すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

MTAエージェントとの転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

MTAエージェントは外資系・グローバル企業への転職に強い人材紹介会社です。

この記事では、実際にMTAエージェントを利用した感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

MTAエージェントとの転職活動の感想-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

MTAエージェントは、名古屋を拠点とする転職エージェントで、特に東海地方を中心に外資系・グローバル企業への転職に強い人材紹介会社です。

各業界に精通したキャリアアドバイザーから希望やスキルに沿った求人を厳選してご紹介頂くことができます。

私も転職を進めるにあたりMTAエージェントのサービスを利用してみました。MTAエージェントのサービスは、面談(要望・希望の聞き取り)、求人の紹介、職務履歴添削等のサポートの3つが主となります。

この記事では、この3つのサポートについて実際に体験して感じた感想をご紹介します。

 

※MTAエージェントHPはこちら

mta-corp.com

 

MTAエージェントの特徴

愛知県や東海地方に根ざしたエージェントということでこの地域で光る企業をよくご存じで、取引のある企業との関係は非常に良好。

企業それぞれの「目的」や「カルチャー」、「課題」などを把握した上で、本当に必要な人材を分析、転職希望者との面談を通してスキルだけではなく、求職者が目指す未来や人間性までを正しく把握し、企業とのマッチングを行います。

企業と転職希望者の双方を深く理解する方針によって、精度が高く第三者目線の的確なマッチングを実現しています。

転職エージェントとしては珍しく、企業担当者がそれぞれ求職者の担当を行うため、窓口が複数の方となるのですが、その分企業のことを深くご存じで、その方がなぜ私にその企業を推薦しているのかなどの説明も詳しいので、良いスタイルかなと思います。

 

※MTAエージェントHPはこちら

mta-corp.com

 

面談の感想

実際にMTAエージェントを登録した場合に、最初のステップとなるのが担当コンサルタントとの面談です。

面談は、各エージェント会社によってスタイルや聞かれることも大きく異なっており、求職者も面談でそのエージェント企業の特色を知ることができます。

MTAエージェントとの面談は非常に印象的で、現職での経験をかなり詳しく聞いてくださり、私の経験や特徴に合致した企業を即座にご紹介いただきました。

その反面、転職後の希望や条件等はそこまで聞かれることはなかったのですが、自分が興味がある分野、企業を的確に紹介してくださった印象で、かなり熟練のコンサルタントが働かれているということが良く分かる面談でした。

これまで10社ほどのエージェントと面談を行いましたが、面談やエージェントの方の質という面ではトップレベルのエージェントでした。

 

求人内容

求人内容は、外資系やグローバル企業に特化しています。

MTAは取引企業を入念にサポートできる数まで絞り、1社1社と深く付き合う体制を築いています。

そうすることで、企業の現状を正しく把握し、求職者の希望や適性に最適な紹介を実現しています。企業が求める人材と求職者の希望や適性にズレが生じていないか等を確認しながら企業紹介を行ってくださいます。

求人の量は正直に少ないという印象ですが、紹介してくださる企業の品質は本当に高く、自分との相性も良いなという印象。

面接でも企業がMTAを信頼していることが良く分かり、企業との深い関係を築いているということが、面接をしながらも感じられました。

 

職務経歴書添削や面接サポート

MTAエージェントでは職務経歴書の添削や面接などはそこまで充実していないように思いますが、それ以上に提案力やマッチング力が高いため、書類通過率も高いです。

私も2社の外資系企業を紹介いただきましたが、どちらも書類、面接とスムーズに進み、他のエージェントと比べてもスピード感を感じられる転職活動になっています。

 

良いなと思った点

最後に、MTAエージェントを使って転職活動をする中で、良いなと思った点をご紹介します。

一番印象に残ったのは、MTAの担当の方の紹介してくださった企業が自分がやりたいことにマッチしていて、且つ担当の方が企業の重役、取締役レベルの方々との関係を築いているため、「MTAさんの紹介なら大丈夫だろう」といった信頼関係を企業と築いていると感じられたことです。

また、面接時には、企業がこちらに信頼を置いてくださっているのを肌で感じられるくらい、MTAエージェントが企業に自分のことをしっかりと紹介してくださっていると感じました。

非常に深い関係を企業と構築している反面、求人の絶対数自体は多くない印象。ただ、良より質重視のエージェントで非常に好印象です。

MTAエージェントはビズリーチで私にスカウトメールを送ってくださったのですが、コンタクトを頂いたエージェント(15社ほど)の中で唯一英語でのスカウトメールでした。とても驚きましたが、新鮮で、興味を持ちました。

メールをくださったのはMTAエージェントの代表取締役の方で、その方を中心に東海地方のグローバル企業との深い関係を築いているように感じました。

 

終わりに

この記事では、MTAエージェントを利用して転職活動を実際に行っている中で感じた感想をご紹介しました。

質を重視した外資系・グローバル企業の求人を紹介積極的にご紹介頂けるエージェントで、紹介頂いた内容もとても満足しています。

また、企業の方もMTAエージェントを非常に信頼されているというのを面接でも感じることができ、そんなMTAエージェントさんなら自分の転職活動も信頼して任せられるかなと思いました。

求人数やエリアは限られますが、転職活動を行う中ではMTAエージェントはとてもお勧めですので、東海地方で外資系・グローバル企業への転職を考えているという場合には是非MTAエージェントの面談にチャレンジなさってみてください。

 

※MTAエージェントHPはこちら

mta-corp.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村