すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

言葉の選び方-初めて会った人とは何語で話すのか(主に外国語について)

人生では異なる地域出身の方々と出会い話しをする場面が多くあります。その中で、出会った相手と何語を使って話すのかというのは悩みどころ。今回は外国語話者と初めて出会った時にどの言語を使用するのか、その選び方をご紹介します。

f:id:k-heki:20190719105504j:image

自分から話しかける場合

自分から話しかける場合にはその国の言葉もしくは英語で話しかけるのが自然です。例えば日本にいればよほどのことがない限り日本語で人に話しかけますし、メキシコにいたらまずはスペイン語で話しかけることとなります。

いる国の言語を使用する

一番始めの選択肢となるのが今いる国の言語を使用すること。例えば私はメキシコで駐在中ですので、基本的にはスペイン語で話し始めます。そうすると基本的にはスペイン語の会話となり話が進みます。相手がスペイン語を話さない場合には相手は英語や母語で返答をしてくれるので、その時に改めて使う言葉を考えます。

一方で例えばアメリカにる時は例えラテン系の方かなと思っても英語で話しかけるのが一般的。相手の顔を見て判断するのは失礼ですので控えたいところ。また、どちらも難しい場合には日本語で話しかけるのが一番です。

 英語を使用する

とは言え、いる国の言葉がわからないことの方が多いですので、その場合は英語を使用します。すると相手も英語を話してきてくれますので一件落着です。一方、相手が英語を話さない場合もあり、その場合にはお互いが知ってる単語を並べてコミュニケーションをとることになります。

私もフランスの語学学校に行った時に韓国人の方と仲良くなったのですが、その方は英語が話せず、お互いフランス語も初めて習うということで全く言葉が通じませんでした。その時に実践したのがフランス語と英語の単語を並べてあとはジェスチャーでなんとかするという方法です。その時は本屋に行こうという会話を、習いたてのフランス語Je veux (私は欲しい)という単語を使って、Je veux ,book ,go ,buy, Manga みたいに話していました。

 

話せる言葉で一番うまい言語を使用する

上で紹介した方法が一番オーソドックスなのですが、お互いが複数言語を話し、話せる言語が被っている場合には、少し会話した後に相手の語学レベルと自分の語学レベルを比較してお互いが一番うまく話せる言語を選びます。

例えば、ドイツの展示会に行ったとして、自分は日本語10レベル、英語7レベルで話すことができ、相手は日本語5レベル、英語10レベルで話せるのであれば英語を選択します。一方で相手が英語10、日本語9レベルであれば日本語を選びます。

このどちらを使うかというのは会話をして5秒くらいでなんとなくわかります。例えば上記の相手の日本語のレベルが高い例では英語で会話を始めますが、日本語レベルが9である相手がすぐに日本語に切り替えてくれ、自分も相手の日本語を聞き「これは相手の日本語の方が自分の英語よりうまいな」と分かるわけです。

一方で、相手の日本語が自分の英語よりうまいにも関わらず英語を話し続けるというのはスマートではありませんし(留学は別です。 学びたい言葉で話すのがベストです。)、円滑なコミュニケーションを阻む要因ですので控えたいところです。

私の場合、日本語、英語、スペイン語ポルトガル語を話すのですが、ラテン系の国以外にいる場合には始めは英語で話し、ラテン系の方の場合には相手の英語を聞いてスペイン語ポルトガル語に切り替えるようにしています。そうすることで、相手も気軽に本音を話してくれますし、親近感がわく(アミーゴになる)からです。

 

話しかけられた場合

話しかけられた場合は、その言葉で返すのが一番ですが、難しい場合は英語か日本語で返すのがスムーズです。

その言葉で返す

どんな時でも話しかけられたらその言葉で返します。メキシコにいても相手から英語で話しかけられたら英語で会話を行います。その後、相手の英語が自分のスペイン語よりも上手くないかな?と思う場合には「今メキシコに住んでてスペイン語も話せるんだ」とスペイン語でことわって、スペイン語に切り替えていきます。逆に相手の英語が自分のスペイン語よりも上手な場合は英語での会話を続けるとスムーズにコミュニケーションを進めることができます。

 別言語で返すのは避けたい

話しかけられた場合、別言語で返すのは結構失礼です。例えば海外にいて英語で話しかけられたのに、相手を見てスペイン語で返すのは失礼ですし、反対に日本にいて日本語で話しかけられたら日本語で返すのがスマート。その後相手の言葉のレベルを考えて言葉を変えるか変えないかを考えると良いでしょう。

一方で話しかけられた言葉がわからない場合には、英語で「その言葉話せないんです」と一言謝って、英語か日本語で話すのが理想です。

 

終わりに

今回は初めて会った方との会話で使う言語の選択について紹介しました。話しかける時、話しかけられる時によって選び方は異なりますが、お互いに気持ちよく会話できるのが一番ですので、相手との会話を楽しみながら会話を楽しめるといいなと思います。 

 ※英語の発音に関する記事はこちら

英語の発音は重要ではない!? -日本語英語でも情熱で人生は乗り切れる - すみくにぼちぼち日記  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村