すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンラインヨガ 部屋が狭いけどできる?-必要なスペースはヨガマット1枚分

オンラインヨガは家で気軽にヨガを楽しむことができるオンライン教室。始めてみたいけどどの位のスペースが必要なのか気になっているという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、オンラインヨガで必要なスペースや必要なものをご紹介します。

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

オンラインヨガ 部屋が狭くてもできる?-必要なのはヨガマット分のスペース

オンラインヨガを受けてみたいと思ったときに気になるのが、ヨガのレッスンに必要なスペースがどのくらいかということ。

家のスペースがあまりなく、激しい運動は難しい、マンションやアパートに住んでいル場合には騒音なども気になってしまいます。

私自身半年ほどオンラインヨガを続けていますが、始めてのレッスンではどのくらいのスペースが必要かがわからず心配になってしまいました。

結論から言うと、必要なスペースはヨガマット1枚分で、ヨガの動きをしてもヨガマットがあれば騒音なども気にならないということ。

この記事では実際にヨガをしている部屋の写真なども紹介しながらスペースや必要なものをご紹介します。

 

※オンラインヨガを続けてきた感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペースはヨガマット1枚分あれば十分

f:id:k-heki:20220117053353j:image

オンラインヨガで必要なスペースは「ヨガマット1枚分」のスペースです。ヨガマット1枚は、だいたい幅60cm、長さ170cm前後ということで、人が一人横になれるくらいのスペースがあれば十分というイメージです。

パワーヨガなど動きが多いヨガのオンラインレッスンを受けるときは畳み二畳分ほどのスペースがあるとストレスなくレッスンを受けることができます。

私もレッスンを受ける時にはヨガマットを敷いて、少し向こう側にiPadを置いてレッスンを受けていますが、基本的に動きの中でヨガマットから外に出ることもなく、マットの中で完結するので、部屋の大きさは気にすることなくレッスンを始めてもいいのかなと思います。

 

ヨガのレッスン中の騒音は?

ヨガのレッスン中に気になる騒音ですが、私は陰ヨガをしているのですが、音は全くでないので、マンションやアパートであっても騒音を気にせずレッスンできると思います。

足が床から離れることももちろんありますが、基本的にヨガマットが音を吸収してくれるので、実感としては、音が響いてしまったり、下の方のご迷惑になってしまうということもないかなと思います。

 

オンラインヨガレッスンで必要なもの

オンラインヨガを始める時に絶対必要なものは下記の5つです。

・PC/タブレット/スマホ

・HDMI・変換アダプタ

・オンラインヨガ教室の予約

・Zoom等のインストール

・ヨガマット

 

※必要なもの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

PC/タブレット/スマホ

オンラインヨガはPCやタブレットなどの使ってレッスンを行うスタイルの教室ということで、オンライン教室のレッスンができるようにPC、タブレット、スマホのどれかが必要になります。

大きさ的にスマホだとかなり小さくて先生のポーズが見づらいので、タブレットかPCがあると便利です。私はタブレットを使ってレッスンを行っています。

 

HDMI・変換アダプタ

by カエレバ

 

スマホしかないという場合には、スマホの画面をテレビに映せるようなツールを使えば大画面でレッスンが受けられるのでお勧めです。スマホの画面をテレビに映す場合はHDMIケーブルが便利。上の写真のHDMIケーブルはアンドロイド用にもiPhone用にも、楽天ハンドなどの一部スマホ用のtype-cにもつなげられるタイプです。

携帯に拠ってつなげることができる端子が異なっているので、どのタイプがご自身のスマホに適しているのかが良く分からないという場合には上のマルチタイプを購入しておくと良いかなと思います。

 

オンラインヨガ教室の予約

レッスンを受けるための準備が整ったらオンラインヨガ教室のレッスンを予約します。

オンラインヨガ教室には、個人レッスン、グループレッスン、ビデオレッスンの3タイプがあり、興味があるレッスンの無料体験を試してみて本格的にどの教室にするかを決めるというのがおすすめ。

私も色々な教室の体験レッスンを試してみて個人レッスン(マンツーマン)の「Yogative」というオンラインヨガを始めました。

教室ごとに特色があるので、一度色々試してみるのが良いかなと思います。下記の記事ではおすすめなヨガ教室を比較しているので、ヨガ教室の特徴が知りたいという場合には是非一度記事で確認なさってみてください。

 

※オンラインヨガの教室比較記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

Zoom等のインストール

オンラインヨガ教室を予約したら、その教室が使用するビデオ通話ツールをインストールします。

Zoomのところが殆どですが、稀にスカイプなどをダウンロードする必要がある教室もあるので、その教室の予約ページから確認して必要であればダウンロードします。

 

ヨガマット

by カエレバ

ヨガを行う場合、地面に体や顔が近づいたり、膝やひじを地面についたりなど、床との接触が多くなるため、ヨガマットは必須です。

ヨガマットは本格的なものから初心者でも購入しやすいものまで色々ありますが、最初は厚めで柔らかいものを使うと滑りにくく、体も保護してくれるのでお勧めです。

ヨガマットの選び方は実際にヨガインストラクターの先生に教えていただいたことを書き記事にまとめていますのでよろしければご覧になってみてください。

 

※ヨガマットの選び方の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインヨガで必要なスペースについてご紹介しました。

オンラインヨガは、ヨガマット1枚分のスペースがあれば十分楽しむことができるエクササイズです。

心と体の状態を整えたり、家の中でリラックスした時間を過ごすのにもとてもおすすめですので、オンラインヨガを検討しているけど迷っているという場合には是非一度体験レッスンに参加なさってみてください。

 

※初心者におすすめオンラインヨガ教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※おすすめママヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※男性におすすめオンラインヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村