すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ月間9万pv-90000pvで失速中

先月10万pvを達成したのですが、9万pvの記事を書く時間が無かったので、この記事では月間90,000pvについてご紹介したいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ月間9万pv-90000pvで失速中

先月10万pvを達したのですが、今月は10万pvには達することなく、9万pvで落ち着きそうです。

先月の10万pvまでは非常に調子がよく、毎週のように1日の最高pv数を更新し、最高4000pv/日まで来たのですが、7月に入って失速。

現在は3000pv/日行くか行かないかくらいとなっています。

 

 

 

月90,000pvを達成

ブログ月9万pv

6月の10万pv達成から勢いが落ちてきたこのブログですが、7月のpv数は9万pv台で落ち着く予定です。

ここにきて一気にこれまでの成長が止まったこのブログですが、理由として、勉強系の記事へのアクセスが下がったことを考えています。

6月は高校の期末テストに向けた勉強などもあって、物理や古典、歴史系の記事をよく読んでいただいていたのですが、7月となり夏休みが近づくにつれて、ブログへアクセス数も落ちたという感じです。

 

※10万pvまでの道のりをまとめた記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

記事のバラエティを増やす

これまでも心がけていましたが、今回の様な変動が起こるとやっぱり記事をもっと多様化させる必要があるなと感じます。

色々なトピックの記事を書こうというのは思っているのですが、何の分野を書こうかと今悩んでいます。

記事を増やすだけなら勉強系の記事が一番増やしやすいのですが、勉強系の記事を増やしても、やっぱり長期休みにはpv数が減ってしまうし、何よりも記事を書くための勉強が大変です。

というこで、まだまだ、何を書こうか考えている最中ですが、できるだけ新しいトピックを書きたいなと思っています。

  

※アクセス数を伸ばすためにやったことの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

アクセス元サイト

アクセス元サイトは69%がGoogle、18%がYahoo、5%がBingで、全体の92%が検索からの訪問です。

他にも、ブログ仲間の皆様が訪問してくださったり、ブログランキングから足を運んでくださることでのpv数が残りを占めています。

 

よく読まれている記事

ブログ月9万pv

 

このブログのトップ10の記事はこちら。

トップ10は以前からほぼ変わらず、という感じです。

トップ10の記事で全体の40%ほどのpv数を占めています。今回pv数が落ちた勉強系の記事は、一つ一つの記事のpv数は少ないですが、いろんな記事が少しずつ読まれていて、纏まった数になっていた感じでした。

 

Google AdSenseの収益

現時点でのGoogle AdSenseの収益は、月7000円くらいです。

 

10万pvだった先月はAdSenseが6500円くらいだったので、それに比べるとAdSenseの収入は少し増えています。

 

終わりに

この記事では、ブログのpv数で月90,000pvとなっている今の現状についてご紹介しました。

5万pvくらいから10万pvまではかなりのスピードでpv数が増えていたのですが、10万pvとなった先月をピークに、今は少しストップがかかっている状態です。

これからは、もっと色々なジャンルの記事に挑戦し、困りごとを解決する助けとなるようなブログを目指したいと思います。

 

※ブログキーワードのおすすめ選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村