すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットボクシング2でダッキングが反応しないときの原因と対処法-ダッキングのタイミングとコツを紹介

相手のパンチをよける動きである「ダッキング」。 フィットボクシング2のダッキングはタイミングが難しく、自分がダッキングを上手くできたと思ってもゲームが反応しないという方も多いのではないでしょうか。 この記事ではダッキングが反応しない時の原因…

ブレイブリーデフォルト2のレビューと評価- つまらない? 面白い? BRAVELY DEFAULT II の感想を紹介

2021年2月26日に発売が開始された『BRAVELY DEFAULT II 』。 気になるのは、ブレイブリーデフォルト2がつまらないのか、面白いのかということ。 この記事では、ブレイブリーデフォルト2を実際に30時間ほどプレイした感想をご紹介します。 ブレイブリーデフ…

ワールドアイキッズの口コミ, 評判は? レッスンの感想と評価-初めてのオンライン英会話におすすめなワールドアイキッズの効果とメリット, デメリット

子どもと家で英語を楽しむおうち英語。 これまで英語の歌を歌ったり絵本を読んだりという形で子どもと英語に関わってきたのですが、今回、子ども専門オンライン英会話「ワールドアイキッズ 」の体験レッスンに参加してみました。 この記事では、子ども専門英…

英語とフランス語は似てる!?難易度は?-発音・単語・文法面での違いや共通点を解説

英語とフランス語、世界で使用されている言語であり、仕事や会話で耳にする機会も多いです。 どちらを勉強したほうが役に立つのか、はたまた同時に勉強することができるのかなど、学習する言語を選択するときに気になるところ。 今回はそんなフランス語と英…

スペイン語とポルトガル語は似てる!?難易度は?-文法, 発音, 語彙の共通点や違いを解説

スペイン語とポルトガル語は似ていると聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 実はスペイン語とポルトガル語は兄弟言語であり、共通点が多い言語です。 一方で、似ているのに違っているところがあったり、難しい部分や簡単な部分も異なっていたり…

ハッチリンクジュニアとリップルキッズパークの違いと特徴-2つのオンライン英会話の違い, 似ているところ, メリット ,デメリットを比較

子ども用のオンライン英会話教室として人気の高いハッチリンクジュニア とリップルキッズパーク 。 講師の質が高いと評判のオンライン英会話で、どちらを選べば良いのか迷っているという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ハッチリンクジュニア…

ギリシャ神話 オリュンポス12神の武器一覧-オリュンポス十二神が持つ武器の特徴とは

ギリシャ神話には魅力的な個性を持つ神々が登場します。 ギリシャ神話の神々は、現在でも小説や漫画、ゲーム、絵画などに登場するほど人気があるのですが、どのような武器を装備しているのか、また、エピソードがあるのか、などはあまり深く知らないという方…

フィットボクシング2でウィービングが反応しないときの原因と対処法-ウィービングのタイミングとコツを紹介

相手のパンチをよける動きである「ウィービング」。フィットボクシング2にはウィービングはタイミングが難しく、自分がウィービングをしてもゲームが反応しないという方も多いのではないでしょうか。 この記事ではウィービングが反応しない時の原因と、ウィ…

ハッチリンクジュニアの感想! レベルは? 評判は? 効果とメリット, デメリット

子どもと家で英語を楽しむおうち英語。 これまで英語の歌を歌ったり絵本を読んだりという形で子どもと英語に関わってきたのですが、今回、子ども専門オンライン英会話「 ハッチリンクジュニア」の体験レッスンに参加してみました。 この記事では、子ども専門…

ポルトガル語とフランス語は似てる?難易度は?-文法, 発音, 語彙の似ている部分や違いを解説

ポルトガル語とフランス語は似ていると聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 実はポルトガル語とフランス語は兄弟言語であり、似ているところが多い言語です。一方で似ているのに違っているところがあったり、難しい部分や簡単な部分も異なってい…

フィットボクシング2の二人プレイのやり方-ふたりで遊ぶのも楽しいFit Boxing2(ニンテンドースイッチ)

ニンテンドースイッチでリズム&エクササイズを楽しめるフィットボクシング2には、二人で楽しむことが出来る「2人プレイモード」があります。 この記事では、フィットボクシング2の2人プレイモードのやり方をご紹介します。 フィットボクシング2の二人プレイ…

卒業論文 テーマの決め方を文系の例を用いて紹介-卒論テーマ決めは先行研究のレビューから始める

卒論を書くにあたって最初に行うことが卒論のテーマ決めです。 テーマ決めは、卒論執筆の始めの一歩であり、卒業論文を完成させるためには欠かすことのできない、大切な行程です。 この記事では卒論のテーマの決め方を文系の例を用いてご紹介します。 卒業論…

WEリーグ 参加チームとホームタウン,チーム名の由来一覧-2021年9月開幕の日本女子プロサッカーリーグ

日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」が2021年の9月に開幕します。 女子サッカーリーグはこれまで「なでしこリーグ」というアマチュアリーグでしたが、2021年からなでしこリーグの上位リーグとしてWEリーグが開催されることとなりました。 この記事で…

日本人居住者が多い街レオンを観光-メキシコ レオン旅行記(18/05)

メキシコのレオン市はメキシコ国内でも特に日本人が多く住む町です。そんなレオンの観光スポットはセントロ(中心街)や動物園など。 この記事ではレオンの観光についてご紹介します。 日本人居住者が多い街レオンを観光-メキシコ レオン旅行記(18/05) テン…

海外駐在で日本のテレビ番組を見る方法-メキシコ駐在の事例とLivecaなどを紹介

海外に住んでいると、日本のものが恋しくなります。 特に日本料理と日本のテレビは必需品と言えるくらいなくてはならないものです。私も駐在当初はユーチューブだけで耐え忍んでいたのですが、海外生活が長くなるにつれて、テレビが恋しくなり、現在はLiveca…

英語の絵本読み聞かせ おすすめな絵本とやり方-赤ちゃんから楽しめるおうち英語と読み聞かせ

英語の絵本の読み聞かせをしたいなと思った時に心配なことが、どうやって始めたらよいのか、どの絵本を読めばよいのかというところ。 この記事では、そんな絵本の読み聞かせについて、その始め方やおすすめの英語絵本をご紹介します。 英語の絵本読み聞かせ …

ブログ連続投稿300日と月間30000PV-3000PVから連続投稿の効果でPV数が10倍に! アドセンス収入なども紹介

昨年の4月にブログの連続投稿を開始してから今日で300日目。 この記事で300日連続投稿を達成し、1月には初めて月間30000PVを越え、37000PVを達成することが出来ました。 この記事では300日連続投稿までの道のりとPV数の変化、先月始めたアドセンスの結果など…

リップルキッズパークの感想と評価 子どもとのレッスンの効果, メリット, デメリット

子どもと家で英語を楽しむおうち英語。 これまで英語の歌を歌ったり絵本を読んだりという形で子どもと英語に関わってきたのですが、今回、子どもとオンライン英会話「リップルキッズパーク 」の体験レッスンに参加してみました。 この記事では、子ども専門英…

Courtyard by Marriott Mexico City Toreoのレビュー-メキシコシティの出張でおすすめなホテル

メキシコシティにはたくさんのホテルがあります。その中でもメキシコシティ北西部に止まりたいときにおすすめなホテルがCourtyard Mexico City Toreoです。 Centro City Banamexにも近いため、展示会のときに利用するのもおすすめ。 この記事では、コートヤ…

Four Points by Sheraton Puebla-メキシコプエブラの出張でも使えるおすすめホテル

メキシコのプエブラで宿泊するときにおすすめなホテルがFour Points by Sheraton Pueblaです。 この記事では出張でも利用できるフォーポイントプエブラをご紹介します。 Four Points by Sheraton Puebla-メキシコプエブラの出張でも使えるおすすめホテル フ…

タコス・アラベ-メキシコ プエブラの伝統タコス

メキシコのプエブラはレバノン移民が多く入植した地域で、メキシコのタコスに大きな影響を与えました。 レバノン系の影響を受けたタコスが「タコス・アラベ」というタコス。 この記事ではタコス・アラベをご紹介します。 タコス・アラベ-メキシコ プエブラの…

美味しい出汁が取れるメキシコのキノコを紹介-Petalos de Setas

メキシコ生活で物足りないことの一つにキノコの種類が少ないことがあります。 マッシュルームなどはあるのですが、出汁が出るキノコが売っていないのがメキシコ。そんなメキシコで美味しい出汁を取れるキノコがあるのです。 この記事ではメキシコで購入でき…

メキシコのウォルマート紹介-レオンのWalmartの例

メキシコにSoberano、HEBなど、様々なスーパーがありますが、Walmartもあります。 この記事では、メキシコのウォルマートをご紹介します。 メキシコのウォルマート紹介-レオン市のWalmartを例に 生鮮食品 乳製品やハム 日用品 自動車用品など おもちゃやボー…

おうち英語の始め方, 進め方, おすすめ教材を紹介-失敗や成功にとらわれない楽しい子ども英語のやり方とは

子どもと家で英語を学ぶおうち英語。いざおうち英語を始めたいと思ったときに気になるのが、どのようなことをすれば良いのかということではないでしょうか。 この記事では、自宅でおうち英語に楽しみながら取り組む為の始め方と進め方をご紹介します。 おう…

卒業論文 目次の作り方と例を紹介-Word機能を用いて卒論や修論の目次とページ番号を自動で作成する方法

卒業論文を書くときには目次を作る必要があります。 目次は基本的に章・節・項の章立ての見出しをそのまま表記することで作成することができ、Wordの機能を使うと自動作成も可能。 この記事では、「目次の作り方」を私の修士論文を例にご紹介します。 卒業論…

シェラトン チワワ ソベラノ(Sheraton Chihuahua Soberano)-出張でも利用できるメキシコ チワワのおすすめホテル

メキシコ北部のチワワ市にあるシェラトン チワワ ソベラノホテルは、チワワ市を代表するホテルです。 値段も手ごろで高級感のあるこのホテルは、チワワ市滞在には最適。この記事では、チワワ市のシェラトン チワワ ソベラノ シェラトン チワワ ソベラノ(Sher…

メキシコの南国フルーツGuayaba(グアバ)を紹介

メキシコではマンゴーやトゥナ(サボテンの実)など、様々な南国フルーツをお手ごろな値段でいただくことが出来ます。 この記事ではそんな南国フルーツの中で日本でも有名なフルーツGuayabaをご紹介します。 メキシコの南国フルーツGuayaba(グアバ)を紹介 Guay…

1歳からのおうち英語の進め方と始め方-おすすめ絵本, 歌, DWEなどの子ども英語教材やおうち英語のやり方を紹介

1歳になると、段々と言葉の意味が分かってきて、読み聞かせや歌を聴くことのほかに、英語の歌にあわせてダンスをしたり、ディズニー英語なども楽しめるようになります。 この記事では、1歳からのおうち英語についてご紹介します。 1歳からのおうち英語の進め…