すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ダイの大冒険 魂の絆はつまらない?面白い?-プレイした評価, 感想, レビュー

ダイの大冒険 魂の絆は、大人気漫画の『ダイの大冒険』がスマホゲームとしてゲーム化されたソフトです。

この記事では、ダイの大冒険 魂の絆をご紹介します。

[f:id:k-heki:20211013070351p:image

 

ダイの大冒険 魂の絆はつまらない?面白い?-プレイした評価, 感想, レビュー

ダイの大冒険 魂の絆は、人気漫画ダイの大冒険がスマホゲームになったファン待望の一作。漫画やアニメで繰り広げられるダイたちの冒険を追体験できるほか、新たなストーリーとしてもう一つの世界のストーリーを進めていくことができます。

仲間を集めて、絆を結び、武器防具を揃えながら、勇者として世界を守る旅、そしてダイたちの仲間としてダイの大冒険の物語をリアルに味わえるゲームです。

 

交差する二つの世界

魂の絆では、ダイたちが暮らす世界とそっくりな「ミラドシア」という世界とダイたちの世界を行ったり来たりしながら冒険を進めていきます。

ダイたちの世界でのストーリーを進めるとミラドシアのストーリーも進めることができ、ミラドシアの冒険を続けていくうちにダイの世界の新たな物語を楽しむことができるというように、2つの世界が互いに交差しながらゲームが進んでいきます。

 

絆の旅路

f:id:k-heki:20211013070320p:image

魂の絆オリジナルストーリーである、「絆の旅路」では、強大な何かによって平和が脅かされているミラドシアを主人公とダイたちで助けていく物語です。

主人公はこのミラドシアの勇者であり、主人公がダイたちの冒険の手助けをするかわりに、ダイたちもミラドシア救出に向けて手を貸してくれるのです。

 

ダイの軌跡をたどる旅

f:id:k-heki:20211013070311p:image

ダイの軌跡を辿る旅路では、デルムリン島から順番にダイたちの冒険を追体験します。

 

f:id:k-heki:20211013070328p:image

アバン先生やブラス爺ちゃんなど、お馴染みのキャラクターたちが生き生きと過ごす世界でダイたちの冒険を実際に体験するモードです。

漫画やアニメの名台詞が散りばめられており、物語を進める中でダイたちとコミュニケーションをとりながら、ダイの世界を満喫することが可能です。

 

戦闘システム

f:id:k-heki:20211013070303p:image

戦闘システムはこのように、奥の方に走りながら敵とぶつかったら攻撃を繰り出すというスタイル。


f:id:k-heki:20211013070344p:image

攻撃は打撃攻撃などの通常攻撃と、大地斬などの技、そしてより強力な必殺技もあり、この3つの攻撃を使い分けながら戦闘を進めます。

敵は前後と左右という配置となっており、向こう側からこちらに向かってくるのですが、魔法などの遠距離攻撃は後列の敵まで攻撃が届く、剣での攻撃は奥までは届かないけど、技を繰り出すことで左右同時に攻撃できるなど、武器の組合せを工夫することで様々な戦い方が可能となります。

戦闘ではメインキャラクターを交代しながら戦闘を進めることができるほか、サブキャラクターを設定することで、2名のサブキャラクターが攻撃を援護してくれるなど、幅広いパーティ編成ができるのも魅力です。

 

魂の絆は面白い?つまらない?

ダイの大冒険の魂の絆は、物語を進めたり戦闘を楽しんだりするのも十分に楽しいのですが、主人公の職業を変更できたり、技、登場人物、職業の強化を行いながらアレンジできるなど、かなり自由度が高いゲームで、とてもやりがいがあるゲームになっていて面白いです。

戦闘も1分以内に終わる戦闘が多く、隙間時間に少し遊ぶことができるのも嬉しい点。

ダイたちの世界を楽しみながら、深みのあるシステムで自分好みの編成を工夫できるのも面白いかなと思います。

つまらない点としては、武器の取得が「宝さがし」というスタイルなのですが、いわゆるガチャシステムで、自分が欲しいと思っている武器防具を入手するためには課金しないと入手がしづらいという点があるかなと思います。

これはどのスマホゲームでも同じだとは思いますが、基本無料でプレイするということであれば、武器防具の入手については妥協する必要があるのかなと感じています。


ドラゴラムでフリーズする場合

チュートリアルでアバン先生がドラゴラムを使う場面があるのですが、その場面でゲームがフリーズすることがあります。

私もこれが原因でしばらくゲームをすることができませんでした。原因は端末が古いこと。私はiPhone6を使用していたのですが、このくらい古いスマホの場合、ゲームが上手く作動しないことがあるようです。

現在は楽天handに変更したので、使用できていますが、ゲームをやっている最中にフリーズするなどの不具合がある場合はスマホを変更する必要があるかなと思います。

 

終わりに

この記事では、ダイの大冒険 魂の絆の概要と実際にプレイした感想をご紹介しました。

かなりしっかりと作りこまれており、パーティ編成や強化の面でのやりこみ要素も十分なので、とても面白いゲームだと感じました。

基本無料ゲームなので、武器防具の入手などは難しさを感じる面もありますが、その点は無料ということで割り切って考えた方がいいのかなと思います。

本当に欲しい武器防具がある場合は課金することが必要になってくると思いますが、あまりお金を使いすぎることなく上手く折り合いをつけていくことが大切。

武器防具の入手という面以外はとても満足できる、質の高いゲームですので、気になっているという場合は是非ダウンロードなさってみてください。

 

※ポケモン レジェンズ アルセウスのレビューはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※真・女神転生5のレビューはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村