すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外留学の意義と目的-留学のメリットとおすすめ理由

海外留学を検討しているときに気になるのが海外留学の意義や目的。

この記事では海外留学のおすすめ理由をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

海外留学の意義と目的-留学のメリットとおすすめ理由

海外留学では語学や学問を学ぶことがメインとなりますが、それと同時に留学先の文化を肌で感じることができるのが魅力です。

これまで知らなかった様々な場所へ行き、多くの人々と出会うことで、自分の価値観を見つめ直す機会となり、色々な観点から物事を見ることができるようになります。

語学や学問は日本でも学ぶことができるため、留学に行く必要がない言われがちですが、留学では留学でしか味わうことができない魅力があります。

言葉を学ぶということは、その言葉を使う国の文化や歴史、思想を学ぶこと。その文化に直に触れることができるのが、海外留学です。

 

言語や文化に触れる

留学の一番の目的はその国の言語と文化に自家に触れること。

外国語というのは、日本でも勉強することができ、日本でも上手くなることが可能です。ただ、やはりその言葉が使用される国に行くことで、実際にその言語が使われていることに感慨を覚え、言語に対する気持ちも変化します。

また、留学先の文化に触れることで、その言語が使われている背景を体験することができるため、留学先の国や街についてより深く知っていくことが可能です。

 

多くの人と関われる

留学では様々な出会いがあり、別れがあります。留学先で出会った人々との会話、思い出、そして交友関係は一生の宝になります。

日本にいたら決して出会うことがなかった国の人々、考えを持った人々と一緒の時間を過ごし、時には議論し、喧嘩し… そして助け合い、支えあい、友情を育むことができます。

私も留学を経験しましたが、その時の友人たちと今でもやり取りをしていますし、日本に来たときにはおもてなしを、その国を訪れたときには本当に良くしてもらっています。

何年も会っていなかった留学時の友達が、「日本に行くからあえないかな?」と連絡してきてくれる時の嬉しさは、何にも変えがたいものです。

 

※ホームステイについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

色々な場所を訪れる

留学では自分が行きたかった町、学校、美術館、観光地などに行くことができます。日本で思い描いていた、異なる国での生活はとても刺激的で魅力的。

旅行では知ることができない本当の魅力を知ることができます。

時に想像と違ってがっかりすることもあり、想像以上の感動に涙することもあります。その様な発見、出会いは留学をして住んでみて初めて出会うものも多いのです。

新しい町との出会いは、留学の醍醐味。

様々な町へ足を運び、その町の空気や雰囲気を存分に味わいながら、文化や言語に触れることができます。

 

留学中のアクシデントも旅のスパイス

留学をしていると、様々なアクシデントがあります。私もパリで路上宿泊したり、アルゼンチンで無一文になった経験があります。友人にも留学先についたら自分の部屋がなかったり、家の鍵の空け方が分からずマイナス20度の極寒の中凍えそうになったり… 

様々なアクシデントは旅のスパイスだと思って、ポジティブに乗り越えていけば、留学時のアクシデントを乗り越えた経験が将来の自分の役に立ってくれます。

大変は大きく変わるチャンスという気持ちで、乗り越えていくことが大切です。

 

※海外で盗難にあった話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外から日本を見る機会

海外留学する意義として重要なことがの一つに海外から日本を眺めることができる点があります。

長期で留学すると、その国の良さ・悪さが良く分かると共に、日本の良さ・悪さも身にしみて感じることができます。

日本の良い所に気づき、日本を更に好きになれるのが留学です。

海外の友人たちから日本のことを褒められ、日本はすごいと言われる。自分を含めた日本人に対して、礼儀正しい、勤勉、優秀など褒められる。そんな経験は日本では中々できないことです。

私自身、海外に出て、日本を褒められて、日本のものづくりを賞賛されて、そして日本の製品が世界中で人々の暮らしを支えているのを見て、日本のものづくりで世界の人々の暮らしを支えたいと思うようになりました。

海外に出て日本を外から見るからこそ日本の良いところに日本にいた時以上に目を向けることができます。

 

留学前の語学練習はオンライン英会話

グローバル化が叫ばれて久しいですが、社会に出ると英語を使用する機会が多くあります。

留学中に英語力を身につける方法も一つのですが、留学前に英語力を身につけ、留学中は身につけた英語力を実践的に発揮する場として捉えると、将来武器になる英語を身につけることが可能です。

私も海外営業職として英語を使用する機会は多いのですが、海外営業という職種でなくとも海外出張だったり、海外の文書を読む機会などは非常に多いです。

会社もこれから入社してくる社員には当然の様に英語を求めてくる今の時代。英語ができないというだけでチャンスを与えてもらえなくなる可能性などを考えても英語に慣れておくというのはとても重要。

留学という機会に実践的な英語運用力を身につけるべく、留学前から英語力を高める練習をぜひ進めてみてください。

 

※学生におすすめな英会話の紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

今回は海外留学の意義と目的についてご紹介しました。

新たな人や場所との出会い、自分で考え行動すること、海外だからこそ経験するアクシデント、そして日本に対する世界の人々の視線… 

実際に海外に留学してみて、海外に出たからこそ出会うことができた、経験することができたことが本当に沢山ありました。

海外留学は人生で忘れることができない思い出となります。留学に興味があるという場合は是非海外留学に挑戦してみてください。

 

※エージェントを通さずに留学する方法

sumikuni.hatenablog.com

 

※留学前後の語学レベルについて

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村