すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Samurai jobで転職活動をしている感想-JAC Recruitmentによるハイクラス転職

転職活動を行っていく中では様々な転職サイトや転職エージェントに登録し活動を進めていくこととなります。中でもハイクラスに特化した転職サイトに「Samurai Job」があります。

この記事では、Samurai Jobを利用した転職活動について実際に転職活動を行う中で感じたことをご紹介します。

f:id:k-heki:20211212015607j:plain

 

Samurai jobで転職活動をしている感想-JAC Recruitmentによるハイクラス転職

Samurai Jobは、ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス合同会社が展開している無料の転職支援サービスで、特に外資系求人に特化した20,000件以上の求人数を誇る転職プラットフォームです。

Samurai Jobuの特徴は、グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービスを実現していること。

登録すると、JAC Recruitmentの転職エージェントが様々な就職先を紹介してくれるため、自分の要望に合った転職先を探していくことができます。

 

Samurai Jobの特徴的なところ

多くの転職サイトやエージェントは、登録してもその違いがよく分からないということが多く、実際にどのサイトやエージェントを使えば良いのかというところで迷ってしまうことがあります。

Samurai Jobの特徴的な点として、JAC Recruitmentがハイクラスの転職先を紹介してくださる点があるのですが、とくに企業ごとに担当者が決まっており、その企業担当者が直接求職者とコンタクトをとるというところが挙げられます。

多くの場合、求職者との窓口は一つで、その窓口担当のところに、各企業担当から情報が送られてきたり、窓口担当の情報をもとに企業担当が企業にアプローチしたりします。

Samurai Jobは、企業担当者が直接転職希望者に連絡をとるため、ミスマッチが起こりにくく、また、求職者の要望に合った迅速な対応を期待することが可能です。

一方で、企業担当者が直接担当することの弊害として、その担当者が受け持つ企業の紹介が多くなるため、企業の種類に偏りが出る可能性があるということが考えられます。

また、企業担当ごとなので、自分の担当者が何人もいる状態となってしまい、窓口が沢山出来てしまうというのもデメリットです。

 

※Samurai Jobの特徴詳細や口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

転職までの流れ

転職までの流れとして、まずはSamurai Jobに登録します。

Samurai Jobに登録すると、そのまま面談の日付を確認し、自分の予定に合った日に面談を行います。面談はZoomで行うことが可能です。

面談が終わったら、各企業を担当している担当者から募集内容の書いたリストを送って頂けるので、興味がある企業への面談を申し込むことで、選考に進むことができます。

尚、履歴書と職務経歴書の提出など必要となりますので、準備しておくと良いかなと思います。

 

※Samurai Jobの登録はこちら

グローバル・外資系・ハイクラスの転職支援サービス【Samurai Job】 

 

実際にSamurai Jobを使用した感想

実際にSamurai Jobを使用した感想としては、大小さまざまな企業を紹介頂くことができ、自分とコンタクトをとっている担当者が企業と深い関係を持っているということで、自分の希望や適性に合った企業をマッチングしてくださるという印象。

企業は大企業から中堅、中小企業まで様々ですが、例えば勤務地など自分の条件に合った企業を紹介してくださるのでミスマッチも少ないかなと思いました。

初めの面談時に担当の方に詳しくお話をしますが、その後、企業担当者との面談が始まり、その日にすぐ企業を紹介していただくなど、スピード感があるのも良いなと思いました。

無料ということもあり、転職を希望している場合には、登録して面談まで進んでおくと一つの選択肢として良いかなと思いました。

一方で、ホームページが見づらかったり、ホームページを見ただけだとどのようなサービスかわかりづらい点は改善してほしいかなと思いました。

初めはどのようなことがSamurai Jobで可能なのかが分からず、面談の予約など少し戸惑ったので、そこが改善点かなと思います。

 

終わりに

この記事では、転職サイトであるSamurai Jobを実際に使用してみた感想をご紹介しました。

Samurai Jobはハイクラスの転職に特化した、JAC Recruitmentの担当者が自分に合った転職先を紹介してくれる転職エージェント型の転職サイトです。

様々な選択肢から自分にあった企業を紹介してくださるので、転職活動ではとてもお勧めのSamurai Job。

現在転職を検討しているという場合には是非Samurai Jobに登録なさってみてください。

 

※Samurai Jobの登録はこちら

グローバル・外資系・ハイクラスの転職支援サービス【Samurai Job】 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村