すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外留学の家選び-ホームステイと一人暮らしの特徴をご紹介

海外留学するときに悩むのがホームステイをするのか、一人暮らしをするのかと言うこと。

どちらもメリット・デメリットがあり、悩んでしまうのですが、今回はそんな海外留学におけるホームステイと一人暮らしの特徴をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200615073046j:plain

 

海外留学の家選び-ホームステイと一人暮らしの特徴をご紹介

海外留学中は一人で暮らす方法とホームステイで現地の家庭に入って過ごす方法の2つの方法があります。

一人暮らしでは大学の寮に入ったりシェアハウスを活用する、また、アパートなどで一人暮らしをするという方法があります。

ホームステイでは、家族に入るのですが、食事なし、朝食のみ、朝食と夕食など、食事の有無に違いがあり、また、家族の留学生との関わり方も家庭によってまちまちです。

 

海外での一人暮らしについて

海外留学で一人暮らしを考えた場合、実は一人暮らしにも色々種類があります。

代表的な一人暮らしとして、①アパートを借りる、②アパートをハウスシェアする、③寮に住む、の3つが考えられます。

アパートを借りる場合、完全に日本の一人暮らしのような生活となり、一人で生活しながら学校や放課後に友人たちと関わる過ごし方となります。

シェアハウスでは、複数の学生とアパート一部屋をシェアし、リビング、キッチン、バスルーム共用での生活となることが多いです。

シェアハウスの学生たちとコミュニケーションをとりながら、毎日を過ごしていくため、密な関係を築きやすいのがメリットですが、対人関係に疲れてしまうというデメリットがあります。

寮生活でもシェアハウスと同じような生活になります。ルームメイトがいる場合には同じ部屋でルームメイトと過ごすこととなるので、仲良くなる可能性がある一方で、シェアハウス以上に人間関係の面で大変だということもあります。

 

ホームステイ

ホームステイのメリットは現地の家庭に入ることで生活文化を体験することができ、また、より長い時間外国語に触れるため外国語能力向上にもつながるということです。

滞在先の国の家庭料理をいただけたり、ホームステイ先の家族と出かけたり、別の家族と家族ぐるみで付き合ったりと、日本では経験することができない異文化体験を実際に経験することができます。

ホームステイでは、受け入れ家族の気持ちが大切です。お金儲けなのか趣味なのかと言うことがホームステイで良い経験ができるのかできないのかの鍵であるといえます。

傾向として、留学先で人気な国(留学生が多い国)はお金儲けが目的の受け入れ家族が多いです。

ホームステイは良くないというコメントや記事を目にするときに、アメリカやカナダ、イギリスのことを書いている方が多いですし、私も実際にイギリスの家族は他の国の家族よりももっと「ホームステイで稼いだお金を生活費に当てている」感じがしました。

その様な家族の場合、経費削減のために規制が多かったり(シャワーの回数など)、食事が適当だったり(美味しいパンではなくパサパサのパン)と、ホームステイさせるためのコストをすごく気にするため、結果的に不自由な生活を強いられる結果となってしまいます。

ホームステイがおすすめかどうかを考えたときに思うのは、やっぱりおすすめだということ。

私は半年間スペインでアパートでハウスシェアをしていましたが、やっぱりホームステイの家族が居るとその国の文化を知ることができますし、その家族が仮に合わなかったとして、「ああ、こうやって生計を立てている家族があるんだな」と逆に良い経験になるのでおすすめです。

 

留学前の語学練習はオンライン英会話

グローバル化が叫ばれて久しいですが、社会に出ると英語を使用する機会が多くあります。

留学中に英語力を身につけていくという方法も一つのですが、留学前に英語力を身につけ、留学中は身につけた英語力を実践的に発揮する場として捉えると、将来武器になる英語を身につけることが可能です。

私も海外営業職として英語を使用する機会は多いのですが、海外営業という職種でなくとも海外出張だったり、海外の文書を読む機会などは非常に多いです。

会社もこれから入社してくる社員には当然の様に英語を求めてくる今の時代。英語ができないというだけでチャンスを与えてもらえなくなる可能性などを考えても英語に慣れておくというのはとても重要。

留学という機会に実践的な英語運用力を身につけるべく、留学前から英語力を高める練習をぜひ進めてみてください。

 

※学生におすすめな英会話の紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、海外留学中の家選びについて、ホームステイと一人暮らしの違いをご紹介しました。

海外留学はそれ自体がとても良い経験になりますし、語学や異文化理解の観点からもとてもおすすめ。

留学ではホームステイと一人暮らしのメリットとデメリットを比較しながら興味がある方法おを見つけてみてください。

 

※エージェントを通さずに留学する方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村