財布。こちらはホテルに保管します(金庫かスーツケースの中)。

2つ目出張中に使う用。現金とクレジットカード(会社用と個人用)を入れてあります。

3つ目は強盗に襲われた時に渡す用。3つ目には現地の現金のみ、100USDくらいを入れて、強盗に会ったときに差し出すようにしています。

 

クレジットカード

いろんなクレジットカードがあるのですが、お勧めは楽天プレミアカード。

Priority Passという、世界の空港ラウンジを使うことができるカードを申し込めるカードです。空港での待ち時間を有意義に過ごすことができます。年会費1万円というのもお勧めポイントです。

 

※楽天カードの公式HPはこちら

 クレジットカード選ぶなら楽天カード!

 

スーツケースに入れるもの【預け入れ荷物】

スーツケースに入れて空港で預ける荷物をご紹介します。

ちなみに海外に行くときのスーツケースのお勧めはサムソナイト。軽くて丈夫。特に会社のサンプルなどを持っていく時は重量オーバーが気になるので、スーツケースは軽ければ軽いほど良いです。

私はスーツケースを大きさ違いで4つほど持っていますが、最初に買った1つ以外は全てサムソナイトです。

 

※サムソナイトのレビューはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

勉強道具

留学中は時間もあるので勉強するには適した環境。

興味があることなどをたくさん学ぶことができるため、勉強道具は持っていくのがおすすめ。もちろん語学系の参考書や電子辞書なども必須です。

 

服と部屋着

服は留学先で購入しても良いですが、最低限の普段着と部屋着は忘れないように気をつけたいところ。

衣料品の輸入を規制している国もあるため、後日実家から送ってもらうというのが難しい衣類はできるだけ持っていくようにしましょう。

 

眼鏡とコンタクト

眼鏡とコンタクト、忘れがちです。

特にコンタクトケースと洗浄液はしっかりスーツケースに入れるようにしましょう。私はコンタクトはone dayのものを日本から持ってきていました。

ただ、海外でもコンタクトは購入できるので、海外購入を検討するのも良いかなと思います。

 

ワンプッシュ虫除け(虫が多い地域なら)

海外は虫が多い場合があるので、虫除けは重宝します。

私はこれを3つくらい持ってきて、蟻などが出た時に使用しています。

 

緑茶と紅茶

 

海外へは絶対に持ってきた方が良いです。

海外では中々手に入りづらい緑茶や紅茶。家でホッとできるアイテムです。

 

ドリップコーヒー

美味しいコーヒーが飲みたいときに便利。

海外でもコーヒーはありますが、日本のコーヒーが飲みたくなる時も多いので、持ってくると良いかなと思います。

私は数種類持ってきてます。

 

お味噌汁とスープのもと

 

忙しくて夕飯が食べられなかったり、現地食にお腹がもたれてきたときに便利。

お湯だけあれば美味しいお味噌汁やスープをいただけます。 

スープ系は持っていくと正解かなと思います。

 

ドライフードやレトルト

海外では日本食を食べたくなります。

日本食レストランがある地域は問題ないですが、日本食が食べられない環境ではドライフードは便利です。

家でご飯を作るのが大変な時も多いので、持ち込めるだけ持ち込みましょう。

私は自分の好きなレトルト食品やドライフードはスーツケースの半分くらい入れて持ち込んでいます。ただし、持ち込み不可のものは税関で没収されr可能性があるので、事前に持ちこみ可否を確認するのがおすすめです。

 

お菓子

自分の好きなお菓子があるとホッとします。海外でも日本のお菓子が売っていたりしますが、私はお菓子は必ず持っていくようにしています。

お菓子も結構な量を持ってきています。

もちろん日本食スーパーや輸入サービスなどを利用して購入することも可能です。

 

留学前の語学練習はオンライン英会話

グローバル化が叫ばれて久しいですが、社会に出ると英語を使用する機会が多くあります。

留学中に英語力を身につけていくという方法も一つのですが、留学前に英語力を身につけ、留学中は身につけた英語力を実践的に発揮する場として捉えると、将来武器になる英語を身につけることが可能です。

私も海外営業職として英語を使用する機会は多いのですが、海外営業という職種でなくとも海外出張だったり、海外の文書を読む機会などは非常に多いです。

会社もこれから入社してくる社員には当然の様に英語を求めてくる今の時代。英語ができないというだけでチャンスを与えてもらえなくなる可能性などを考えても英語に慣れておくというのはとても重要。

留学という機会に実践的な英語運用力を身につけるべく、留学前から英語力を高める練習をぜひ進めてみてください。

 

※学生におすすめな英会話の紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では海外留学で必要なものやあると便利なものをご紹介しました。

殆どのものが現地で購入可能ですが、お気に入りのものなどは日本から持っていくのがおすすめ。また、インスタント類やお茶なども現地での調達が難しいので日本から持参すると安心です。

 

※エージェントを通さずに留学する方法

sumikuni.hatenablog.com

 

※留学前後の語学レベルについて

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村