すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

リップルキッズパークの感想と評価 子どもとのレッスンの効果, メリット, デメリット

子どもと家で英語を楽しむおうち英語。

これまで英語の歌を歌ったり絵本を読んだりという形で子どもと英語に関わってきたのですが、今回、子どもとオンライン英会話「リップルキッズパーク 」の体験レッスンに参加してみました。

この記事では、子ども専門英会話リップルキッズパークの体験レッスンの感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20210124035505p:plain

 

リップルキッズパークの口コミ, 評判は? 子どもとのオンライン英会話の感想と評価-リップル英会話の効果, メリット, デメリット

f:id:k-heki:20210124041030p:plain

これまで子どもとは、家で英語の絵本の読み聞かせをしたり、英語の歌を歌ったり、フラッシュカードを楽しんだりと、おうち英語を2年ほどのんびりと楽しんできたのですが、子どもが2歳になったのをきっかけに、思い切ってオンライン英会話の体験レッスンを受けてみました。

体験レッスンを受けたのは「リップルキッズパーク 」 という子ども専門オンライン英会話の無料体験レッスンで、受けてみて、子どもがとても楽しそうでとても満足できる内容だなと感じました。

良かった点は下記の通りです。

①講師の子どもとの接し方が上手い

②こちらの動きを察して会話を続けてくれる

③歌の動画を共有してくれたり動きがある

④講師の得意や好きを事前に確認できる

⑤好きなときに予約ができて通学時間が無い

また、特に3歳未満の子どもとも楽しむことができたという点でも、リップルキッズパークはおすすめしたいオンライン英会話だなと感じました。

この記事では、実際にリップルキッズパークのオンライン英会話を2歳の子どもと受けた感想と、これからも続けたいと思った決め手を書いていきたいと思います

 

リップルキッズパーク体験のきっかけ

始めに少しだけご紹介したいのが、オンライン英会話を受けようと思った動機についてです。

もともと、私の家では子どもと英語の歌を歌ったり、英語の絵本を読んだりと子どもと楽しく英語に触れ合っていたのですが、子どもが2歳となり、コミュニケーションが少しずつ取れるようになってきたことをきっかけに、実際に対面で英語のコミュニケーションをしてみたいと思いました。

英語の本や歌を子どもと楽しむことで、子どもが単語を発したり、聞いた単語をリピートしたり、単語を聞いてものを触ったりと、少しずつ英語に慣れてきた感じがしていました。

そんな中で、実際に対面でコミュニケーションも少しずつやってみたら、もっと英語が楽しく感じられるのではないかなと思いました。

また、2歳前後と言うのは言葉をリピートすることに長ける時期で、言葉の敏感期でもあります。このタイミングで英会話を行うというのは、英単語やフレーズをリピートするのにとても良い時期だと思いました。

その様な理由から、リップルキッズパークのオンライン英会話の無料レッスンを予約してみました。

 

※子どもとのおうち英語についてはこちら  

sumikuni.hatenablog.com

 

子ども専門オンライン英会話

では、オンライン英会話教室は沢山ある中で、何故リップルキッズパークなのか。その理由は、リップルキッズパーク英会話の最大の特徴である、子ども専門の英会話という点に惹かれたからです。

そして、特に講師が全員専門のトレーニングを受けているという点に魅かれました。

実は私は以前英会話教室で外国人講師のサポートを行う仕事をしていたのですが、その時に感じたのは、子どもが飽きないようにレッスンを進めるのはとても難しいということです。

2歳-5歳くらいまでは、子どもが座ってレッスンに取り組むのはとても難しく、英会話をする時の一番のポイントは子どもが飽きないかどうか、という点。

その点において、子どもに慣れていて、子どもとの接し方が上手い先生方がいらっしゃるというのはとても良いなと思い、リップルキッズパークの体験をしてみました。

 

リップル英会話レッスンの感想

そんなこんなで体験してみたリップルキッズパークの体験レッスン。

ここからは実際に体験して感じた良かった点やデメリットをご紹介していきます。

※リップルキッズパークの無料体験の予約はHPで行いました

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク  

 

体験して感じた良かった点5つ

まずは良かった点を5つご紹介します。

①講師の子どもとの接し方が上手い

②こちらの動きを察して会話を続けてくれる

③歌の動画を共有してくれたり動きがある

④講師の得意や好きを事前に確認できる

⑤好きなときに予約ができて通学時間が無い

 

講師の子どもとの接し方が上手い

体験してみて感じた子ども英会話で一番重要なことは、講師が子どもと接しなれているということです。

その点においてリップルキッズパークの先生方は、子どもとの接し方がとても上手く、2歳の子どものを飽きさせない明るさと元気、笑顔、そして技術を持ち合わせていたなと感じました。

また、講師が子どもが好きな気持ちも伝わってきて、小さい子どもも先生のことを好きになるような素敵な先生方だなと感じました。

公式HPには、リップルキッズパークの講師は全員が研修を受けており、

・指導時の表現方法

・子ども専門のレッスンの仕方

・日本文化について

・リップルのルールについて

・個人情報などの適切な扱い方 

などをしっかりと身につけ、子どもに英語を教えることが好きであること英会話講師としての実力があること、の2つが揃っていることが講師の要件だと書いてあるのですが、実際に体験してみて、先生方がプロの英語講師として仕事をされているというのがしっかりと伝わってきました。

 

こちらの動きを察して柔軟に対応してくれる

二つ目は、子どもの動きを察しながら柔軟に対応してくれる点です。

小さな子どもだと、どうしても飽きが出てくるのですが、子どもが飽きてきても授業に注意を向けられるように柔軟に対応してくださる先生でとても良いなと思いました。

今回の体験レッスンでは、子どもの傍におもちゃを置いてレッスンを受けてみたのですが、その理由は、別のオンライン英会話レッスンを受けた時に子どもがおもちゃに気を取られてしまった経験があったからです。

子どもが好きなおもちゃに気を取られそうになった時、それを先生に見せさせることで、先生がそのおもちゃについてコメントしたり、おもちゃを褒めたりして、会話が続き、子どもも飽きずにレッスンを続けることができました。

このように、先生の組んだプランから外れたことに対してもしっかりと対応してくださり、講師がきっちりとトレーニングを受けているのだなと感じることができたレッスンでした。

 

歌の動画を共有してくれたり動きがある

子どもは2歳になったばかりで、話せることも限られるのですが、英語の歌を歌ったりするのが大好きです。そんな話をすると、先生も歌の動画を共有してくださったり、一緒に歌ってくださったりと、プランを考えてくださり、楽しくレッスンをすることができました。

子どもが「好き」と思っている歌を一緒に楽しく歌えて、とても良いレッスンだったなと感じました。

子どもと接することに慣れていたり、しっかりとトレーニングを受けて子どもを飽きさせない技術を持ってレッスンをされているのだなと体験レッスンを通して実感することができました。

レッスンに動きがあって、とても楽しい時間でした。

 

講師の得意や好きを事前に確認できる

レッスンを受ける講師の好きなことや得意分野を予約時に確認できるのも良いなと感じました。

子どもが好きな分野が得意な先生を事前に把握して選ぶことができますし、事前にこちらも先生にやっていただきたいことを考えることができるので、先生の詳細情報が見られることで、レッスン時間をより充実したものになるなと感じました。

また、講師の詳細情報には自己紹介動画もあり、先生の話し方や笑顔なども事前に感じることができるので、授業を受ける前に先生のこ雰囲気を掴むことができるのが良いなと思いました。

※先生紹介はHPの「先生紹介」から見ることができます

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク  

 

好きなときに予約ができて通学時間が無い

リップルキッズパークに限らずですが、オンライン英会話の最大のメリットは、好きなときに家でレッスンを受けられることだと思います。

通学せずに、子どもの様子を見ながらレッスンできるというのは、オンライン英会話の良い所だと感じています。

 

デメリット-接続不具合やつながらない

リップルキッズパークの良い所を見てきましたが、続いてデメリットをご紹介します。

デメリットは「接続不具合やつながりにくいことがある」というところです。

講師の先生方とZoomでレッスンをする際に、つながりが悪く動画が途切れてしまったり、先生の顔が途中で見れなくなってしまったりするのが残念でした。

授業が素晴らしいだけに回線や接続不調はリップルキッズパークの最大のデメリットかなと思います。

インターネットで調べてみると、「つながりづらい」、といった意見が散見されるので、リップルキッズパークのインターネットインフラが、昨今のコロナ禍で使えない(講師が自宅からレッスンする)ということが原因なのかなと感じています。

特にZoomの電波が悪く、講師によっては接続の問題からZoomではなくSkypeを要望される方もいらっしゃるので、その点はこちらで対応する必要があるかなと思います。

 

※リップルキッズパークとハッチリンクジュニアの比較はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

料金プラン(税込み)

リップルキッズパークは1回25分授業で料金プランは下記の通りです。

※詳しくはHP  をご参照ください。

・おてがる週1プラン:週1回、月額3,122円

・さくさく週2プラン:週2回、月額4,888円

・しっかり週3プラン:週3回、月額6,722円

・たっぷり週4プラン:週4回、月額8,352円

・まんぞく週5プラン:週5回、月額9,953円

 

※リップルキッズパークの特徴のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

  

リップルキッズパークなら2歳でも

子どもは未だ2歳になったばかりで、英会話をするかどうか迷っていたのですが、今回、実際にリップルキッズパークの英会話を体験してみて、「これなら2歳児でも続けられそうだな」と感じました。

普段、英語や外国の文化に触れることはなかなか難しいのですが、オンライン英会話を通して、実際に講師と英語でコミュニケーションをとることで、子どもが将来英語に壁を感じることなく、自然と英語を使える素地を子どもの中に整えてあげられたらいいなと思います。

 

※0歳, 1歳, 2歳児でも楽しめるオンライン英会話一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、リップルキッズパークについて、実際に無料体験レッスンを受けてみた感想をご紹介しました。

2人の先生とレッスンを受けてみたのですが、リップルキッズパークの先生方は皆さんしっかりと研修を受けているというだけあって、子どもとの接し方も上手く、子どもと楽しくレッスンすることができました。

また、事前にどの先生がどのようなことが好きかなどの情報が分かったり、自己紹介動画を見ることができるのも素晴らしいと感じました。

オンライン英会話には興味があるけど、どの英会話教室を選んだらいいのか迷っていると言う場合には、是非一度リップルキッズパークの無料体験レッスンを試してみるのが良いのかなと思います。

※体験レッスンの予約はHPで

 こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

 

※DMM英会話を子どもと体験した感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※おうち英語の始め方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村