すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Yogative ヨガティブ 効果はいつから?6ヶ月目の感想- 柔軟, バランス, 体幹, ポーズも上達

オンラインパーソナルヨガのYogativeのレッスンを始めて6ヶ月目になりました。

この記事では、おすすめオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」を続けてきて効果が出るまでどのくらいかかるのかを中心にご紹介します。

 

※こちらのサービスは2022年4月をもって終了しました。おすすめオンラインヨガは下記をご覧ください

classroom.hatenablog.com

 

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

Yogative ヨガティブ 効果はいつから?6ヶ月目の感想- 柔軟, バランス, 体幹, ポーズも上達

ヨガティブでオンラインヨガを始めて6ヶ月目に入りました。

ヨガを続けてきて感じるのは、体全身のバランスが整い、柔軟性、バランス感覚、筋力、集中力が総合的にアップしてきたという効果です。

続けることで柔軟性が高くなったり、バランスもとりやすくなったりと、体のコンディションが良くなる効果を感じているのですが、どのくらいから効果を感じるようになったのか、また、いつぐらいからポーズをとることができるようになったのかをご紹介します。

 

※公式ホームページはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

ヨガティブの効果を感じたのいつから?

ヨガティブを始めて、最初はリラックスできたり、肩こりが無くなってきたりという感じだったのですが、本格的に体が変わってきたと感じたのは4ヶ月目くらいからです。

1ヶ月目、2ヶ月目は体も硬く、体幹もしっかりしていなかったので、ポーズをとっていても体が重く感じたり、自分の体じゃないように感じたりしていました。

ですが、3ヶ月目くらいから少しずつポーズをとっていても無駄な力が抜けて、必要な部分に力を入れることができるようなって行った感じがします。

そうなってくると、ヨガのポーズ自体も効果が高まって、ヨガ中も、終ってからも自分からだのどこを使っているのかということが意識的に分かるようになったかなと思います。

 

※ヨガティブ4ヶ月目の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

YOGATIVEの効果

ヨガティブの効果として感じているのが、柔軟、バランス感覚、体幹を中心とした筋力、そして集中力のアップです。

マンツーマンレッスンということで自分の体の特徴に合わせたレッスンを組んでくださるため、効果を感じやすいヨガ教室であり、また、インストラクターさんがポーズを見ながらしっかりと教えてくださるので、ポーズの上達も感じています。

 

柔軟,バランス,体幹,集中力

ヨガを行うことで、特に効果を感じたのは柔軟、バランス、体幹、集中力です。

柔軟は、物理的に足首が柔らかくなったり、股関節が柔らかくなったということもあるのですが、ポーズをとるときの可動域が広がったり、効果的な力のかかり方を意識できるようになったということも大きな変化だと感じました。

無理に体に負担をかけながら柔軟を行うのではなく、じんわりと呼吸を届ける感覚でポーズを続けることで、無駄な力が抜け、一方で必要な力をかけることができるようになり、体をコントロールできるようになってきた感じです。

また、ヨガでバランスをとるポーズも多いのですが、普段のバランスのとり方とは異なるバランスを行うので、はじめは他人の体の様に感じてしまい難しいのですが、体の使い方に意識を向け、体幹をしっかりと使うことで、上手くバランスをとれるようになってきたかなと思います。

通常は、片足を挙げる時などは自分が慣れている比率で体重を分散させてバランスをとるのですが、ヨガのポーズはバランスしながら足や腕を伸ばしたり曲げたりするので、普通とは違う体重の分散となります。その時に体の体幹と集中直を使って意識的にコントロールできるようになったというのは、これまでの自分の体の感覚とは異なった感覚に意識を向けることとなり、自分の内面に意識を向けるきっかけにもなったかなと思います。

一つ一つのポーズが柔軟性、バランス、体幹、集中力を使うので、全身運動としての効果を感じますし、自分の弱いところと得意なところもよく分かり、弱いところを改善していくメニューを組んでくださるので、高い効果を感じています。

 

※5ヶ月目の感想と効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

最近のヨガのポーズ

はじめのころは、ヨガのポーズも柔軟中心だったのですが、体の硬さが取れてきた最近は、段々と動きのあるポーズをとれるようになってきました。

リラックスしながらも体幹に意識を向けながらポーズをとるので、柔軟と体の内部のトレーニングをどちらも行う感じで、終った後はすっきりと少し汗ばむ感じになっています。

ハードな動きではないですが、体の使い方に意識を向けられて良いなと感じています。

前回のレッスンで行った一連のポーズは下記の通りでした。

カパラバディ30回、2セット太陽礼拝、トリコナーサナ、パールシュバコナーサナ、チャトランガダンダーサナ、バシスターサナ、チャイルドポーズ。

 

無料体験で雰囲気をつかむ

この記事では、オンラインヨガの「YOGATIVE」を6か月目の感想をご紹介しました。

ヨガティブが気になっているという場合は、初回無料体験が可能なので、まずは無料体験をしてみるのがおすすめ。

穏やかなインストラクターさんなので、緊張して一歩が踏み出せないという場合も、一度だけ、頑張ってチャレンジしてみてほしいなと実際に体験してみて思いました。

  

体験レッスン

私はすでに6ヶ月続けているのですが、ヨガを始めた決め手になったのが体験レッスンでした。

体験レッスンでは、カウンセリングと体の状態を把握した後に、自分の要望に応じたヨガを体験することができます。

私は、特に股関節の可動域や脚の硬さが目立ったため、そこをほぐしながら、呼吸を整えてリラックスできるヨガを考えてくださいました。

体験は30分ほどだったのですが、ヨガが終った後に体が楽になり、脚の突っ張った感覚もなくなり、あぐらをかくのがとても楽になりました。

もともと私はあぐらがかけない(硬くてあぐらをかくと後ろに倒れる)体で、正座もできなかったので、レッスン後に楽にあぐらや正座で座れるようになったのにはとても驚き、自分の体が変化していくのを感じることができたレッスンとなり、ヨガを続けたいと思うようになりました。

ヨガを初めてみたいけど、迷っているという場合は是非一度無料体験に挑戦なさってみてくださいね。

 

※体験レッスンの詳しい感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

無料体験の申し込み方法

無料体験の申し込みは公式ホームページから行います。

申し込みは、5分くらいで終わったので、簡単に予約できるかなと思います。

 

※無料体験の予約はHPから

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※ヨガティブの特徴のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインヨガの「YOGATIVE」を続けている中で感じた感想をご紹介しました。

私はYOGATIVEを続けてきて、3ヶ月目くらいから効果を感じ、現在では自分の体の内部に意識を向けたり、これまでとは異なる使い方をすることで、弱い部分を実感することができたりと、自分の体と向き合えるようになったのが良かったなと感じています。

ヨガティブで感じる効果として、柔軟、バランス、体幹、集中力が総合的に高まったという感覚があるのですが、やはりパーソナルレッスンで自分の弱いところを集中的に高められるのが一番の要因かなと思います。

レッスン後、しっかりと違いを感じることができるヨガサービスですので、ヨガを始めてみたいという場合は是非一度無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※公式はHPはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※おすすめオンラインヨガ一覧はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※Switchのフィットボクシング2の感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村