すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログで1日4000pvを超えた-徒然なるままに気持ちを書き連ねる

ブログの1日のpv数が初めて4000pvを超えました。

この記事では、このブログ1日4000pvについて色々書いてみたいと思います。

f:id:k-heki:20210605055334p:plain

 

ブログで1日4000pvを超えた-徒然なるままに気持ちを書き連ねる

ブログ1日4000pv
このブログが初めて1日4000pvを超えて、1日4136pvとなりました。このまま毎日4000pvを続けていくと、月12万pvとなります。

ちなみに、このブログの現在のpv数は合計で月10万pvくらいになりそうです。

ブログを開設したのが2018年の5月23日ですので、1日4000pv達成には3年と1か月ちょっとかかっています。

また、初めて3000pvに達したのが6月6日、4000pvが6月28日ですので、1か月の間に1日のpv数が1000pvも上がってきています。

この記事では、1日4000pvに到達した気持ちを徒然なるままに書き連ねたいと思います。

 

1年間は月3000pvだった

ブログの成長というのはどこかのタイミングでいきなり始まるのだなという驚きの気持ちが、この1日4000pvという数値を目にしての率直な感想です。

ブログを始めたのが2018年、そこから1年間はほぼ横ばいのpv数で、2年たった2020年の4月に月3000pvというpv数でした。

毎日更新やブログの分析始めた2020年の4月から2021年までの1年間で、1日のpv数で1年前の1か月のpv数を超えるようになり、振り返ると、なんでこんなにもブログのpv数が増えたんだろうと、不思議な感じがします。

 

ブログを書くスタンスは変えてない

ブログを書くスタンス自体は変えていません。

テクニックという面では、キーワードを意識したり、ジャンルを増やしたりしましたが、基本的にこのブログは「自分が好きなことを紹介する」という目的で書いています。

なので、書いてあることは実際に自分が体験したり、勉強したり、旅行したり、食べたり飲んだりして、「紹介したい」と思ったこと。

あとは分からなくて調べたけど解決方法が出てこなくて、自分で苦労して解決したことを記事にしたり、勉強したけど分かりにくかったことをできるだけ分かりやすく説明したりという感じで、自分が書きたいことを書いています。

 

攻略本をつくるイメージで

いつも記事を書くときは普遍的な記事で、一過性の記事はあまり書いていません。

例えば、ニュースの内容についての考察やSNSのトレンドについての考えのような記事はほとんど書いていません(稀に書いてます)。

というのも、ブログを誰かの役に立つと良いなと思いながら書いているのと同時に、「攻略本のような感じで使われると嬉しいな」という気持ちがあるからです。

何か目標や目的があって、ネットで調べた時に自分の記事が攻略本のように、検索した方の悩みを解決する、そんなブログを夢見ています。

というのも、小さいころ、兄に何かのやり方を訊いたとき、兄が一瞬でその解決策を教えてくれて、

「ネットで調べてごらん。僕たちが今悩んでいることを、もっと前に悩んで解決した方々が、次に誰かかが同じことで悩んでも解決できるように、やり方を書いてくれてるから」

と言ってくれて、「ネットってすごい、記事を書いてくれた方々ありがとう」って思ったのです。

ブログを始めたばかりは全然意識していなかったのですが、今は、その「もっと前に悩んだ人」に自分がなって、解決方法をブログとして残したいなと思っています。

 

  

終わりに

この記事では、pv数が1日4000pvを達成したのを機に、今の気持ちを取りとめもなく書いてみました。

ちらっと最初の方に書きましたが、実は、先月末に今年の目標とした月10万pvを今月達成することができました。

10万pvの記事ではこれまでやったことや力を入れたことを詳しく書いていきたいなと思っています。

 

※ブログのキーワードの選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村