すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のミスは仕組みで防ぐ-ミスが多いと感じたらミスしない仕事方法を考えよう

仕事でミスして落ち込んでしまうことがあります。 小さなミスから大損害に繋がるようなミスまで、ミスは様々です。特に同じようなミスが続く場合には、ミスの防ぎ方に理由があるのかもしれません。 今回は仕事でミスを防ぐ際に取組みたい、ミスしない仕事方…

ヴェルサイユ宮殿の豪華絢爛な部屋の数々をご紹介-鏡の間や王妃の大居室などを最大限楽しむための知識とは

フランスのパリ観光で是非訪れたいのがヴェルサイユ。 豪華絢爛な装飾と美しい芸術品を鑑賞することができる宮殿です。あのマリー・アントワネットが過ごした宮殿でもあります。ヴェルサイユには700以上の部屋があるそう。 今回はその中でも特に有名で絶対見…

ロダンが凝縮されたロダン美術館の作品紹介と見どころ-ロダン美術館 フランス パリ

パリにはルーブル美術館、オルセー美術館など、沢山の美術館があります。数ある美術館の中で、彫刻家ロダンの作品を堪能できるのがロダン美術館です。今回はロダン美術館をご紹介します。 ロダンが凝縮されたロダン美術館の作品紹介と見どころ 『考える人』-…

コロナ禍での営業方法の変化と革新(メキシコ海外駐在)-ビデオ会議を活用した事前準備を最大限に生かす

コロナウィルスはこれまでの世界の仕組みを大きく変えたウィルスと言うことができますが、営業職が行う仕事にも大きな変化をもたらしました。特に客先への訪問の仕事に関してコロナ前と「コロナと共にある生活」では劇的に変わっていると感じます。 今回はそ…

メキシコのチップ(Propina)の相場は?-ホテルやレストランなどメキシコのチップ事情

メキシコではチップを払う必要があります。チップと言うと、いくらチップを払うのか、ホテルでは払う必要があるのか、悪いサービスでもチップを払うのかなど、色々疑問が湧いてくるのですが、今回はメキシコのチップ事情をご紹介します。 メキシコのチップの…

Pollo Feliz(ポジョ・フェリス)-メキシコの鶏肉の丸焼き(ポジョ・アサード)のチェーン店

普段はタコスばかり食べている私ですが、たまに鶏肉の丸焼き「ポジョ・アサード」を食べることがあります。前住んでいた家の近くに美味しいポジョ・アサードのお店がありよく行っていたのですが、メキシコにはこのポジョ・アサードのチェーン店もあります。…

海外駐在は現地スタッフを育成し仕事を任せること-権限委譲とブラックボックス開示が鍵

海外駐在員として仕事を行い結果を残すために欠かせないのが現地スタッフを育成し仕事を任せること。とても重要なこの現地スタッフの育成ですが、中々上手くいかないという企業も多いです。 今回はそんな現地スタッフの育成と仕事を任せることについて社員教…

ランタナ-メキシコで見つけた可愛らしい花

メキシコで見かける可愛い花。ランタナと言うらしいです。小さな花が集まって一つの花を形作っているような雰囲気がとても可愛らしい。子どもが大好きな花なので、少し気になって調べて見ました。 和名と花言葉 和名は「七変化」。鮮やかな色のこの花は次第…

ストックホルム近現代美術館(Moderna Museet)作品紹介と見どころ-ストックホルム現代美術館 スウェーデン

スウェーデンのストックホルムには多くの美術館や博物館があります。その中でも近現代の作品、所謂モダンアートを楽しむことができるのがストックホルム近現代美術館(Moderna Museet)です。今回はストックホルム近現代美術館をご紹介します。 ストックホルム…

スペイン絵画の宝庫プラド美術館の作品紹介と見どころ-プラド美術館 スペイン マドリッド

スペインのマドリッドにはソフィア王妃芸術センターやティッセン・ボルネミッサ美術館など、沢山の美術館がありますが、プラド美術館はその中で最も有名な美術館です。 スペイン絵画の宝庫プラド美術館の作品紹介と見どころ プラド美術館正面でチケットを購…

メキシコでUberに鞄を忘れたのに戻ってきた!-Uber での忘れ物体験と運転手さんの神対応

メキシコではUberが生活の足として多く利用されているのですが、注意したいのが忘れ物です。実は私もUberで忘れ物をしたことがあります。忘れ物は鞄で、中に財布、パスポート、ビザなど、生活に必要なもの全てが入っており、忘れたのに気づいたときには血の…

海外営業に必要な英語力とは-専門性が必要な商談と文化的知識が必要な雑談

海外営業で海外のお客さんとの会話は英語(外国語)を使用することが多いです。そんな海外営業ですが、実際にどのくらいの英語力が必要なのでしょうか。 今回は海外営業として働く場合の英語力についてご紹介します。 海外営業に必要な英語力とは-専門用語と定…

英会話上達への近道は覚えた表現を使うこと-英語を組み立て口に出すことが英会話力UPに一番良い方法

英語を話したいと思ったときに、何からやればいいのかわからない場合があります。単語を沢山覚える、文法を勉強する、多読する… 確かに英語に触れる勉強は全て英語力UPに繋がりますが、その勉強が英会話力のUPにつながるかと言うと、実はそうでもないのです…

海外留学のホームステイには当たり外れがある?-国際交流できる家族からビジネスライクな家族まで

海外留学を考えたとき、海外での生活方法は大きく①ホームステイ、②学校の寮、③一人暮らし(ハウスシェア)、の3つがあります。中でもホームステイは現地の生活文化を深く知るためには最も魅力的な選択肢。 今回はそんなホームステイに関して、ホームステイは…

メキシコレオンのお肉屋さんCarniceria de Marco-肉の種類・部位・切り方のスペイン語は?

メキシコのレオンには沢山のスーパーがあるのですが、お肉の鮮度がいまいちなのが残念なところ。その日下ろしたお肉を選んでも、家であけてみるとすえた匂いがすることもしばしば。そんな中、いつも新鮮なお肉を販売してくれているのが、レオン南部のお肉屋…

ホテル アルフォンソXIII Hotel AlfonsoXIII, ラグジュアリー コレクション ホテル-スペイン セビリアのお勧めホテル

スペインのセビリア(セビージャ)を旅行する時に是非利用して頂きたいのがアルフォンソ 13世 ラグジュアリー コレクション ホテル。 スペインの中でも格式の高いホテルの中の一つで、歴史ある建物、美しい内装、そしてとても美味しい朝食を頂くことのできる…

17世紀の船を見学できるヴァーサ号博物館の見どころ-ヴァーサ号博物館 スウェーデン ストックホルム

海洋国家スウェーデンで実際に使用されてヴァーサ号。この17世紀の船を見学することができるのがヴァーサ号博物館です。今回はそんな夢と浪漫が詰まったヴァーサ号博物館をご紹介します。 17世紀の船を見学できるヴァーサ号博物館の見どころ ヴァーサ号博物…

メキシコ レオンのお洒落で美味しいおすすめカフェ8選-メキシコの素敵なカフェで息抜きを

メキシコレオンでカフェといえばスタバですが、実は日本人好みのお洒落で美味しいカフェがいくつも存在します。 今回はそんなメキシコレオンで素敵な空間を楽しむことができるお洒落カフェをご紹介します。 メキシコ レオンのお洒落で美味しいおすすめカフェ…

海外駐在で必須の暇つぶしアイテムと気晴らし方法を7つご紹介-家族帯同でなければ時間が有り余る

海外駐在が決まったときに気になるのは空いた時間の活用方法ではないでしょうか。 本記事では海外駐在中の気晴らしに最適なアイテムと気分転換の方法をご紹介しています。 この記事で紹介する気晴らし方法を使って、海外生活を楽しく過ごしましょう。

英語やスペイン語を仕事で活かすには?-商社、メーカー、物流、銀行など幅広い職種で活躍できる

語学を活かせる職業に就くためにはどうすればよいのでしょうか。 この記事では語学を仕事に活かすために知っておきたい、職業や職種の数々をご紹介しています。 本記事を参照しながら将来語学を使った仕事に就くためのイメージを膨らませてみてください。

英語とスペイン語は似てる!? 難易度は? -発音, 単語, 文法面の違いと類似点

英語とスペイン語は世界で広く使用されている言語であり、仕事や会話で耳にする機会も多いです。 この記事ではそんな英語とスペイン語の似ているところ、違っているところをご紹介します。 英語とスペイン語は似てる!? 難易度は? -発音, 単語, 文法面の違い…

ノルウェーの歴史と文化を学ぶ-オスロ歴史博物館 ノルウェー オスロ

ノルウェーオスロは文化の町と言っても過言ではないほど美術館や博物館が多くあります。今回はそんな数ある博物館の中からオスロ歴史博物館をご紹介します。 オスロ歴史博物館-Kulturhistorisk museum (KHM)とは 歴史的な展示品 日本展の開催(2011年) オスロ…

現代アートが面白いオスロ現代美術館の作品紹介と見どころ-オスロ現代美術館 ノルウェー オスロ

ノルウェーのオスロにあるオスロ現代美術館。オスロ国立美術館が運営する美術館だそうで、現代アートを楽しむことができる美術館です。第二次世界大戦以降に製作された芸術作品を展示しています。 オスロ現代美術館の歴史 作品紹介-現代アートが面白い コン…

メキシコに持ってきた家電とメキシコで買える家電紹介

メキシコに住むとなった時、意外と苦労するのが家電を揃えること。 メキシコでは日本でよく使う家電を見つけることが難しかったりします。今回はメキシコに持ってきた家電と、メキシコで買える家電をご紹介します。 メキシコに持ってきた家電とメキシコで買…

メキシコのコロナウィルス(Covid-19)の状況と経済活動の再開について

メキシコのコロナウィルスの状況は悪化する一方で、新規感染者数、死亡者数は増加の一途をたどっています。そんな中、政府は6月1日からの経済活動の再開を決定。メキシコ国内の各州を危険度ごとに色分けし、各色ごとに対策方法を説明、経済の回復に力を入れ…

カルニータ-メキシコの豚肉の煮込み料理

メキシコにはカルニータという料理があります。カルニータは豚肉を秘伝のたれで煮込んだ料理で、とてもポピュラーな食べ物です。 カルニータとは カルニータは味付けと柔らかさが命 サルサの味も重要 終わりに カルニータとは カルニータはメキシコでとても…

バイリンガル子育てで失敗しないための方法-おうち英語はコードスイッチングを意識してセミリンガル, ダブルリミテッドを回避する

おうち英語を進める時に注意したいのが子どもの頭の中にしっかりとした母語基盤を作ること。 この記事では言語の切替「コードスイッチング」の紹介と、バイリンガル子育てで失敗しないための注意点をご紹介します。 バイリンガル子育てで失敗しないための方…

海外留学は高校で行くべきか大学から行くべきか-留学時期と留学方法ごとのメリット・デメリット

海外留学を検討するとき、悩むのがいつ行くのか、そしてどのような留学方法で行くのかということ。 留学時期では高校か大学か、留学方法は短期留学か、長期留学かもしくは進学かという選択肢が有ります。今回はそんな様々な留学についてメリットとデメリット…

営業訪問時の事前準備とマナー(BtoB新規営業)-営業職は訪問前に結果が決まる

営業職として働く場合、営業訪問の準備が大切だと先輩社員から言われます。 実際、営業訪問では営業前の事前準備が上手くできていれば商談が上手く纏まりますし、準備不足であれば商談は纏まりません。言ってみれば営業訪問前に結果は決まっているのです。 …

静かで可愛らしい町ザグレブを観光-クロアチア ザグレブ旅行記(2011/12)

クロアチアの首都ザグレブは小さくて可愛らしい町。ゆったりとした時間が流れ、ずっと散歩していたくなる様な町ザグレブを、一日観光しました。 ザグレブ大聖堂(聖母被昇天大聖堂)-信仰の中心 イェラチッチ広場-ザグレブの中心地 ザグレブのクリスマス 聖マ…