すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sukiya(すき家)-メキシコ ケレタロの牛丼チェーン店

メキシコにもすき家があります。日本の味がメキシコで頂けるのはとてもありがたいこと。すき家のメキシコ進出に感謝しつつ、今回はメキシコ中部のケレタロ市にあるすき家をご紹介します。 結構メキシコ風になってる センスで溢れる内装 メニュー アクセス 終…

Charrúa(ちゃるーあ)-メキシコ レオンのウルグアイグリル

メキシコレオンの日本人が多い居住区、ナトゥラの近くにウルグアイ風グリルのお店があります。今回はレオンで食べれる本格グリルのお店、Charrúaをご紹介します。 美味しいお肉 日本人好みのお洒落な雰囲気 メニュー アクセス 終わりに 美味しいお肉 Charrúa…

流暢な英語よりも自分らしい英語表現を!-世界の扉を開く第一歩

流暢な英語を話している人を見て、「かっこいいなー」、「自分も同じように話したいなー」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。 一方で、「自分には無理かも」や「こんなに覚えられない」など、そのハードルの高さに自信を失ってしまうことも。…

ティファナ空港ラウンジ-VIP Lounge(PriorityPass)

アメリカへの出入り口、ティファナ。陸路でアメリカとメキシコを行き来できる町でアメリカ・メキシコを旅行の際に訪れる機会も多いはず。今回はそんなメキシコの玄関口ティファナ空港のプライオリティパスで利用可能なVipLoungeをご紹介します。 場所:6番ゲ…

海外駐在員の1日スケジュール(BtoB営業)

海外駐在員は激務で深夜まで働いているイメージがありますが、実際のところどのようなスケジュールで働いているのでしょうか。今回はそんな謎の多い「駐在員の1日のスケジュール」を紹介したいと思います。 海外駐在中の勤務は主に3タイプあります。まずはず…

メキシコで揃うベビー用品-オムツから離乳食まで

「メキシコで子育て」となったときに気になるのはベビー用品がどの程度揃っているのかと言うこと。異国の地で赤ちゃんにあう物を探すのはとても大変そうに思いますが、実は、メキシコは人口が増加中の国で、意外にも赤ちゃん関係のものは揃えることができま…

CBX(Cross Border Xpress)-サンディエゴからティファナ へ

メキシコティファナ はアメリカのサンディエゴから車でも行ける距離にあるメキシコの国境の町。アメリカからメキシコ国内へティファナ 空港を利用して移動する場合、CBXという仕組みを利用すると快適に移動することができます。 ちなみに私はティファナ市か…

Sushi Ota(寿司おおた)-アメリカ サンディエゴのお寿司屋さん

メキシコから徒歩で国境を越えた目的の1つがSushi Otaてお寿司を食べること。本当に美味しいお寿司で大満足でした。今回は日本のような美味しいお寿司を頂けるSushi Otaをご紹介します。 美味しすぎるお寿司と意外なお値段 雰囲気は日本の高級寿司店 豊富な…

ティファナおすすめ観光地-徒歩で国境越え!メキシコティファナ 旅行記(2019/07)

アメリカとの国境の町ティファナ。 アメリカへの輸出拠点として栄え、アメリカからの日帰り観光客も多い活気溢れるメキシコの大都市です。そんなティファナを半日観光してきました。 ティファナおすすめ観光地-徒歩で国境越え!メキシコティファナ 旅行記(201…

言葉の選び方-初めて会った人とは何語で話すのか(主に外国語について)

人生では異なる地域出身の方々と出会い話しをする場面が多くあります。その中で、出会った相手と何語を使って話すのかというのは悩みどころ。今回は外国語話者と初めて出会った時にどの言語を使用するのか、その選び方をご紹介します。 自分から話しかける場…

エスパーダス-ブラジル発お肉のおまかせメニュー

メキシコといえばタコスですが、ブラジル料理であるシュハスコも大人気。 メキシコではエスパーダスと呼びます。 嬉しい野菜ブュッフェ おまかせお肉の炭火焼 お店の雰囲気 終わりに 嬉しい野菜ブュッフェ エスパーダスのお店には大抵野菜ブュッフェがセット…

メキシコでネットショッピング-アマゾンメキシコ(Amazon Mexico)を頼んでみた

メキシコにもアマゾンがあります。本当に物が届くのか若干の不安はありましたが、物は試しということで頼んでみました。 アマゾンメキシコのアカウント取得 結構高い送料 荷物ちゃんと届いた 終わりに アマゾンメキシコのアカウント取得 アマゾンメキシコを…

英語の発音は重要ではない!? -日本語英語でも情熱で人生は乗り切れる

発音が上手な人の英語を聞いて、英語上手いなーたら思ったことはありませんか?私も英語の発音が綺麗な人と出会うといつも上手いなーと感心しています。 一方で、実際にコミュニケーションをとる上で英語の発音は実は重要ではないのです。重要なのは伝えたい…

海外駐在の仕事内容とは-BtoB営業の場合

海外駐在というと日本からの出張者の接待三昧、夜遅くまで降りかかる仕事をこなす激務、はたまた日本への報告ばかりしているなど、まことしやかに囁かれることも多い職種。 今回はそんな謎の多い海外駐在の仕事について、実際はどのような仕事を行っているの…

Yamato(大和)-メキシコモンテレイの和食屋

メキシコモンテレイには多くの韓国料理屋と美味しい焼き鳥屋梅がありますが、新規開拓で大和という和食屋さんへ行ってきました。 豊富な種類のメニュー 大和のいいところはメニューが豊富で、値段が高すぎないこと。 日本の味付け 今回はカツとじ定食を頂き…

【ラテン音楽】真夏の夜の海で聴きたいおすすめラテン音楽4選

連日暑さが強くなる今日この頃ですが、夏といえば海。海といえば音楽。真夏のビーチでラテン音楽を聞きながら過ごす夜ってなんだか映画みたいですよね。 この記事では真夏の夜の海で聴きたいおすすめラテン音楽を4曲ご紹介したいと思います。 真夏の夜の海で…

フランス第二の都市リヨン観光-フランス リヨン旅行記(2011/11)

フランス第2の都市であるリヨン。美食の町とも知られ、世界遺産にも登録されている町並みが美しい都市です。今回はフランス第二の都市リヨンをご紹介。 フルヴィエールの丘-リヨンの町を一望 フルヴィエール大聖堂-リヨンを見守る サンジャン大司教教会-悠久…

メキシコの室内殺虫フミガシオン-害虫駆除は定期的なフミガシオンで

メキシコの家では様々な虫が発生します。例えば可愛いものだとコオロギ。怖いものだとサソリや毒蜘蛛、強力な蟻などです。そんなメキシコの虫事情ですが、フミガシオンという室内殺虫が効果的です。 フミガシオンとは フミガシオンの効果 どうやってフミガシ…

Yamasan Ramen(やまさんラーメン)メキシコケレタロのラーメン屋

メキシコケレタロは日系企業も多く、観光地でもある日本人とは関係も深い町。今回はそのケレタロのラーメン屋、やまさんラーメンをご紹介。 こだわりのラーメンにトッピングも豊富 大繁盛のお店 メニュー アクセス 終わりに こだわりのラーメンにトッピング…

カラオケで歌いたい!ロックでカッコいいアニメソング7選

日本が誇る文化であるアニメ。いくつもの名曲が主題歌として演奏されてきました。今回はそんなアニメソング(映画・実写版も含む)の中でもロックでカッコいい曲を7曲ご紹介したいと思います。 RADWIMPS「前前前世」 back number「大不正解」 WANDS「世界が終…

Ozeya Bento(おぜや弁当)-メキシコケレタロ のお弁当屋さん

日系企業も多いケレタロ市にあるお弁当屋さんOzeyaさんをご紹介。 熱々お弁当が楽しめる おぜやさんでは熱々のお弁当が頂けます。こちらはとんかつ弁当。サクサクに揚がったとんかつが絶品。色合いも綺麗で食欲をそそります。サラダはオリーブ風味、揚げ餃子…

Vinculo(ビンクロ)-メキシコレオンのお好み焼き(広島焼き)屋

メキシコレオンでも美味しいお好み焼きが食べられるお店、広島風お好み焼き屋さんのVinculo をご紹介。 メキシコで味わう懐かしの味 日本では家庭でも楽しむことのできるお好み焼きですが、メキシコで一人暮らしをしているとなかなか食べる機会がありません…