すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Yogative ヨガティブ 5ヶ月目の口コミ- 痩せる? ダイエット, 肩こり解消, メンタルヘルスにも

オンラインパーソナルヨガのYogativeのレッスンを始めて5ヶ月が経ちました。

この記事では、おすすめオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」を続けてきた感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

Yogative ヨガティブを5ヶ月の口コミ- 痩せる? ダイエット, 肩こり解消, メンタルヘルスにも

ヨガティブでオンラインヨガを始めて5ヶ月が経ちました。

これまで家で運動などを始めても、中々続けるのが難しかったのですが、ヨガティブでは毎週、スキップすることなく、ヨガを続けられています。

はじめは全くの初心者でヨガの経験も無く、胡坐で座るのも大変だったのですが、5ヶ月経った今ではポーズも少しずつできるようになり、ヨガを楽しむ余裕もできてきました。

レッスン後に自分でヨガのポーズをとれるようになって、レッスンとレッスンの合間の時間にもヨガを楽しめるようになったのも大きな進歩かなと思います。

特に感じている効果として、肩こりの解消など、体の調子が良くなったこと、また毎週の適度な運動で体型も維持できていること、呼吸に集中する時間ができたので、ストレス解消や気持ちをリラックスさせることもできてるかなと思います。

 

※公式ホームページはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

ヨガティブ5か月続けてきた感想

ヨガティブを5か月終了した時点での感想として、

・新しいポーズをとるのが楽しみになった

・呼吸などに意識を向けることができるようになりヨガが一層楽しくなった

・肩こりや体系維持、気持ちのリフレッシュにも繋がっている

という3つを感じています。

 

新しいポーズをとるのが楽しみになった

1か月目、2か月目くらいのレッスンは、体を動きに慣らすことが中心のレッスンだったのですが、家で1-2ヶ月目に行っていたポーズを毎日行うことで、体の硬さがとれて徐々に色々なポーズをとれるようになってきました。

また、これまで苦しかったポーズも最近ではかなり楽に取れるようになって、新しいポーズに挑戦するのが楽しくなり、長くレッスンを続けている効果も感じ取れるようになってきました。

一番最近のレッスンで行った内容は、

内観呼吸、太陽礼拝を一回、トカゲのポーズ、アンジャネヤーサナ 三日月、ダウンドッグ、ベイビーコブラ、シャラバーサナ、うつ伏せの踊り子のポーズ、チャイルドからのアナハタアサナ、ダウンドッグ、という感じ。

始めの頃は胡坐で座れるようになるためのレッスンだったのが、こうして振り返ると、この5ヶ月で大きく進歩したなと実感しています。

 

※4ヶ月目の感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

呼吸などに意識を向けることができるように

始めの頃はポーズをとるだけで一生懸命だったのですが、3-4か月目くらいから、段々とポーズ中の呼吸を楽しめるようになって来ました。

普段の呼吸とヨガのポーズで体の位置がしっかりと整っている時の呼吸では、空気の入り方も大きく違っているということを実感できたり、呼吸に意識を向けることで頭の中をリフレッシュされることができたりと、メンタルヘルスという面でも効果があるのかなと感じています。

また、これまでの自分の体と現在の自分の体、レッスン前の体とレッスン中の体など、自分自身の体における変化も感じることができており、普段は外に向いている意識を自分の中に向けることで、ヨガの前後の体の違いや、体の左右で感じる違いなども楽しめるようになりました。

 

肩こりや体系維持、気持ちのリフレッシュにも

呼吸や意識の面でも効果を感じているのですが、実際の体の面での効果も実感しています。

ヨガを行うと、血流が良くなったり、普段の生活で意識せずに体に力が入ってしまっている部分を、意識し的に脱力したりすることで、肩こりの解消やリラックス効果を感じることができています。

また、体を動かすということで、体型維持やダイエットにも最適だと感じました。

ヨガなので、トレーニングのような筋肉をつける運動は行わないのですが、体幹を意識しながらポーズをとったり、普段使わない筋肉を使って体を支えたりと、ヨガのレッスン後にはリフレッシュと共に筋肉の疲れを感じるくらい、いい運動にもなっています。

私は陰ヨガのレッスンなのですが、陽ヨガをリクエストすることもできるので、自分の要望にあったレッスンができるのも良いなと思います。

 

※ヨガティブの効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

無料体験で雰囲気をつかむ

この記事では、オンラインヨガの「YOGATIVE」を5か月続けた感想をご紹介しました。

ヨガティブが気になっているという場合は、初回無料体験が可能なので、まずは無料体験をしてみるのがおすすめ。

穏やかなインストラクターさんなので、緊張して一歩が踏み出せないという場合も、一度だけ、頑張ってチャレンジしてみてほしいなと実際に体験してみて思いました。

  

体験レッスン

私はすでに5ヶ月続けているのですが、ヨガを始めた決め手になったのが体験レッスンでした。

体験レッスンでは、カウンセリングと体の状態を把握した後に、自分の要望に応じたヨガを体験することができます。

私は、特に股関節の可動域や脚の硬さが目立ったため、そこをほぐしながら、呼吸を整えてリラックスできるヨガを考えてくださいました。

体験は30分ほどだったのですが、ヨガが終った後に体が楽になり、脚の突っ張った感覚もなくなり、あぐらをかくのがとても楽になりました。

もともと私はあぐらがかけない(硬くてあぐらをかくと後ろに倒れる)体だったので、レッスン後に楽にあぐらをかけるようになったのにはとても驚き、自分の体が変化していくのを感じることができたレッスンとなり、ヨガを続けたいと思うようになりました。

ヨガを初めてみたいけど、迷っているという場合は是非一度無料体験に挑戦なさってみてくださいね。

 

※体験レッスンの詳しい感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

無料体験の申し込み方法

無料体験の申し込みは公式ホームページから行います。

5分くらいで終わったので、簡単に予約できるかなと思います。

 

※無料体験の予約はHPから

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※ヨガティブの特徴のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、オンラインヨガの「YOGATIVE」を続けている中で感じた感想をご紹介しました。

私はYOGATIVEを続けてきて、

・新しいポーズをとるのが楽しみになった

・呼吸などに意識を向けることができるようになりヨガが一層楽しくなった

・肩こりや体系維持、気持ちのリフレッシュにも繋がっている

という3つを感じています。

レッスン後、しっかりと違いを感じることができるヨガサービスですので、ヨガを始めてみたいという場合は是非一度無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※公式はHPはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※おすすめオンラインヨガ一覧はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※Switchのフィットボクシング2の感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村