すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンラインヨガ ブログ-初心者から半年続けた効果と感想

オンラインヨガは家に居ながらヨガを楽しめるおすすめアクティビティです。

この記事では、オンラインヨガを初心者から半年続けて感じている効果や感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

オンラインヨガ ブログ-初心者から半年続けた効果と感想

オンラインヨガは初心者でも始めやすいヨガレッスンです。

私も半年間オンラインのパーソナルヨガを続けてきたのですが、実際に半年ヨガレッスンを受けてみて感じるのは、体全身のバランスが整い、柔軟性、バランス感覚、筋力、集中力が総合的にアップしてきたという効果です。

続けることで柔軟性が高くなったり、バランスもとりやすくなったりと、体のコンディションが良くなる効果を感じているのですが、この記事では、どのくらいから効果を感じるようになったのか、また、いつぐらいから色々なポーズをとることができるようになったのかをご紹介します。

 

ヨガの効果を感じたのいつから?

ヨガを始めて、最初はリラックスできたり、肩こりが無くなってきたりという感じだったのですが、本格的に体が変わってきたと感じたのは4ヶ月目くらいからです。

1ヶ月目、2ヶ月目は体も硬く、体幹もしっかりしていなかったので、ポーズをとっていても体が重く感じたり、自分の体ではないように感じたりしていました。ポーズをとるとすぐに崩れてしまったりして、ポーズをとるので精一杯という感じでした。

ですが、3ヶ月目くらいから少しずつポーズをとっていても無駄な力が抜けて、必要な部分に力を入れることができるようなってきました。

そうなってくると、ヨガのポーズ自体も効果が高まって、ヨガ中も、終ってからも自分からだのどこを使っているのかということが意識的に分かるようになったかなと思います。

 

※ヨガを続けて4ヶ月目の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインヨガの効果

オンラインヨガの効果として感じているのが、柔軟、バランス感覚、体幹を中心とした筋力、そして集中力のアップです。ヨガを続けて思うのは、ヨガは全身運動だということ。体全体に意識を向けてポーズをとることで、体全身を使うことができます。

私はYogativeというマンツーマンレッスンでヨガを続けてきたのですが、パーソナルのため、自分の体の特徴に合わせたレッスンを組んでくださり、特に効果を感じやすいヨガレッスンだったのかなと感じています。

また、インストラクターさんがポーズを見ながらしっかりと教えてくださるので、ポーズの上達も感じやすいレッスンです。

 

柔軟,バランス,体幹,集中力アップ

ヨガを行うことで、特に効果を感じたのは柔軟、バランス、体幹、集中力です。

柔軟は、物理的に足首が柔らかくなったり、股関節が柔らかくなったということもあるのですが、ポーズをとるときの可動域が広がったり、効果的な力のかかり方を意識できるようになったということも大きな変化だと感じました。

無理に体に負担をかけながら柔軟を行うのではなく、じんわりと呼吸を届ける感覚でポーズを続けることで、無駄な力が抜け、一方で必要な力をかけることができるようになり、体をコントロールできるようになってきた感じです。

また、ヨガでバランスをとるポーズも多いのですが、普段のバランスのとり方とは異なるバランスを行うので、はじめは他人の体の様に感じてしまい難しいのですが、体の使い方に意識を向け、体幹をしっかりと使うことで、上手くバランスをとれるようになってきたかなと思います。

通常は、片足を挙げる時などは自分が慣れている比率で体重を分散させてバランスをとるのですが、ヨガのポーズはバランスしながら足や腕を伸ばしたり曲げたりするので、普通とは違う体重の分散となります。その時に体の体幹と集中直を使って意識的にコントロールできるようになったというのは、これまでの自分の体の感覚とは異なった感覚に意識を向けることとなり、自分の内面に意識を向けるきっかけにもなったかなと思います。

一つ一つのポーズが柔軟性、バランス、体幹、集中力を使うので、全身運動としての効果を感じますし、自分の弱いところと得意なところもよく分かり、弱いところを改善していくメニューを組んでくださるので、高い効果を感じています。

 

最近のヨガのポーズ

はじめのころは、ヨガのポーズも柔軟中心だったのですが、体の硬さが取れてきた最近は、段々と動きのあるポーズをとれるようになってきました。

リラックスしながらも体幹に意識を向けながらポーズをとるので、柔軟と体の内部のトレーニングをどちらも行う感じで、終った後はすっきりと少し汗ばむ感じになっています。

ハードな動きではないですが、体の使い方に意識を向けられて良いなと感じています。

最近のレッスンで行った一連のポーズは下記の通りでした。

カパラバディ30回、2セット太陽礼拝、トリコナーサナ、パールシュバコナーサナ、チャトランガダンダーサナ、バシスターサナ、チャイルドポーズ。

 

初心者におすすめなオンラインヨガ

オンラインヨガには、マンツーマンのパーソナルレッスン、グループレッスン、動画レッスンの3つのタイプがあるのですが、初心者におすすめなヨガ教室は、パーソナルかグループの2つです。中でも特におすすめなのは一対一のパーソナルヨガです。

始めたばかりという場合は、ヨガのポーズの正しいやり方やコツが分からず、動画配信では正しくできているのかの判断がつかないため、しっかりと自分のポーズを見ながら指導してもらうことができるヨガ教室が良いかなと思います。

パーソナルやグループレッスンのオンラインヨガ教室もいろいろな教室があるのですが中でも LAVA、SOELU、LOOOMなどのオンライン教室がおすすめです。

 

※初心者におすすめオンラインヨガの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインヨガレッスンで必要なもの

ここまでオンラインヨガのいまいちな部分やメリットをご紹介してきました。

オンラインヨガを始める時には必要なものがあるのですが、中でも必ずなくてはならないものは下記の5つです。

・PC/タブレット/スマホ

・HDMI・変換アダプタ

・オンラインヨガ教室の予約

・Zoom等のインストール

・ヨガマット

ここからはオンラインヨガに必要なものについてご紹介します。

 

※必要なもの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

PC/タブレット/スマホ

オンラインヨガはPCやタブレットなどの使ってレッスンを行うスタイルの教室ということで、オンライン教室のレッスンができるようにPC、タブレット、スマホのどれかが必要になります。

大きさ的にスマホだとかなり小さくて先生のポーズが見づらいので、タブレットかPCがあると便利です。私はタブレットを使ってレッスンを行っています。

 

HDMI・変換アダプタ

by カエレバ

 

スマホしかないという場合には、スマホの画面をテレビに映せるようなツールを使えば大画面でレッスンが受けられるのでお勧めです。スマホの画面をテレビに映す場合はHDMIケーブルが便利。上の写真のHDMIケーブルはアンドロイド用にもiPhone用にも、楽天ハンドなどの一部スマホ用のtype-cにもつなげられるタイプです。

携帯に拠ってつなげることができる端子が異なっているので、どのタイプがご自身のスマホに適しているのかが良く分からないという場合には上のマルチタイプを購入しておくと良いかなと思います。

 

オンラインヨガ教室の予約

レッスンを受けるための準備が整ったらオンラインヨガ教室のレッスンを予約します。

オンラインヨガ教室には、個人レッスン、グループレッスン、ビデオレッスンの3タイプがあり、興味があるレッスンの無料体験を試してみて本格的にどの教室にするかを決めるというのがおすすめ。

私も色々な教室の体験レッスンを試してみて個人レッスン(マンツーマン)の「Yogative」というオンラインヨガを始めました。

教室ごとに特色があるので、一度色々試してみるのが良いかなと思います。下記の記事ではおすすめなヨガ教室を比較しているので、ヨガ教室の特徴が知りたいという場合には是非一度記事で確認なさってみてください。

 

※オンラインヨガの教室比較記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

Zoom等のインストール

オンラインヨガ教室を予約したら、その教室が使用するビデオ通話ツールをインストールします。

Zoomのところが殆どですが、稀にスカイプなどをダウンロードする必要がある教室もあるので、その教室の予約ページから確認して必要であればダウンロードします。

 

ヨガマット

by カエレバ

ヨガを行う場合、地面に体や顔が近づいたり、膝やひじを地面についたりなど、床との接触が多くなるため、ヨガマットは必須です。

ヨガマットは本格的なものから初心者でも購入しやすいものまで色々ありますが、最初は厚めで柔らかいものを使うと滑りにくく、体も保護してくれるのでお勧めです。

ヨガマットの選び方は実際にヨガインストラクターの先生に教えていただいたことを書き記事にまとめていますのでよろしければご覧になってみてください。

 

※ヨガマットの選び方の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインヨガを初心者から始めて半年続けた効果や感想をご紹介しました。

オンラインヨガは、家に居ながら隙間時間にヨガを楽しむことができるため、忙しい場合や近くにヨガ教室が無い場合などに特におすすめなアクティビティです。

ヨガはリラックスできてリフレッシュになる面もおすすめポイントですが、同時に自分の体が良くなっているのを体感でき、ポーズが上達することで成長を感じられてモチベーションがあがるというのも継続できる理由。

オンラインの場合、上手くできなくても周りの目を気にせずリラックスしながらヨガを楽しめるのでスタジオに行くのが少し恥ずかしいという場合にもとてもお勧めです。

家に居ながらヨガを楽しむことができ、レッスン後、しっかりと違いを感じることができるので、ヨガを始めてみたいけど迷っているという場合は是非一度オンラインヨガの無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※おすすめオンラインヨガ教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※おすすめママヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※男性におすすめオンラインヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※初心者で始めたオンラインヨガの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※オンラインヨガに必要なスペースについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村