すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンライン英会話は続かない? 続けるために試したいこと

オンライン英会話は手軽に英会話を楽しむことができるアクティビティ。一方でちゃんと続くのか心配だという方も多いのではないでしょうか。

この記事ではオンライン英会話が続くのかについてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

オンライン英会話は続かない? 続けるために試したいこと

オンライン英会話を始めるときに気になるのが、ちゃんと続けられるのか。

オンライン英会話は通う手間が省けていつでもレッスンができる反面、レッスン受講日のコントロールを自分でしなければならないため、三日坊主になりがちな習い事でもあります。

この記事ではオンライン英会話のレッスンを続けていくためのコツをご紹介します。

 

レベルがあった教室を選ぶ

オンライン英会話を途中で辞めてしまう理由として、モチベーションが下がることがありますが、その原因は自分のレベルとレッスンのレベルがあっていないこと。

簡単すぎるとレッスンがつまらなく感じてしまい、難しすぎるとレッスンに参加するのが嫌になってしまいます。

オンライン英会話教室は対象のレベルが設定されているところが多く、特に初心者の場合は初心者にフォーカスした英会話を選ぶことが大切です。

初心者で全レベルを対象としている英会話に興味があるという場合は、フリートークの英会話は避けて、しっかりと学習のプランが設定されているところを選びましょう。

 

担任制の英会話を選択

英会話は楽しいけど続かないということもあります。

その場合には担任制度を採っている英会話を選ぶのがおすすめ。担任制の場合、担当講師との約束があるので気分によってレッスンを受けるか受けないかという部分で迷いがなくなるのが利点。

また、話の続きがあることで、英語力アップを感じやすくなるので、モチベーションアップにもつながります。

 

毎週同じ時間に予約する

毎週同じ時間に予約する方法もおすすめ。

毎週のスケジュールの中に英会話を組み込んでおくことで、ルーティンとして英会話レッスンを続けていくことが可能です。

生活リズムに英会話が組み込まれれば、英会話レッスンも続けやすくなるし、予習復習のリズムもできるので、英語力アップにも効果的。

教室によっては毎週同じ時間というのが難しい場合もありますが、反対にシステムとして毎週同じ時間にレッスンとなる英会話もあるので、そのような教室もおすすめです。

 

レッスン後に予約する

毎週同じ時間にレッスンする方法と少し似ているのですが、毎週レッスンが終わったらすぐに次のレッスンを予約する方法もあります。

この方法は、レッスン日は毎週異なりますが、レッスン後に必ず次のレッスンを入れることになるので、予約し忘れを防止することができます。

ただ、一つのレッスンを急な用事などで休んだ場合に次のレッスンの予約も忘れてしまうということがあるので、レッスンをキャンセルした場合などは同じタイミングで次のレッスンを予約するようにするといいかなと思います。

 

初心者におすすめ英会話

オンライン英会話教室は様々な教室が存在するのですが、初心者におすすめなのが「初心者に特化した英会話」を利用すること。

英会話教室も教室によってはフリートークのみの教室だったり、内容が難しかったりと、初心者には向いていないものも存在ます。

英会話で最大の効果を発揮するためには、初心者向けのカリキュラムを準備しているオンライン英会話教室を選ぶことが大切です。

 

※初心者におすすめなオンライン英会話の紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインレッスンを続けていっくためのコツをご紹介しました。

オンライン英会話の一番難しいところは、自分のモチベーションによってレッスンを休んでしまったり、予約し忘れてしまう可能性があるということ。

担任制の英会話を受講したり、同じ日に毎週レッスンを予約するなど、モチベーションに左右されない環境を作ることで、しっかりと英会話を続けていくことができますので、是非試してみてください。

 

※英会話教室口コミ比較はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村