すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ初心者におすすめ ブログへのアクセス数を伸ばすためのやること一覧-PV数を上げるためには

ブログを開設し記事を投稿したはいいけれど、ブログへのアクセス数が0PVや1PVなどが続き、心が折れそうになってしまうということがあります。

2年半運営しているこのブログも、ブログ開設から長らく1日10PV以下の日々が続きました。この記事では、そんな時に実際にやってみた、ブログにアクセスしてもらうための方法をご紹介します。

f:id:k-heki:20201218224746j:image

 

ブログ初心者におすすめ ブログへのアクセス数を伸ばすためのやること一覧

f:id:k-heki:20201218225714j:image

ブログを始めた当初は、時間をかけて書いた記事へのアクセスが少なく、だんだんと書いている意味を見失ってしまうこともあります。

そんなときに試したいのが、「ブログサークルに登録すること」、「ブログ村ブログランキングに登録すること」、「ほかのブロガーさんのブログを読むこと」、「SNSで発信すること」の4つ。

この記事では、ブログにアクセスしてもらうために試したい4つの方法について詳しくご紹介します。

 

ブログサークルに登録する

ブログサークルという、様々なブロガーが集まる、ブロガーのためのSNSがあります。

ブログを始めたときには是非登録しておきたいブログサークルですが、その特徴は、ブログを書いているもの同士がお互いに切磋琢磨できるというところです。

このブログも開設当初は殆どブログへのアクセスが無かったのですが、ブログサークルへ登録してからは、ブログサークルからのアクセスが増加して、1日のPV数を50PVから100PV程となっていきました。

 

ブログサークル | ブログにフォーカスしたSNS

 

ブログサークルで他のブロガーさんとコミュニケーションを取る

ブログサークルの良いところは、ブログサークルで知り合ったブロガーさんのブログを訪問したり、逆に訪問してもらったりというのを繰り返して、ブログを成長させることができるところです。

特に、ブログサークルに登録した時期が近いブロガーさんと、同じような経験を共有し、互いに互いのブログを応援し合うことで、ブログ継続のモチベーションにも繋がります。

ブログサークルと他のSNSとの違いは、ブログサークルは登録者がみんなブログを運営しているということ。

相手の苦労を想像できるからこそ、継続的に応援しあえる仲となることができます。

 

ブログ村/ブログランキングに登録する

ブログ村ブログランキングに登録するのも方法の一つ。

ブログ村ブログランキングというのは、ジャンルごとのブログをランキング化してくれるサービスで、ランキング上位となればブログにアクセスしてもらえる可能性が高くなります。

こちらのブログはブログ村に参加しているのですが、開設当初は先に紹介したブログサークルとブログ村経由のアクセスが大半を占めていました。

ブログがランキング化されることでやる気にも繋がりますし、とてもおすすめです。

 

人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村

 

色々なブロガーさんの記事を読み読者に

一見関係なさそうに見えるのにとても大切なことがあります。それは、他のブロガーさんの記事を読んで、読者になり、コミュニケーションをとること。

ブログは自分が発信したいことを綴るものですが、自分の発信を読んでもらうためには、ブログに来たいと思ってもらう必要があります。

特にブログ開設当初はGoogle検索で上位を取ることは難しく、ブログに来てもらうためには、ブログに来ようと思ってもらわなければなりません。

ただ、自分が書いているだけではブログに来ようと思ってもらうのはなかなか大変。

ですから、まずは自分が他のブロガーさんのブログを訪問し、コミュニケーションをとることが、ブログに足を運んで頂くための第一歩だということができます。

私も、ブログ開設当初は頻繁に他のブログを訪問し、コミュニケーションを取っていました。

他のブログを訪問することで、これまで知らなかったことを知ることもできますし、自分の興味を広げることにも繋がりました。

最近は、毎日更新をしているということもあり中々新しいブログを探して訪問することができていないのですが、これまで仲良くしてくださっているブロガーさんのブログはできる限り訪問して、新しい分野の勉強をさせていただいています。

 

ブログの題材探しについてはこちら

ブログを始めたい時やネタ切れした時のネタ探しのコツを紹介-ブログで書くことの考え方と題材集めの方法とは - すみくにぼちぼち日記

 

はてなブログのグループに登録する

はてなブログでブログを書いているのであれば、「グループ」という機能を利用するのも良いかなと思います。

グループは、自分のブログと関係のあるカテゴリーのグループに記事を投稿して、同じ興味を持つはてなブロガーさんに読んでもらったり、反対に自分が興味がある分野のグループを訪れて、その分野のブログにアクセスすることも可能です。

グループ機能をうまく使って、色々なブロガーさんとコミュニケーションを取ってみるのが良いかなと思います。

 

SNS(TwitterFacebook等)で発信

最後にご紹介するのは、TwitterFacebookにブログ記事を投稿するという方法。

既にSNSのコミュニティがあるという場合には、ブログ記事を投稿することで、SNSで繋がる人々にブログへアクセスして頂くことができます。

このブログでは殆どこの方法は活用していないのですが、Twitterのフォロワー数が多い、Facebookでたくさん繋がっている、などの場合にはブログを共有してみるのも良いのかなと思います。

 

初心者におすすめな「はてなブログ

ここまで、ブログへのアクセスを増やしていくための方法を4つご紹介しました。

最後に、もし中々うまくアクセス数が伸びないという場合には、ブログのサービスをはてなブログに変えてみるというのも良いかなと思います。

というのも、はてなブログには独自のコミュニティがあったり、はてなブロガー間でのコミュニケーションが盛んだったりして、はてなブログがブログ初心者に優しいサービスだからです。

既に今のブログサービスで記事をたくさん書いているという場合には、難しいかもしれませんが、ブログを始めたばかりという場合に一度検討してみると良いかなと思います。

 

ブログの連続投稿についてはこちら

ブログ連続投稿222日達成しブログアクセス1日900PVを初めて超え感謝の気持ちでいっぱいに… - すみくにぼちぼち日記

 

終わりに

f:id:k-heki:20201218224926j:image

この記事では、ブログ初心者でブログのアクセス数を増やすためにおすすめな方法を4つご紹介しました。

「ブログサークルに登録すること」、「ブログ村ブログランキングに登録すること」、「ほかのブロガーさんのブログを読むこと」、「SNSで発信すること」の4つは直ぐにでも始められることですので、是非一度試してみてください。

 

ブログのキーワード選定方法はこちら

ブログのキーワード選定方法と検索数の調べ方-キーワードの選び方はラッコキーワード,検索ボリュームを調べるならbing Webマスターツールがおすすめ - すみくにぼちぼち日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村