すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ヨガインストラクターおすすめヨガマット紹介-初心者,中級者向けヨガマットの選び方

ヨガをするときに気になるのがどのヨガマットがおすすめなのかということ。

色々なメーカーがあるヨガマットですが、インストラクターとしてヨガを教えているプロからどのヨガマットがおすすめなのかを聞いてみました。

 

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

ヨガインストラクターおすすめヨガマット紹介-初心者,中級者向けヨガマットの選び方

ヨガをやる上で気になるのがヨガマットのおすすめなメーカー。

メーカーによって柔らかかったり少し硬めだったりするヨガマットですが、基本的には自分のフィット感で選ぶのが良いそう。

また、デザインがシンプルなものからデザイン性重視のものまでいろいろなヨガマットがあるので、ヨガをする中で一番自分の気分が上がるものを選ぶのが良いとのことでした。

2-3千円で購入できるものから1万円を超える本格的なものまでいろいろなヨガマットがあるので、柔らかさ、デザイン、価格の3つを考えながら選ぶのがおすすめです。

 

ヨガマットのおすすめ

ここからは、初級者と中級者におすすめなヨガマットをご紹介していきます。

尚、ヨガマットのおすすめとして、一番有名なものはマンドゥカというブランド。

仕事としてヨガを行っているプロのインストラクターなども愛用するブランドだそう。ヨガを長く続け、本格的なものが欲しいと思ったときにはこちらがおすすめです。一方で、値段もプロ仕様の価格帯となっているので、将来的に良いものが使いたくなった時に検討するというのが良い商品なのかなと思います。

 

※マンドゥカのヨガマットはこちら

初心者におすすめヨガマット

初心者におすすめなヨガマットは、Yogaworksとemmi yogaの2つ。

どちらも価格帯がお値打ちな価格となっており、また、使用感も良いと評判のヨガマットです。

 

①Yogaworks

初心者におすすめなヨガマットの一つ目がYogaworksのヨガマットです。

3000円台から4000円台の価格帯でヨガマットが販売されており、柔らかめのヨガマットということで、体にしっくりくる感覚、また膝をついたときなどの痛みを軽減してくれます。

 

※ヨガワークスのヨガマットはこちら

②emmi yoga

軽くて持ち運びにも便利、色味が可愛いヨガマットとして人気のemmi yoga。

価格帯も6000円台と購入しやすい価格となっています。

少しグリップ力が弱いというところがありますが、気持ちを高めてくれて、お洒落にヨガを楽しめるのでお勧めなヨガマットです。

 

※emmi yogaのヨガマットはこちら

 

 

中級者におすすめヨガマット

よりしっかりとヨガに取り組んでいきたいという場合には、スリア ヨガマットとルルレモンがおすすめ。

デザイン性も高いのですが、何より機能性に優れており、ヨガの動きをしても滑らず、フィット感が良いため、ストレスなくヨガを楽しむことができます。

 

①スリア ヨガマット

より本格的にヨガを進めていきたいときにおすすめなのがスリアのヨガマット。

リストラティブヨガ、ハタヨガ、ホットヨガ、アシュタンヨガなど、目的に合わせたヨガマット選びができるのが特徴。

マットの厚みも複数準備されており、素材にもこだわったヨガマットです。

値段は8000円台くらいとこちらも買いやすい値段設定となっています。

 

※スリア ヨガマットはこちら

②ルルレモン

スタイリッシュなデザインが特徴的なルルレモンのヨガマット。デザイン性もさることながら1.5mm・3mm・4mm・5mmと、ヨガシーンに合わせて最適な厚さを選ぶことができるのも特徴。

ルルレモンのヨガマットは、たとえ汗をかいても滑りにくいため、本格的なヨガを行う場合にも集中してヨガに取り組むことが可能です。

価格帯は9000円台前後ということで、高級ヨガマットの部類となりますが、それだけの機能性を備えたヨガマットですので、しっかりとヨガを楽しみたい場合にはこちががおすすめです。

 

※ルルレモンのヨガマットはこちら

 

おすすめオンラインヨガ教室

ここまで、インストラクターさんから教えて頂いたおすすめのヨガマットをご紹介しました。

最近は家でヨガレッスンを楽しむことができるオンラインヨガ教室も充実してきており、マンツーマンレッスン、グループ、動画レッスンなど様々なレッスンが開講されているので、家でヨガを楽しみたいという場合は是非オンラインヨガ教室の体験レッスンに参加なさってみてください。

 

※おすすめオンラインヨガ一覧はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ヨガのインストラクターさんに教えて頂いたおすすめヨガマットを初心者、中級者用として2つずつご紹介しました。

・Yogaworks

・emmi yoga

・スリア ヨガマット

・ルルレモン

の4つのヨガマットは特におすすめですので、ヨガマット選びで悩んでいるという場合は是非この4つのブランドをチェックなさってみてください。

また、より本格的にヨガに取り組みたいという場合には、マンドゥカのヨガマットも一度見てみると良いかなと思います。

 

※無料体験ができるオンラインヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村