すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

JACリクルートメントを利用した転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

JAC Recruitmentは、外資系企業や海外進出企業など、グローバル転職のサポートに特に強みを持つ転職エージェントです。

この記事では転職エージェントのJAC Recruitmentを実際に利用した感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

JAC リクルートメントを利用した転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

JAC Recruitmentは、特に30代・40代を中心に、課長・マネージャークラスから、部長・役員クラスまで管理職・技術職/専門職に強いエージェントです。

ハイクラスの転職に強みを持つ転職エージェントで、約25,000件もの求人案件数があり、あらゆる業界・職種の企業から求人を紹介してくださいます。専門職や管理職の場合であっても、1人1人に合った求人を紹介頂くことが可能です。

私も転職を進めるにあたりJACリクルートメントを利用してみました。JACリクルートメントのサービスは、面談(要望・希望の聞き取り)、求人の紹介、職務履歴添削等のサポートの3つが主となります。

この記事では、この3つのサポートについて実際に体験して感じた感想をご紹介します。

 

※JAC RecruitmentのHPはこちら

外資系・グローバル企業・ハイクラスの転職ならJAC 

 

JACリクルートメントの特徴

JACリクルートメントの特徴として、企業担当と求職者担当が同じ両面型の転職支援を行っていることが挙げられます。

転職エージェントの多くは、企業担当者と転職希望者担当者が異なっており、転職希望者へのコンタクトを行う担当者が直接企業へ営業を掛けることがない場合が多いのですが、JAC Recruitmentのスタイルは企業担当者が直接求職者にコンタクトするスタイル。そのため、本当に自分を必要としてくれる企業と出会える可能性が高いという特徴があります。

 

※JAC リクルートメントの特徴と評判の詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※JAC RecruitmentのHPはこちら

外資系・グローバル企業・ハイクラスの転職ならJAC 

 

面談の感想

実際にJACリクルートメントの担当者とコンタクトをとった場合に、最初のステップとなるのが担当コンサルタントとの面談です。

面談は、各エージェント会社によってスタイルや聞かれることも大きく異なっており、求職者も面談でそのエージェント企業の特色を知ることができます。

多くの場合、求職者の担当が1人おり、その方に複数名の企業担当者が求人情報を渡し、求職者担当が転職希望者と話すというスタイルの面談となります。

一方で、JACリクルートメントは、1人の担当者が企業と求職者のどちらもを担当するということで、面談でも複数の企業担当者と話すこととなります。例えばトヨタ自動車の担当者と求人内容を話し合った後、本田技研工業の担当者とホンダの求人について話し合うというような感じです。

人がコロコロ変わるので少し煩わしい感じも最初のころは感じたのですが、担当者によって担当している企業の系統が異なっているので、例えば、機械や設備系メーカーの求人を多く持っている方とのやりとりが多くなる、自動車部品系の企業を担当されている方とほとんどやり取りを行う、というような感じに集約されていくイメージです。

 

求人内容

求人内容は、幅広い企業の求人を有しているエージェントということで、色々な求人を紹介頂いたのですが、他のエージェントと比べて条件の良い大企業の紹介が多かったです。

ただ闇雲に紹介しているというわけではなく、自分の希望や適性に合った企業を上手くマッチングしてくださるという印象。

企業は大企業から中堅、中小企業まで様々ですが、例えば勤務地など自分の条件に合った企業を紹介してくださるのでミスマッチも少ないかなと思いました。

JAC Recruitmentは、企業担当者が直接求職者を担当してくださるということもあり、エージェントがしっかりと関係を持っている企業を紹介してただけるため、面接などにもスムーズに進むことができるのも魅力。

同じ企業に別エージェント経由で応募した時に、JACでは書類が通るけど他の企業では通らないということもあったので、JACリクルートメントに対する企業の信頼度は高いのかなと思いました。

 

職務経歴書添削や面接サポート

JACリクルートメントは職務経歴書という点ではそこまで力を入れていないようですが、希望すれば書類の添削などを行っていただくことができます。

私は希望しなかったので、サポートはありませんでしたが、書類をチェックしてほしいという場合は希望すると良いかなと思います。

面接サポートについては、面接日の前に面接の特徴や対策面談をしていただくことができます。かなりしっかりリサーチされているので、非常に役に立ちました。

面接の雰囲気も事前に教えて頂けたので、雰囲気にのまれることもなく、当日はJACリクルートメントの担当者と打ち合わせたことをしっかりと面接で発揮できたかなと思います。

 

JACリクルートメントの感想

最後に、JACリクルートメントを利用した感想をご紹介します。

JACリクルートメントは求職者担当が一本化されていないため、4-5人から求人紹介の連絡があるので、最小は少し戸惑いました。ですが、企業担当者と直接お話ができるので、その企業の雰囲気や特徴までしっかりと話してくれますし、企業側の気持ちも良くご存知なので、アドバイスも的確だったという印象です。

最終的には私が希望する業界の求人を多く持っている担当者とのやりとりが主となり、毎回その方とお話しするという感じとなっていきましたが、そこにたどり着くまでにいろいろな求人の説明をしっかりとして頂けたことで、自分のキャリア形成について深く考える機会になったなと感じています。

 

終わりに

この記事では、JACリクルートメントを利用して転職活動を行っている中で感じた感想をご紹介しました。

JACリクルートメントは、JACの企業を担当するコンサルタントから直接求人内容を提案頂くことができるエージェントです。

求人の幅も広く、好条件の求人も多く取り扱っているのが特徴的。

現在転職活動を行っている、転職を検討しているという場合は是非JACリクルートメントを利用なさってみてください。

 

※JAC RecruitmentのHPはこちら

外資系・グローバル企業・ハイクラスの転職ならJAC 

 

※20代の転職におすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※コンサルティングファームへの転職ならこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村