すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンラインヨガの効果は? -柔軟, バランス, 筋力アップや肩こり解消, 姿勢改善などを実感

オンラインヨガはお家で気軽にヨガを楽しむことができるアクティビティです。

この記事では、半年間オンラインヨガを続けてきて感じた効果をご紹介します。

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

オンラインヨガの効果は? -柔軟, バランス, 筋力アップや肩こり解消, 姿勢改善などを実感

オンラインヨガを半年間継続してきて、様々な効果を実感しています。

特に効果があったと感じているは、柔軟性、バランス感覚、筋力のアップの3つ。また、肩こり解消やリラックス効果もあり、だんだんとポーズのレベルが上がってきて達成感も感じることができています。

運動やヨガなどを始めても、中々続けるのが難しかったのですが、オンラインヨガはジムなどに通う必要もなく、気軽に始められて、毎週スキップすることなくヨガを続けられるというのも嬉しい点。

続けることで体調も良くなりますし、体の硬さが取れてきて、姿勢も段々とよくなってきたと感じています。

 

※オンラインヨガの始め方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインヨガで実感した効果

これまで個人レッスンでオンラインヨガを半年続けてきましたが、半年間で感じたこととして、4つの効果があります。

・柔軟性、バランス感覚、筋力のアップ

・肩こり解消やリラックス効果

・ポーズの種類が増えてきた

・姿勢改善

この4つの効果は、開始して3か月目くらいから少しずつ感じられるようになり、初めてのレッスンで撮影してもらったヨガのポーズと現在のポーズでは、体の安定性やポーズの形が大きく改善されており、体の状態が改善したんだなと実感しています。

ここからはこの4つの効果について一つずつご紹介していきます。

 

柔軟性、バランス感覚、筋力のアップ

ヨガでは各ポーズごとに柔軟性やバランス感覚、体幹などの筋力が必要となり、体の状態次第ではポーズがとれないということもあります。

人によって柔軟性、バランス、筋力のバランスが異なっており、これは得意だけどこれは苦手というものがあります。ヨガのポーズをとることで自分の体がどのような特徴があるのかが分かってきます。

私は柔軟性が非常に低い反面バランス感覚は良く、筋力は弱い部分もあるという感じです。

ヨガのポーズではこの3つを万遍無く鍛えていくことができ、体全体のバランスを整えることができます。

私は特に柔軟の面で顕著に効果を感じており、最初は全くできなかったポーズもだんだんできるようになってきました。

また、筋力についても昔スポーツをやっていたので多少自信はあったのですが、普段の体の使い方の特徴から、右側の体幹が弱く、太腿の内側の筋力もないため、そのためにプランク時に膝が下がってしまい姿勢を保てないことがヨガを通して分かりました。

自分が思っていた体の特徴と実際の特徴に違いがあると分かり、インストラクターさんが弱い部分に重点を置いてレッスンを組み立ててくださったので、この半年間でかなり改善されました。

ヨガは派手な動きはないので一見簡単そうに見えるのですが、実際には人によって難しいと感じるポーズが異なり、それによって体の状態が分かり、改善していくことができるとても効果的なエクササイズだと感じています。

 

肩こり解消やリラックス効果

体のバランスを整える効果と同時に、レッスンを通して血流が良くなったり、普段動かさない体の部位を動かすことで肩こり解消にもつながっています。

特に肩甲骨をしっかりと意識する動きが多いので、肩回りを動かすいい機会になっているかなと思います。

私は陰ヨガのレッスンを受けてきたので、レッスン中は呼吸を意識しながらゆったりとした動きを繰り返し、外に向かっていた意識を自分の内側に向けるということをレッスンでは行います。

この呼吸や意識の部分で普段の喧騒から離れることができ、気分のリフレッシュやリラックス効果にもつながっていると感じています。

 

ポーズの種類が増えてきた

最初の内は体の硬さやバランスが悪く、ヨガのポーズがとれないという状態だったのですが、続けていくうちにできなかったポーズができるようになってきました。

ポーズをとれるようになったことも自分の中で進歩している感覚があって嬉しかったですし、ポーズをとれることが体のバランスが整ってきた証のようにも思えて、毎回のレッスンでも、新しいポーズに挑戦したいという気持ちの面でも向上したように感じています。

ポーズができるようになるというのは、普段取り組んできたヨガの効果を目に目る形で感じることであり、モチベーションにもつながっています。

 

姿勢改善

普段から姿勢はあまりいい方ではなかったのですが、ヨガのレッスンでは、自分の姿勢を指摘してくださるので、体の各部分の位置という部分でも意識するようになりました。

デスクワークが多いので、肩が丸まって、首が前にでがちだったのですが、レッスンで自分の座り姿勢や立ち姿勢を知ることで、自分の意識も姿勢に向いてきたように感じます。

また、以前は胡坐や正座が苦手だったのですが、最近は座った時に足が突っ張る感覚もなくなり、胡坐や正座でも座れるようになってきました。

身体を使っていろいろなポーズをとることで、体のバランスが整ってそれが姿勢改善にもつながり、また、自分の意識という部分でも普段は気にしていない姿勢にまで意識を向けることで、姿勢を少しずつ改善させていく効果があると感じています。

 

オンラインヨガレッスンで必要なもの

ここまでオンラインヨガで感じている効果についてご紹介してきました。

オンラインヨガを始める時には必要なものがあるのですが、中でも必ずなくてはならないものは下記の5つです。

・PC/タブレット/スマホ

・HDMI・変換アダプタ

・オンラインヨガ教室の予約

・Zoom等のインストール

・ヨガマット

ここからはオンラインヨガに必要なものについてご紹介します。

 

※必要なもの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

PC/タブレット/スマホ

オンラインヨガはPCやタブレットなどの使ってレッスンを行うスタイルの教室ということで、オンライン教室のレッスンができるようにPC、タブレット、スマホのどれかが必要になります。

大きさ的にスマホだとかなり小さくて先生のポーズが見づらいので、タブレットかPCがあると便利です。私はタブレットを使ってレッスンを行っています。

 

HDMI・変換アダプタ

by カエレバ

 

スマホしかないという場合には、スマホの画面をテレビに映せるようなツールを使えば大画面でレッスンが受けられるのでお勧めです。スマホの画面をテレビに映す場合はHDMIケーブルが便利。上の写真のHDMIケーブルはアンドロイド用にもiPhone用にも、楽天ハンドなどの一部スマホ用のtype-cにもつなげられるタイプです。

携帯に拠ってつなげることができる端子が異なっているので、どのタイプがご自身のスマホに適しているのかが良く分からないという場合には上のマルチタイプを購入しておくと良いかなと思います。

 

オンラインヨガ教室の予約

レッスンを受けるための準備が整ったらオンラインヨガ教室のレッスンを予約します。

オンラインヨガ教室には、個人レッスン、グループレッスン、ビデオレッスンの3タイプがあり、興味があるレッスンの無料体験を試してみて本格的にどの教室にするかを決めるというのがおすすめ。

私も色々な教室の体験レッスンを試してみて個人レッスン(マンツーマン)の「Yogative」というオンラインヨガを始めました。

教室ごとに特色があるので、一度色々試してみるのが良いかなと思います。下記の記事ではおすすめなヨガ教室を比較しているので、ヨガ教室の特徴が知りたいという場合には是非一度記事で確認なさってみてください。

 

※オンラインヨガの教室比較記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

Zoom等のインストール

オンラインヨガ教室を予約したら、その教室が使用するビデオ通話ツールをインストールします。

Zoomのところが殆どですが、稀にスカイプなどをダウンロードする必要がある教室もあるので、その教室の予約ページから確認して必要であればダウンロードします。

 

ヨガマット

by カエレバ

ヨガを行う場合、地面に体や顔が近づいたり、膝やひじを地面についたりなど、床との接触が多くなるため、ヨガマットは必須です。

ヨガマットは本格的なものから初心者でも購入しやすいものまで色々ありますが、最初は厚めで柔らかいものを使うと滑りにくく、体も保護してくれるのでお勧めです。

ヨガマットの選び方は実際にヨガインストラクターの先生に教えていただいたことを書き記事にまとめていますのでよろしければご覧になってみてください。

 

※ヨガマットの選び方の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

筆者のおすすめYogativeの紹介

ここまで、オンラインヨガの効果と必要なものについてご紹介しました。

最後に、私がおすすめなオンラインヨガのYogativeをご紹介します。

Yogativeは日本発のオンラインパーソナルヨガで、マンツーマンレッスン専門のヨガ教室です。レッスンではインストラクターさんが体の状態やヨガのレベルなどに合わせて自分だけのオリジナルメニューを考えてくださるのが特徴。

私自身半年間続けてきて、これまでできなかったポーズができるようになったり、体の調子が良くなったりと、大きな変化を感じています。

先生はヨガの視点だけでなく、人間の骨格や筋肉のつき方など、科学的な視点からも状態を分析してくださって、必要であればヨガのポーズ以外の動きを取り入れたりと、親身になって考えてくださるのでとてもお勧めです。

少しお値段が張るのがデメリットではありますが、本当に効果を体感できるヨガレッスなので是非一度無料体験レッスンに参加なさってみてください。

 

※無料体験は公式HPから予約可能です。

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※Yogativeの効果についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインヨガを続けている中で感じた効果についてご紹介しました。

私はオンラインヨガを続けてきて、

・柔軟性、バランス感覚、筋力のアップ

・肩こり解消やリラックス効果

・ポーズの種類が増えてきた

・姿勢改善

という4つの変化を感じています。

家に居ながらヨガを楽しむことができ、レッスン後、しっかりと違いを感じることができるのがオンラインヨガの良いところ。

ヨガを始めてみたいという場合は是非一度オンラインヨガの無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※初心者におすすめオンラインヨガ教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※おすすめママヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※男性におすすめオンラインヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※オンラインヨガに必要なスペースについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村