アメリカとの国境の町ティファナ。
アメリカへの輸出拠点として栄え、アメリカからの日帰り観光客も多い活気溢れるメキシコの大都市です。そんなティファナを半日観光してきました。
- ティファナおすすめ観光地-徒歩で国境越え!メキシコティファナ 旅行記(2019/07)
- 観光はここ-Revolución 通り
- 日本語達者-お土産屋さん
- お土産屋さんのお勧めレストラン
- 歩いて国境越え-アメリカへ
- メキシコレオンからのアクセス
- 終わりに
ティファナおすすめ観光地-徒歩で国境越え!メキシコティファナ 旅行記(2019/07)
メキシコのティファナは、アメリカのサンディエゴと国境を接したメキシコ北部の町です。
危険なイメージの強いティファナですが、明るいメキシコの陽気と観光地らしい賑わいを楽しむことができます。
ティファナとサンディエゴは陸路で繋がっており、徒歩や自動車で行き来が可能。
また、飛行機を利用する場合、CBX(Cross Border Xpress)というサービスもあるのでそちらもお勧めです。
この記事では、国境の町ティファナの魅力やおすすめ観光スポットと、歩いてティファナからサンディエゴまで入国した体験をご紹介します。
観光はここ-Revolución 通り
ティファナ はアメリカからの日帰り観光地として栄える町。
アメリカのサンディエゴから気軽に行ける距離にあり、メキシコの雰囲気を十分に味わうことができます。一方で観光場所というのは限られており、主にRevolución通り周辺となります。この辺りであれば3時間程度で観光が可能。お土産屋が立ち並び、美味しいメキシコ料理レストランが店を構える地域です。
国境に近い方から1番街、2番街となっており、1番遠いのが11番街。今回はこの11番街から国境に向かって観光しました。
ティファナ のホテルからUberで11番街に到着。ここから旅を始めます。11番街にはまだまだ何もなく、歩いて1番街の方へ近づいていきます。ちなみにカメラを出すと危ないので建物の外ではほぼ全てスマートフォンでの撮影。カメラを出す際は十分に安全を確保してから撮影を行うと良いです。
7番街付近にあるカジノ。なかなか趣がある建物です。
5番街くらいから栄え始めました。
だんだんとメキシコっぽい雰囲気になってきました。
このあたり、4番街から1番街までが1番栄えているエリアです。お土産屋さんが沢山あり、店主さんが日本語で話しかけてくれます。
壁に書かれるアートも多く印象的。
このあたりまで来ると人も増えるので少し安心。
こちらのアーチが1番街。Revolución 通りの北の端です。アメリカから徒歩でメキシコまで来た場合にはこちらの時計アーチを目指して歩くことになります。
ティファナのマーク。
こちらで写真を撮るのがおすすめ。
時計アーチの脇にはティファナ1番活気のある通りがあり、レストランが立ち並びます。
メキシコっぽい雰囲気。
上のカラフルな飾りが綺麗。
露店も多いので歩いていて楽しいです。
ちなみ時計アーチからアメリカ国境側に1分ほど歩くとフォトジェニックな壁画アートもありますので是非写真を撮ってみてください。
日本語達者-お土産屋さん
Revolución 通りのお土産屋さんはどこもメキシコ雑貨でいっぱい。
道を歩くと日本語で声をかけられますので、声かけに弱い私はついつい中に入って買い物をしてしまいました。
陽気な店員さん。
革製品や素敵な雑貨が多く、買い物が楽しいです。
絵画。
無類の絵画好きとしてもちろん購入しました。
絵画が結構大きかったので、この後の国境越えが結構大変でしたが、今もリビングに飾ってあるくらい、買ってよかったなと思いました。
店員さん。
絵画で迷ってたら色々見せてくださいました。
色々なお店で日本にいる家族用に買い物をして、大満足です。
こちらは子ども用のユニフォームとポンチョ、フリーダカロの小銭入れ、マグネット。ほかに絵画を一点購入しました。
ちなみにガイドブックなどでお土産購入時に値切るように書いていたりしますが、メキシコは基本的に値段体系はしっかりしているため、余程ふっかけられない限り、言い値で買ってあげてください。
値札もちゃんとついている場合が多いので、心配なら値札を確認するのがおすすめ。
また、どうしても値段が気になるのであれば断って別のお店と比べるというのも1つの方法です。
お土産屋さんのお勧めレストラン
Revolución 通りには沢山のレストランが立ち並びますが、お土産屋さんお勧めのメキシコ料理レストランがこちらのPanchos。
タコスをはじめとした様々なメキシコ料理が頂けます。私はこちらでタラのタコスを頂きました。
歩いて国境越え-アメリカへ
お腹が満腹になり、両手がふさがるくらいの買い物を終えていよいよアメリカへ。
Revolución 通りを背に時計アーチを右手に曲がり進んで行きます。
尚、絶対に時計アーチを左手には曲がらないでください。裏通りとなり大変危険な地域です。雰囲気、人々がガラッと変わり、娼婦のような女性や物乞い、貧困層が集まっています。
ずんずん進んで行くとUnited States の文字が。後少しでアメリカ国境です。わくわくしてきました。
この橋を越えて左手に曲がると国境。Revolución 通りのアーチから30分くらいの距離です。
橋を越え、歩いて行くと、至る所にアメリカ国境を指す看板が立っています。この看板が示す方に進みます。
国境到着。メキシコという文字の向こう側が国境です。いよいよ徒歩での国境越え。
下の写真の奥に見える回転扉の左の道を進みます。
スロープを上って行くと陸橋があり、アメリカ側へ前進。橋の上は行列ができています。行列に並ぶこと1時間。螺旋階段を下り、回転扉を抜けるとアメリカ入国審査。
入国審査を終えると…そこはアメリカです!
私は1時半くらいに国境まで行きましたが、アメリカの入国審査まで1時間半ほどかかりました。
※サンディエゴの観光記事はこちら
メキシコレオンからのアクセス
メキシコシティから様々なラインでティファナ 行きがあります。私はグアナファトのレオンからViva Aerobús 夜の11:00発12:00着くらいの便を使用。
到着後荷物を取ってティファナ に入るとタクシーチケット売り場があるのでホテル名を言ってお金を払います。右に見える赤いドアを抜けて、右に曲がり、Oxxoというコンビニ付近まで30秒ほど歩くとタクシー乗り場です。
また、ティファナ 空港からCBX(Cross Border Xpress)というプログラムを利用してアメリカへ抜けることも可能。
Voraris航空を利用するとチケット購入時にCBXも予約できます。また、空港で購入することも可能。CBX利用時は荷物をピックアップした後、ティファナに入らず、そのままCBXと書かれたアメリカ入国審査の方へ移動し手続きを行ってください。
※CBXの記事はこちら
終わりに
今回はアメリカとの国境の町ティファナをご紹介しました。
アメリカ旅行時にメキシコを1日体験したり、メキシコ滞在時にアメリカ観光前に立ち寄るなど、ちょっとした旅行にお勧めの町ですので、是非北米旅行をご検討の際はティファナへも足を運んでみてください。
※ティファナはアメリカと近いですがメキシコの町。そのメキシコの中でも特に危険度の高い町ですので、むやみに裏通りを探検したり、夜に町歩きを行うのは大変危険ですのでお控えください。
旅行は明るいうちに人の多いメイン通りで行うようにしてください。気を付けていれば大丈夫ですが、変な通りに迷い込んだり、夜出歩いたりした場合、下手をすると命に危険が及びます。また、ティファナで宿泊を検討する場合は一定以上のホテルをご予約ください。
※ティファナ空港のラウンジはこちら