すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンラインヨガは痩せる? ダイエットにもおすすめ-体幹や筋力を鍛えながら体を整える

オンラインヨガは家で気軽にヨガを楽しむことができる体の状態を整えるのにおすすめなアクティビティです。

この記事では、オンラインヨガを半年続けてきて感じている体の変化をご紹介します。

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

オンラインヨガは痩せる? ダイエットにもおすすめ-体幹や筋力を鍛えながら体を整える

オンラインヨガを半年間継続してきて、様々な効果を実感していますが、その中の一つに体の状態が整ってくるというものがあります。

「柔軟性」、「バランス感覚」、「体幹を中心とした筋力」の3つを総動員してポーズをとるヨガですが、見た目のゆったりとした動作からは想像できないほど、ポーズは体全体を使う全身運動。それを繰り返し行うことで、ダイエットという面でも高い効果を感じています。

続けることで体調も良くなりますし、体の硬さが取れてきて、姿勢も段々とよくなって、体のバランスを整えるのにもおすすめです。

 

※オンラインヨガの始め方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインヨガでダイエット

これまで個人レッスンでオンラインヨガを半年続けてきましたが、半年間でシェイプアップ効果を感じることができました。

私は他の運動(フィットボクシング)を1年間毎日続けているのですが、ヨガを始める前の半年間で2kg体重が落ち、ヨガを始めてからの半年間で4kg痩せているので、ヨガと他の運動を組み合わせることで、ダイエット効果を向上させることができるのかなと感じています。

ちなみに、オンラインヨガを始めて3か月ほどは体の硬さをとる柔軟重視のポーズを中心に柔軟性アップに取り組んだのですが、その後、全身の体幹を使うポーズが増えていき、本格的にダイエット効果を感じられるようになりました。

 

ヨガは全身運動

ヨガのポーズは柔軟性が重視されて運動にはならないのかなと最初は思っていたのですが、実際にポーズをとってみると、体の中の筋肉である体幹をよく使い、体をねじる動作も頻出するため、30分ほどの時間ポーズをとるだけで全身の筋肉に程よい疲労感を感じれるということが分かりました。

私は大学まで運動部だったのですが、ヨガのポーズで感じる筋肉の疲労感は、部活で練習したときに感じる疲労感に匹敵するくらい、「体幹を使っている」という感覚を感じられています。

一つのポーズをとるために、柔軟性、バランス、筋力の3つをバランス良く使うため、体全体と集中力をしっかりと使うこととなるのですが、この体を使うポーズが痩せる効果に繋がっているのかなと思います。実際、体が引き締まってきたのを感じていて、短い時間でもダイエット効果を感じています。

ただ、1か月に何キロもやせるような運動ではないため、あくまでも「体を引き締める」ための補助的な役割というような感覚になるのかなと思います。

 

オンラインヨガレッスンで必要なもの

ここまでオンラインヨガで感じているダイエット効果についてご紹介してきました。

オンラインヨガを始める時には必要なものがあるのですが、中でも必ずなくてはならないものは下記の5つです。

・PC/タブレット/スマホ

・HDMI・変換アダプタ

・オンラインヨガ教室の予約

・Zoom等のインストール

・ヨガマット

ここからはオンラインヨガに必要なものについてご紹介します。

 

※必要なもの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

PC/タブレット/スマホ

オンラインヨガはPCやタブレットなどの使ってレッスンを行うスタイルの教室ということで、オンライン教室のレッスンができるようにPC、タブレット、スマホのどれかが必要になります。

大きさ的にスマホだとかなり小さくて先生のポーズが見づらいので、タブレットかPCがあると便利です。私はタブレットを使ってレッスンを行っています。

 

HDMI・変換アダプタ

by カエレバ

 

スマホしかないという場合には、スマホの画面をテレビに映せるようなツールを使えば大画面でレッスンが受けられるのでお勧めです。スマホの画面をテレビに映す場合はHDMIケーブルが便利。上の写真のHDMIケーブルはアンドロイド用にもiPhone用にも、楽天ハンドなどの一部スマホ用のtype-cにもつなげられるタイプです。

携帯に拠ってつなげることができる端子が異なっているので、どのタイプがご自身のスマホに適しているのかが良く分からないという場合には上のマルチタイプを購入しておくと良いかなと思います。

 

オンラインヨガ教室の予約

レッスンを受けるための準備が整ったらオンラインヨガ教室のレッスンを予約します。

オンラインヨガ教室には、個人レッスン、グループレッスン、ビデオレッスンの3タイプがあり、興味があるレッスンの無料体験を試してみて本格的にどの教室にするかを決めるというのがおすすめ。

私も色々な教室の体験レッスンを試してみて個人レッスン(マンツーマン)の「Yogative」というオンラインヨガを始めました。

教室ごとに特色があるので、一度色々試してみるのが良いかなと思います。下記の記事ではおすすめなヨガ教室を比較しているので、ヨガ教室の特徴が知りたいという場合には是非一度記事で確認なさってみてください。

 

※オンラインヨガの教室比較記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

Zoom等のインストール

オンラインヨガ教室を予約したら、その教室が使用するビデオ通話ツールをインストールします。

Zoomのところが殆どですが、稀にスカイプなどをダウンロードする必要がある教室もあるので、その教室の予約ページから確認して必要であればダウンロードします。

 

ヨガマット

by カエレバ

ヨガを行う場合、地面に体や顔が近づいたり、膝やひじを地面についたりなど、床との接触が多くなるため、ヨガマットは必須です。

ヨガマットは本格的なものから初心者でも購入しやすいものまで色々ありますが、最初は厚めで柔らかいものを使うと滑りにくく、体も保護してくれるのでお勧めです。

ヨガマットの選び方は実際にヨガインストラクターの先生に教えていただいたことを書き記事にまとめていますのでよろしければご覧になってみてください。

 

※ヨガマットの選び方の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインヨガを続けている中で感じたダイエット効果についてご紹介しました。

ヨガは柔軟、バランス、筋力の3つの要素と集中力を総動員して行うアクティビティです。ヨガの最中はこれまで経験したことのない体の使い方を楽しみながら、全身運動を行うことができます。

ヨガを行う中で、体幹を使い、ダイエット効果も感じられるので、体を引き締めたいという場合にとてもお勧め。

ヨガを始めてみたいという場合は是非一度オンラインヨガの無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※初心者におすすめオンラインヨガ教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※おすすめママヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※男性におすすめオンラインヨガはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※オンラインヨガに必要なスペースについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村