すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシングで運動不足解消! -連続200日のダイエットで得たもの

フィットボクシング2で連続200日運動を続けることができました。

この記事では、200日間のフィットボクシングでの運動不足解消についてついてご紹介します。

f:id:k-heki:20210113100954j:image

 

フィットボクシングで運動不足解消! -連続200日のダイエットで得たもの

f:id:k-heki:20210724094900j:image

 

今年の1月から始めたフィットボクシング2ですが、本日、連続200日を達成ました。

私はもともと運動部側気味で、肩こりがひどく、また、メキシコに来てから体重も10kg増えてしまい、何とか改善したいとフィットボクシングを始めたのですが、200日連続で運動して、様々な効果を感じています。

この記事では、毎日続けるように心がけてきたフィットボクシングを200日続けてきて感じている体の変化をご紹介したいと思います。

 

フィットボクシングで運動不足を解消

フィットボクシングで一番感じているのが運動不足の解消です。

普段は車を使うことが多く、土日も家から出ないことが多いので、どうしても運動不足になってしまい、その結果肩こりや新陳代謝の低下が起きてしまいいつの間にか太ってしまいました。

その中でフィットボクシングで運動不足が解消された結果、4つの効果を感じています。

・肩こり解消

・3kg痩せた

・汗が出るようになった

・運動が楽しくなった

この4つの効果について、詳しくご紹介していきます。

 

運動不足解消で肩こりが楽に

普段デスクワークの仕事が多く、営業先まで5-6時間車を運転することもあるので、普段から肩が痛いくらい肩が凝る状態だったのですが、フィットボクシング2を始めてから肩こりが解消されて、すごく肩が軽くなりました。

フィットボクシングでパンチをするときは腕だけでなく肩回りや体全体を使ってパンチするので、血流が良くなっているのを感じることができます。

普段過ごしているとなかなか動かすことのない腕を動かしたり、体をひねったり、足を動かしたりと、全身運動ができるので、肩こり解消に役にたっているのかなと思います。

はじめはリズムをとったり、ゲームの表示通りにパンチするのに集中したりと、大きく動くことが難しいのですが、慣れてくると自然とからだも動き、しっかりと体を動かすことができるようになります。

大きな動きでパンチを繰り出すことで、私は半月くらいで肩こりが良くなっていくのを感じられるようになりました。今では、よっぽど集中してパソコンで作業しない限りは、肩こりを感じることがほとんど無くなり、すっきりとした気持ちで過ごせるようになりました。

 

※フィットボクシングでの肩こり解消はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

3kg痩せた

体重の変化ですが、最初の100日間(3か月)くらいはほとんど変化が無く、3か月で1kgほど体重が落ちました。

元々汗が出にくい体質で、夏場もほとんど汗をかかなかったのですが、最初の3か月くらいでかなり改善されて、汗をかくようになりました

多分、最初の3か月は体質が変化していく時期だったのかなと今思うと感じています。

その後1か月ほど、続けたところ、体重が落ちるようになり、周りからも「痩せた?」と言われることが多くなりました。

140日くらいから体重が落ち始め、フィットボクシング開始から5か月後には3kg体重が落ちました。これまでなかなか体重が落ちなかったのですが、有酸素運動を毎日続けたことで、体重にも変化が出て、フィットボクシングの効果を改めて実感しました。

 

※フィットボクシング2で体重が落ち始めた記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

運動で体調が整う

もともと学生時代から汗を殆どかかない体質だったのですが、社会人になって運動する機会が減り、それに拍車がかかっていました。

ですが、フィットボクシングを始めて、だんだんと汗をかくようになり、今では15分ほどで結構な量の汗を流すほどに。

有酸素運動を継続して行ったことで、体質が改善されてきたのかなと感じています。

短い時間でもしっかりと運動ができ、体調も良くなっているのを実感しているので、調子を整えるという意味でもフィットボクシング2は効果があるのかなと感じています。

腕だけではなく、常に体重を前後に移動させていて、運動の種類によってはしゃがんだり、前後左右にステップしたりと、足も動かす運動があるので、本当に全身運動になっていると感じています。

 

※より効果的にフィットボクシングを楽しむ方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

運動が楽しくなった

気持ちの面でも変化がありました。

もともと運動部だったのですが、運動があまり好きではなく、社会人になってからはめっきり運動をしなくなってしまいました。

社会人になってから運動が億劫になってしまった原因が「疲れる」、「面倒くさい」という理由で、特に気持ちの面が運動不足に繋がっていました。

ですが、フィットボクシングを始めて、だんだんと運動が楽しくなり、毎日のボクシングを楽しみに過ごすようになったくらい、心の変化を感じています。

また、今月から、オンラインヨガを始めたのですが、オンラインヨガの体験レッスンに足を踏み出せたのもフィットボクシングを続けてきて、体を動かしたり、体の調子を整えたりすることが気持ち良く感じるようになったから。

実際の体調の面だけでなく、心を整えることができたのも、フィットボクシングのおかげかなと思っています。

 

楽しく続けて運動不足を解消

フィットボクシング2は、個人的には購入してよかったと実感しているソフトです。特に満足している点は、少しずつでも毎日継続できる点。

本当にやりたくない日もやっぱりあるのですが、そういう時は無理せず3分のエクササイズを1回だけ行ったり、反対にたくさん運動したいときは40-50分運動できたりと、自分の体調や気持ちに合わせて運動を調整できるのが嬉しい点。

また、登場するインストラクターさんたちも「続けることだけですごい」といつも褒めてくださるのもやる気が継続できる秘訣だなと思います。

毎日運動して、体調を整えていけるこのソフトは運動があまり好きではないという場合にもとてもおすすめです。

一方で、しっかりと鍛えたいという場合には、ハードなプランを組み合わせることで本格的な運動もできます。

自分に合った運動を続けることができるのが、フィットボクシング2の良いところかなと思います。

 

フィットボクシングを続けられている理由はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシングに必要なもの

フィットボクシング2をプレイするに当たって必要不可欠なものをご紹介します。

プレイするために絶対必要なもの(無いとゲームができないもの)は、ニンテンドースイッチ本体、フィットボクシング2のソフト、HDMLケーブルです。

ちなみに、ニンテンドースイッチライトの場合、ジョイコンを取り外すことができないため、一見プレイできないように見えるのですが、ジョイコンを単体で購入することで、プレイが可能になります。

ただ、テレビに接続することができないため、画面がすごく小さいという難点があります。

 

ニンテンドースイッチ本体

by カエレバ

 

フィットボクシング2はニンテンドースイッチという、任天堂が販売しているゲーム機専用ソフトですので、プレイするためにはニンテンドースイッチの本体が必要です。

テレビに繋ぐことができない「ニンテンドースイッチライト」でのプレイは、準備などが中々大変なので、フィットボクシング2をプレイしたくてスイッチ本体を購入する場合は、普通バージョンの本体選ぶのがおすすめです。

 

フィットボクシング2のソフト

by カエレバ

ソフトは前作である「フィットボクシング」と最新作の「フィットボクシング2」があります。

お勧めは新しい方の「フィットボクシング2」です。

パンチの種類やインストラクターさんの人数、衣装の数、音楽の数などがフィットボクシング2の方がアップグレードされており、より充実したリズム&エクササイズを楽しむことができます。

どちらにしようか迷っているという場合は「フィットボクシング2」がおすすめです。

  

HDMIケーブル

by カエレバ

フィットボクシング2をプレイするときにはテレビにつないで大きな画面でプレイするのがおすすめ。

ニンテンドースイッチはHDMIデーブルで本体(本体を差し込む箱)とテレビを繋ぐことでテレビの画面でプレイすることができるゲーム機ですので、テレビに繋ぐためのHDMIを持っていないという場合は購入するのがおすすめです。

ちなみに、テレビに繋がっていなくてもゲーム自体はプレイ可能で、私も出張時などでテレビに繋ぐことができない場合は、スイッチ本体の小さな画面でプレイしています。

ただ、やっぱり体を動かすゲームなので、テレビの方がプレイしやすいですし、そっちの方が楽しさも二倍、三倍になるかなと思います。

 

運動できる服とタオルと飲み物

フィットボクシングをやると、15分くらいでものすごく汗をかくので、運動できる服やタオル、飲み物(お茶など)は必須です。

私自身は殆ど汗をかかない体質だったのですが、フィットボクシングを始めてから、運動後は汗が出るようになり、体質が改善されたなと時間しています。

無理なく続けられる上に汗もかけるゲームですので、しっかりと運動できる服とタオルと飲み物を準備してからプレイしてみてください。

 

※フィットボクシングで必要なものとあった方が良いものはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

フィットネスとあわせてヨガもおすすめ

フィットボクシングでは、体を動かし、体型を整えたり、運動不足を解消することができ、とてもおすすめなゲームです。

フィットボクシングを続けてみて思ったことが、これに組み合わせてオンラインヨガにチャレンジしてみたいということでした。

姿勢を直したいという気持ちがあり、また、ヨガで心も体もリラックスしてその日を迎えられたら良いなという想いからオンラインヨガを始めてみました。

オンラインヨガを続けてみて、自分に合ったヨガを楽しむことができ、周りの目を気にせず、家に居ながらヨガでリラックスできて、心身ともに体調が良くなったのを感じています。

フィットボクシング2とあわせてオンラインヨガを楽しむのもおすすめですので、是非一度無料レッスンを体験なさってみてください。

 

※オンラインヨガのおすすめこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング2で運動不足が解消されたことについてご紹介しました。200日間連続でプレイして効果を実感することができています。

私は1日平均20分ほどの運動しかしていないので、劇的な体重の変化は感じていませんが、体引き締まってきたと実感し、また、肩こり解消、汗が出るようになったなど、体調の変化も実感できています。

運動自体も「気持ちが良い」と感じるようになり、フィットボクシングだけでなく、ヨガを始める勇気が湧いたというのも嬉しい点。

苦手な運動を毎日続けることができているというだけで、自分の自信にもなり、適度な運動で気分もリフレッシュできるというのが最大の魅力です。

購入を検討している、やってみたいけど迷っているという場合は是非一度フィットボクシングに挑戦なさってみてください。

 

by カエレバ

※オンライントレーニングのZENNAの紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※フィットボクシングの痩せるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村