すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログのPV数で月6万pv-60000pv達成要因の分析やGoogle AdSense収益を紹介

ブログpv数が月間60,000pvを達成しました。

この記事では、月間6万pvの達成要因やGoogle AdSenseの収益の情報などを書いていきます。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログのPV数で月6万pv-60000pv達成要因の分析やGoogle AdSense収益を紹介

今月半ばに初めて月50000pvを達したのですが、その後もpv数が順調に増加し、五月末時点で月6万pvとなりました。

同月内で2回最高pv数を更新するのは初めてなのですが、今回の6万pvという数字にとても驚いています。

このブログは今年の3月まで30000pvほどだったため、この3ヶ月でpv数が倍になったということで、今回は6万pvまでの道のりをご紹介したいと思います。

 

5/29に60000pvを達成

ブログ 月6万PV

50,000pvを達成してから1週間ほど経ち、60000pvを達成しました。

pv数の詳細は、Google analyticsのpv数が69,935pv、はてなブログがカウントするpv数は63,852pvです。

3万pvに達したのが2021年の1月。その後2月、3月と30,000pv台で、4月に40,000pvとなり、この5月半ばに50,000pvそして5月末に60,000pvということで、最近のpv数が急激に伸びています。

ブログを始めたのが2018年、毎日更新を始めたのは2020年です。ブログを始めて4年目、毎日更新を始めて408日目での60,000pv達成です。

 

※50,000pvの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

6万pvまでにやったこと

今でこそ毎月色々な方に記事を読んでていただけているこのブログですが、開設した2018年の1年間はずっと一日50pvいくかいかないかという感じのアクセス数でした。

当時は自分が昔行った海外旅行の備忘録になれば良いなと思ってはじめたブログだったので、アクセス数などは特に気にすることなく、のんびりと更新を続けていました。

2019年に入り、住んでいるメキシコのことや海外駐在の情報を、同じような境遇で困っていることがある方に役立ててもらいたいと思い、アクセス数を上げたいなと思うようになりました。

そこではじめに行ったのがブログサークルへの登録とブログランキング(日本ブログ村)への登録でした。

この2つを行ったことで、様々な方にブログを読んでいただくことができるようになり、2019年は月間3000pvくらいとなりました。

とはいえその頃は検索からこのブログを訪れてくださる方も少なく、pv数の大きな変動はありませんでした。

pv数が大きく変動し始めたのは2020年の4月から。毎日更新を開始、毎月pv数が増えていきました。

また、同じ頃、ブログのタイトルのつけ方を工夫したり、ブログのカテゴリーを増やしたり、ブログのデザインを整えたりと、ブログのあり方自体も少しずつ見直しました。

このような感じで、ブログを更新した結果、今月初めての6万pvに到達することができました。

 

※アクセス数を伸ばすためにやったことの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

アクセス元サイト

アクセス元サイトは65%がGoogle、19%がYahoo、9%がBingで、全体の93%が検索からの訪問です。

他にも、はてなブログのブログ仲間の皆様が訪問してくださったり、ブログランキングから足を運んでくださることでのpv数が残りの8%を占めています。

 

よく読まれている記事

ブログ 月6万pv


このブログの5月のpv数とトップ10の記事はこちら。

ゲーム系、物理系、そして卒論系の記事がトップ10を占めています。ゲーム系と物理系の記事はずっと安定して訪問していただいているのですが、卒論系の記事は最近一気に人気記事に登場してきました。

記事は2020年の11月、12月くらいに書いた記事が多く、卒論執筆が終わる2月、3月とほとんど読まれていなかったのですが、新四年生が卒論執筆準備に入るこの4月からpv数が増えてきたカテゴリーです。

今回、急激に月のpv数が増加したのも、この卒論系カテゴリーの記事が多く読まれるようになったからかなと推測しています。

 

Google AdSenseの収益

Google AdSenseの収益は、月4200円でした。

pv数×0.1より少し少ないくらいがAdSense収益になる感じです。

当然のことなのかもしれませんが、やはりブログが沢山読まれると、それだけ広告をクリックしていただける機会が増えるので、Google AdSenseの金額も上がっていくのだなと実感しています。

はてなブログProを使っているので、ブログの維持費分くらいはAdSenseで賄えたら良いななんて思っています。

 

終わりに

この記事では、ブログのpv数で月60,000pvを達成した要因やこれまでに行ったこと、どんな記事がよく読まれているのか、Google AdSenseの収益などをご紹介しました。

このブログは2018年に開設し、60,000pvまで3年以上の時間かかりました。最初はなかなかpv数が増えなかったのですが、記事の分野を増やしたり、題名を工夫したりすることで段々とpv数を増やすことができました。

また、直ぐに結果は出なくとも、自分が良いと思って試したことが、しっかりとpv数という形で現れてくれるのがブログだと、ここまで毎日更新を続けてきて感じました。

これからも少しでもいい記事が書けるようにインプット、アウトプットともに質を高め、このブログが色々な方の困りごとを解決することができるように頑張っていきたいと思います。

 

※ブログキーワードのおすすめ選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村