すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

MUSUBUエージェントとの転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等

MUSUBUは愛知で不動産業を営むナカジツグループが、採用のノウハウを活かして展開している転職エージェントです。

この記事では、実際にMUSUBUを利用した感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

MUSUBUエージェントとの転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等

MUSUBUは、名古屋を拠点とする転職エージェントで、特に東海地方を中心に20代、30代の転職に強い人材紹介会社です。

転職希望者と企業それぞれのヒアリングを重視しており、1人1人が持つスキルや個性に合わせたサービスを提供。

適切なマッチングで愛知県を中心とする東海エリアでの転職活動を支援しています。

私も転職を進めるにあたりMUSUBUのサービスを利用してみました。MUSUBUのサービスは、面談(要望・希望の聞き取り)、求人の紹介、職務履歴添削等のサポートの3つが主となります。

この記事では、この3つのサポートについて実際に体験して感じた感想をご紹介します。

 

※MUSUBU HPはこちら

 20〜30代/愛知県の転職なら転職エージェント【MUSUBU】

 

MUSUBUの特徴

愛知県や東海地方に根ざしたエージェントということでこの地域で光る企業をよくご存じで、求職者とのマッチングを重視した求人を紹介してくださいます。

企業それぞれの「課題」などを把握した上で、本当に必要な人材を分析、転職希望者との面談を通してスキルだけではなく、求職者が目指す未来や人間性までを正しく把握し、企業とのマッチングを行います。

企業と転職希望者の双方を深く理解する方針によって、精度が高く第三者目線の的確なマッチングを実現しています。

担当コンサルタントとMUSUBUで企業とのやりとりを行っている企業の担当者の意思疎通が取れており、コンサルタントからの求人紹介に加えて企業担当者から、なぜその企業がおすすめなのかという深い部分まで説明していただくことができるのも特徴的。

自分には合っていないかなと思った企業であっても企業担当者が推薦する理由を知ることで、新たな考え方を持つことができます。

 

※MUSUBU HPはこちら

 20〜30代/愛知県の転職なら転職エージェント【MUSUBU】

 

※MUSUBUの特徴と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

面談の感想

実際にMUSUBUの担当者さんとコンタクトをとった場合に、最初のステップとなるのが担当コンサルタントとの面談です。

面談は、各エージェント会社によってスタイルや聞かれることも大きく異なっており、求職者も面談でそのエージェント企業の特色を知ることができます。

MUSUBUのコンサルタントの方との面談は、これまで10社ほどのエージェントさんと面談して頂いた中でも特に良かったという印象でした。

淡々と希望条件や現在の職務内容などを聞かれるのではなく、現職での経験やこちらの気持ちを非常に深く丁寧に聞いてくださり自分を見つめなおす機会にもなりました。

こちらのことを深く知るための質問として、「この質問は転職に関係あるのかな」という質問もあったのですが、その後の求人の紹介の内容を見てみて、自分の希望や人となりを把握するための質問だったのかなと思いました。

こちらのことを知ろうとしてくださっているのが非常によくわかる面談で、素晴らしい面談だったなと思っています。

 

求人内容

求人内容は、いわゆる大手のエージェントからバンバン紹介されるような大企業の求人はほぼないです。

担当コンサルタントの方もおっしゃっていましたが、やはり求人数という面では大手エージェントにはかなわないとのことでした。

一方で、求人数は少ないながらも1つの企業と深く関係を作っている印象で、その企業がなぜ私におすすめなのかということを、MUSUBUで企業を担当されている担当者から伺う機会もあり、「数うちゃ当たる」ではなくて、本当にマッチした企業を厳選して紹介して頂いているという感じでした。

尚、求人を頂いてからご連絡いただいたのですが、海外在住の場合、同社を通しては「二国間斡旋」の規定に抵触するため、不可ということでした。

とても真摯に対応いただいたので残念でしたが、海外在住という場合には、多くの国との取引が可能となっているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。

 

職務経歴書添削や面接サポート

MUSUBUでは職務経歴書の添削や面接などはそこまで充実していないように思いますが、それ以上に提案力やマッチング力が高いのかなと思います。

私の職務経歴書も特に何の変更もなく受け取って頂いた感じで、面接サポートというのも特にありません。

個人的には、特に必要としていなかった点ですが、そういうサポートも受けたいという場合には、就職活動のサポートに強いエージェントを利用するのが良いのかなと思いました。

 

良いなと思った点

最後に、MUSUBUを使って転職活動をする中で、良いなと思った点をご紹介します。

一番印象に残ったのは、やはり面談での対応です。

他のエージェントと比べて面談がずば抜けて良かったと感じたのですが、その理由は、担当コンサルタントが非常に話しやすい方で、聞き上手だったことです。

自分もこういう風に人の話を聞きたいなと目標にしたいくらい聞くのが上手な方で、深い話まですることができました。自分のことを分かろうとする姿勢を感じられたという印象でした。

また、レスポンスが早く、面談の翌日には複数の求人を紹介してくださいました。求人票の内容説明のために個別に企業担当との面談を組んでくれたのも良かったです。

その企業をなぜ紹介してくださったのかということを企業担当から聞く機会を頂けたのは、MUSUBUを含めて数社だったので、このような求人の紹介方法はミスマッチを生まないという面でも良い点かなと思います。

 

終わりに

この記事では、MUSUBUを利用して転職活動を実際に行っている中で感じた感想をご紹介しました。

まだまだ新しい転職エージェントということで、大手エージェントの様な求人数は持っておらず、紹介頂ける求人も大企業というよりは東海地方の光る中規模企業という感じでした。

ですが、企業と求職者の相性という面をしっかりと考えながら求人を紹介いただけるので、信頼して就職支援を任せられるという印象のエージェントです。

求人数やエリアは限られますが、転職活動を行う中ではMUSUBUはとてもお勧めですので、東海地方で転職を考えているという場合には是非MUSUBUの面談にチャレンジなさってみてください。

 

※MUSUBU HPはこちら

 20〜30代/愛知県の転職なら転職エージェント【MUSUBU】

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村