すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ連続投稿300日と月間30000PV-3000PVから連続投稿の効果でPV数が10倍に! アドセンス収入なども紹介

昨年の4月にブログの連続投稿を開始してから今日で300日目。

この記事で300日連続投稿を達成し、1月には初めて月間30000PVを越え、37000PVを達成することが出来ました。

この記事では300日連続投稿までの道のりとPV数の変化、先月始めたアドセンスの結果などをご紹介します。

f:id:k-heki:20210124035505p:plain

 

ブログ連続投稿300日と月間30000PV-3000PVから連続投稿の効果でPV数が10倍に! アドセンス収入なども紹介

ブログ300日連続投稿

前回222日連続投稿の記事をかいてから早いものでこの記事で300日連続投稿を達成することが出来ました。

連続投稿を開始したのは2020年の4月18日のこと。コロナの影響で単身赴任となり、何か打ち込めるものを作ろうと思ったことがきっかけでした。桜舞い散る春だったのが、ブログを書き続けるうちにいつの間にか年を越し、今ではもう梅の季節。

一心不乱に書き続けたこのブログは、連続投稿前の月間3000PVから300日経ち、月間30000PVを越えるようになり、これまでよりも多くの方々に記事を見ていただくことが出来るようになりました。

300日投稿とPV数が3000PVから30000PVへと10倍に増えたことは、この1年で私が感じることが出来た一番の変化だったなと思います。

さて、この300日の間にアクセス数が飛躍的に増えた理由は、毎日投稿したから、なのですが、毎日投稿することの効果として感じたことは、毎日投稿することでブログに書くことがなくなり、より多くのテーマに領域を広げていくことができるということです。

テーマの領域が広がることで、記事がよりたくさんの方々に検索されることとなり結果的にPV数増加に繋がりました。

加えて、ブログの記事のタイトルも工夫するようにしました。以前は気の赴くままにタイトルをつけていたのですが、最近はキーワードを意識しながらタイトルをつけるようにしています。

 

月30000PVと道のり

月間30000PV

2021年の1月にこれまでは達成したことがなかった30000PVの壁を越え、37000PVとなったのですが、毎日投稿を始めるまでは月間3000PVくらいのPV数でした。

毎日投稿するまでの投稿頻度は週に1-2回だったので、その頃に比べると1日のうちブログに費やしている時間が格段に増えています。

特にノウハウ系の記事が多いこのブログでは、1つの記事を完成させるのに平均で3-4時間、長いときには7-8時間かかります。

そのため会社から帰った後はほぼブログを書いていて、土日も大半の時間をブログを書くことに費やしています。

 

月間3000PV

とは言え、毎日投稿を開始して直ぐに結果が出たのかと言うとそうではなく、PV数が上がってきたのは毎日投稿を続けて3ヶ月目くらいから。

3ヶ月目の7月に10000PVを超え、その後ずっと10000PVくらいが続き、11月に20000PVに到達してから、12月に29000PV、1月に37000PVとPV数の上昇が顕著になっていきました。

自分の感触としては、10000PVまでは書いても書いてもブログが中々見てもらえない状況が続いたのですが、10000PVを超えると段々とブログへのアクセスが目に見える形で増え、20000、30000となるとそのスピードが急加速されたように感じました。

以前に「ブログ連続投稿222日、1日900PV達成」という記事を書いたのですが、この900PV達成から1日1000PVまでが一瞬で、1日1000PVに到達してからは900PV台に落ちることのほうが珍しくなっていきました。

それを考えると、ブログは見ていただけるようになるまでがすごく大変ですが、一度アクセスが増え始めると、その勢いが増していくのかなと感じています。

 

※222日連続更新の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アクセス元サイト

ブログ30000PV

このブログのアクセス元サイトは、Google検索 55%、Yahoo検索21%、Bing検索15%で、ほぼ検索によって訪問していただいている感じです。

よく読まれている記事は、先月は卒論の書き方関係の下の記事の様なものが上位を占めていたのですが、最近は卒論シーズンも終って、ゲーム関係の記事が多くなってきました。

卒業論文の書き方を文系の例を用いて解説-テーマ決め, 先行研究, 構成(章立て), 事例研究と統計的研究の違いなど卒論の基礎を紹介 - すみくにぼちぼち日記

 

毎日投稿中に気をつけていたこと

毎日投稿を始めるまでは、ブログのPV数などは全く気にしておらず、好きなことを好きなように書いていたのですが、毎日投稿を始めてからは、毎日投稿するためのモチベーション維持にもつながるので、PV数を意識するようになりました。

その中でブログを書くときに気をつけていたことが3つあります。

 

タイトルにキーワード入れる

一つ目は、「記事のタイトルにキーワードを入れる」ということです。

検索していただくことが多いこのブログの記事は、検索されることがブログを読んでもらえる機会につながるのですが、そのためには検索されやすいタイトルの記事を書く必要があります。

その、「検索されやすいタイトル」というのが、「キーワードが入ったタイトル」なのです。

例えば、このブログの中でも多くアクセスしていただいている次の記事。

モーター回転数を周波数(Hz-ヘルツ)と極数(P-ポール)から計算する求め方(公式)-プーリー変換やインバーター変換についても解説 - すみくにぼちぼち日記

この記事は、「モーターの回転数を周波数と極数から計算したい」を言う方に向けた記事なのですが、キーワードがものすごく入っています。

実際にこの記事がどのようなキーワードから検索されているかというと、

・モーター 回転数 計算

・回転数 周波数

・周波数 回転数

・モーター回転数

・モーター 回転数 rpm 計算

・回転数 計算式 周波数

など。

これらのキーワードが記事のタイトル入っているからこそ、この記事が検索されるているようです。

このように、タイトルにキーワードを入れ込むことを意識しながらブログを書いています。

 

※ブログのキーワードの選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

タイトルをそのまま最初の見出しに

続いて、「タイトルをそのまま最初の見出しにする」ことも実践しています。

タイトルにキーワードを散りばめ、キーワードが沢山入ったタイトルがそのまま最初の見出しに来ることで、検索のされやすさが格段に上がるそうです。

実際に、タイトルをそのまま見出しにするようになってから、ブログの検索順位が上がってきたなと感じています。

 

好きなことや得意なことを書く

最後は「好きなことを書く」ということ。

一時期は検索されやすそうな記事を書こうと思ったこともあったのですが、モチベーションが下がってしまったので結局好きなことを書くようにしました。

毎日ブログを続けるのは、本当に大変で、好きなこと以外を書き続けるのはもっと大変。

ですので、続けることを第一目標に、好きなことや得意なことをブログに書き綴っています。

 

毎日投稿を続ける中で大変だと感じること

毎日更新も300日続けると、「毎日更新は大変」と感じることも多くあります。

特に大変なことは

・ネタが無くなる

・時間が無くなる

の2つです。

 

ネタがなくなる

毎日更新はアウトプットばかりし続ける作業なので、書くことが無くなってしまってネタを探すのがとても大変だなと感じます。

日々アンテナを張って生活をしているのですが、本当に書くことが無い時はパソコンの前に2-3時間座って、1文字もかけていない、という状態になります。

ネタが無くなるのを防ぐため、アイディアを閃いたらメモし、常に「ブログに何か書こうか」と考えるようになりました。

 

※ブログのネタの探し方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

ブログに時間がとられる

もう一つ大変なことは「ブログに時間がとられる」こと。

私は1つの記事を書くのに平均2-3時間、長い時は7-8時間もかかってしまうので、ブログを書くことに人生の大半の時間を捧げている感じになっています。

ブログを書くこと自体は好きなのですが、毎日更新をするのは、ブログに多くの時間を使うことなのだなと感じています。

 

月30000PVのアドセンス収入紹介

最後に、Google アドセンスの収入についてです。

実は、アドセンスに合格したのが12月で、1月は「無効なトラフィック」の問題で広告が止まっていたので、参考になる数値ではないのですが、1月は37000PVでGoogle AdSenseの収入は1000円でした。

 

※無効なトラフィックについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事ではブログ連続投稿300日達成と、月間30000PVを超えたことについて、これまでの軌跡や検索されやすくなるためにやったことなどをご紹介しました。

大人になって、自分の成長や変化を感じることが難しくなり、日々を同じように過ごしてきたのですが、毎日投稿を始めて、ブログが成長する様子を見て感じたのは、

「続けることが変化すること」

だと言うことです。

そして、ブログではその変化をPV数という目に見える形で感じることが出来ます。

毎日投稿はそれを続けるだけで達成感や充実感を感じることができ、そして、続けるからこそ変化を感じられるのだということを実感できるアクティビティです。

毎日投稿を始めたいなと思ったときは是非挑戦してみてください。

お題「#この1年の変化」

 

※ブログを始めた時に行った色々なことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村