すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

語学学校由来の英会話 QQイングリッシュは面白い?効果は?評価と口コミ-オンライン英会話を体験した感想を紹介

家に居ながら手軽に英会話のレッスンを受けることができるオンライン英会話。

中でもQQイングリッシュは留学先として人気が高いセブ島の語学学校が、その英語教育のノウハウを生かしてオンラインレッスンを行う英会話教室として高い人気を誇っています。

この記事では、QQイングリッシュを利用したオンライン英会話をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

語学学校の様な英会話 QQイングリッシュは面白い?効果は?評価と口コミ-オンライン英会話を体験した感想を紹介

英会話というと、フリートークが一般的で、オンライン英会話でもフリートーク主体の英会話教室が多く存在します。

一方で、QQイングリッシュのオンライン英会話は、留学先として人気の高いセブ島の語学学校で培ったノウハウを生かした英会話レッスンとなっており、英語の総合的なレベル向上を目的としたカリキュラムが組まれています。

受講者のレベルにあった教材や内容のレッスンを受講することができ、英語のレベルUPには最適な英会話教室です。

この記事では、実際にQQイングリッシュのレッスンを受けてみた感想をご紹介したいと思います。

  

初回レッスンはレベルの確認

オンライン英会話は基本的に受講者のレベルを講師が判断し、そのレベルに合わせた授業を講師の判断で設計することが多いのですが、QQイングリッシュの場合、最初の授業で受講者のレベルを語学学校のクラス分けのノウハウを使って確認し、その後の授業計画を立てるというスタイルです。

そのため、最初の授業では最初の10分程度のフリートークのあと、文章を音読し、その文章に対する質疑応答など、英検の面接試験の様な形のレッスンを行います。

このアクティビティで受講者の英語のレベルを測り、その後のクラスの計画を立てるという、英語のレベルアップを主目的とした英会話です。

また、レッスン中に英語を学ぶ目的を聞かれたり(ビジネス、会話練習、資格試験など)、これまでの英語検定(TOEICや英検等)のレベルの確認があったりと、受講者の英語レベルの確認をしっかりと行い、次につながるレッスンが設計されています。

 

QQイングリッシュのコースの種類

QQイングリッシュは目的やレベルに合わせて大きく6つのコースに分かれています。

①カランメソッド

②キッズ向け(~15歳)

③R.E.M.S

④QQE Basics

⑤TOEIC L&R TEST講座

⑥Global Business Skills

それぞれのカリキュラム内でも細かくレベル分けなどがあるため、自分好みの英会話をカスタムできるところが魅力です。

  

日本人カウンセラーとのカウンセリング

初回レッスンが終わると、日本人のカウンセラーさんとのオンライン面談で今後のレッスンプランや学習方法の相談を行うことができます。

私は学生時代に、スペインで2か所、フランス、イギリス、ブラジル、オーストラリアの語学学校に通ったことがあるのですが、最初のレベル分け試験後にカウンセリングが準備されていたのは、スペインの語学学校1校と、イギリスの語学学校1校の2校だけでした。

実際、語学力を伸ばすにあたって、どのようなレッスンや取り組みを行うのか、というところがその後の語学力向上に直結するため、カウンセリングの機会があるのは素晴らしいなと感じました。

特に、先に紹介したように、QQイングリッシュでは様々なカリキュラムが準備されているため、自分の目的やレベルにあったカリキュラムを選択する上で、カウンセリングはとても良い手助けになるのではないかなと思います。

 

教材を用いた本格的なレッスン

f:id:k-heki:20210531110310j:image

レッスンは上の写真のように、QQイングリッシュの独自教材を用いたレッスンとなります。

レッスン開始後10分ほどフリートークで、その後は教材に沿って「英語で英語を学ぶ」ことを目的としたレッスンとなります。

教材の種類も多く、目的に合わせた授業を受けることができるのが魅力で、海外留学先の語学学校のプログラムを日本に居ながら受講できるQQイングリッシュのレッスンは、英語力を伸ばすのには最適だなと感じました。

ちなみに、上の写真の黄色の矢印の部分に講師が移るため、顔を見ながらレッスンを受けることができます。

一つだけ、スマホでレッスンを受けることもできるのですが、スマホの場合、教材の文字が小さく読みにくいのでできればタブレット端末やPCでレッスンほ受けるのが良いかなと思いました。

 

レッスン後に講師からメールが届く

レッスン後には講師から当日行ったレッスンのフィードバックが届きます。

勉強した単元の内容や重要表現、自分が話した英語で改善できる点などをタイムリーで連絡してもらえるため、終わってすぐに復習ができるのが素晴らしいなと思いました。

レッスン後、学んだことを復習することにより、英語力向上を促進できるのではないかなと思います。

 

QQイングリッシュの感想

実際にQQイングリッシュでレッスンを受けてみた感想は、「これなら英語が上手くなりそう!」です。

講師の先生がプロの講師ということで、教え方が上手く、間違えた発音や文法、複数形忘れ、アクセント位置など、しっかりと指摘してくださいます。

私は普段スペイン語を使って生活しているので、特にラテン語由来の英単語の発音やアクセントがどうしてもスペイン語につられてしまうのですが、QQイングリッシュではレッスン中に指摘し、リピート練習などを行ってくださるので、とてもいい練習になりました。

今回のレッスンでは、Vacation(ヴェイケーション)の発音がスペイン語のVacaciones(バカシオネス)に影響され、正しい発音が分からなくなっていたのですが、レッスンで指摘され、「こんなに発音が影響されていたんだ」と目の覚めるの様な感覚でした。

また、普段英語で仕事のやり取りをするときなど、自分の英語のどの部分が良くないといったことを指摘されることはないのですが、大人になって色々指摘してもらえる環境があるというのは自分の語学力向上には欠かせないものだと思います。

その点で、QQイングリッシュのレッスンは、自分の英語能力を伸ばすのに最適な英会話レッスンだと感じました。

自分の英語能力を伸ばしたい、もっとうまく英語を話せるようになりたい、という場合には本当におすすめな英会話だなと感じました。

 

レッスン画面

QQイングリッシュ レッスン画面
レッスンはQQイングリッシュのシステムで行います。PCの場合、特別にアプリをダウンロードする必要はありませんが、タブレットやスマホの場合はQQイングリッシュのオリジナルアプリのダウンロードが必要です。

ウェブカメラが対応したPCやタブレッドから、レッスン開始五分前にスタートボタンを押すと、QQイングリッシュのビデオ通話画面が出てきます。

画面は上の写真のような感じで、右上の矢印の部分に講師、右下に自分、左に教材の画面です。講師がレッスン中に記入したチャットは、教材の左側に表示されるため、言われて分からなかったことを目で見て確認することが可能です。

 

会話しながら分からないことは視覚的にも理解できるという点で、とても良いレッスンだと思いましたし、何より家にいながら生きた外国語に触れることができて、大満足なオンラインレッスンとなりました。

 

QQイングリッシュのデメリット

一番のデメリットとなり得るのが、豊富なカリキュラムが上に自分に合ったレベルのカリキュラムをうまく選ぶのが難しいという点。

私は初めてのレッスンでカウンセリングを受けずにカリキュラムを選択したのですが、内容がよく分かっておらず、自分のレベルには合っていないかなと感じるテキストの授業となってしまいました。

どのカリキュラムを使用するかによって、レッスンが素晴いと感じるものにも、物足りない・難しすぎると感じるものにもなってしまうので、慣れるまではしっかりとカウンセリングを受けてからカリキュラムを選ぶのがおすすめです。

また、語学学校の様なレッスンということで、フリートークで相手の国のことや世界のこと、文化や歴史のことを話すようなオンライン英会話ではありません。色々な国のことを英語を使って学びたい、という場合には想像と違うレッスンとなってしまう可能性もあるかなと思いました。

QQイングリッシュはあくまでも語学学校のオンラインレッスンとして英語を学ぶというスタイルの英会話教室ですので、学習者自身がどのような英会話を望んでいるかによって、素晴らしい英会話ともなり、反対に少し物足りない英会話にもなり得るかなと思います。

デメリットを色々説明しましたが、英語の発音や文法など、細かなところまできちんと学びたいという場合には、QQイングリッシュはとてもおすすめな英会話教室ですので、まずは無料体験レッスンで自分に合った英会話教室なのかを確かめてから決めるのが良いかなと思います。

 

※世界中の講師と話せるDMM英会話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

料金と無料体験レッスン

料金プランはポイント制で、以下の通り。

月8回コース:4,053円(400ポイント)

月16回コース:7,348円(800ポイント)

月30回コース:10,648円(1500ポイント)

1レッスンは25分。

ほとんどの講師が1レッスン50ポイントだそうですが、特に人気が高い講師は70ポイント、講師を監督する立場のベテラン講師は100ポイントとなっています。

例えば、当月レッスンの全てを50ポイントの講師とレッスンする場合、400ポイントを購入すると400÷50で8レッスンとなりますが、100ポイントの講師の場合は400÷100で4回のレッスンとなります。

2週間後まで事前にレッスン予約出来るため、余裕をもってレッスンを予約できるのはとても魅力的。また、当日急に時間ができた時にも、当日予約が可能ですので、予約に関してはとてもフレキシブルです。

無料体験を2回受講することが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※無料体験レッスンの予約はこちら

QQイングリッシュ無料体験レッスン

 

QQイングリッシュのレッスン時間表示は日本時間

海外在住でもレッスンを受けらるのがオンライン英会話の良いところ。

一方で、予約時間は気を付けなければなりません。予約時のレッスン時間の表示は日本の時間ですので、海外との時差を考えないと、レッスン時間を間違えてしまうことがあるのです。

実は私も、最初のオンラインレッスンで時差を考えずに予約してしまい、予約時間にレッスン開始ボタンを押しても待てど暮らせど先生が現れなかったというミスを犯してしまいました。

予約時は、住んでいる国との時差を考えながら予約するといいかなと思います。 

 

※QQイングリッシュの詳細情報のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、QQイングリッシュでオンラインレッスンを受講してみた感想をご紹介しました。

しっかりとしたカリキュラムに基づいた最適なレッスンプランを提案してくれる英会話教室QQイングリッシュは、英語の力を伸ばしたいという場合にとてもおすすめなオンライン英会話教室です。

オンライン英会話を始めてみたいという場合は是非QQイングリッシュの無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※QQイングリッシュとDMM英会話の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※英語の速読練習法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※英語を話せるようになるための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村