すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ストックホルム近現代美術館(Moderna Museet)作品紹介と見どころ-ストックホルム現代美術館 スウェーデン

スウェーデンストックホルムには多くの美術館や博物館があります。その中でも近現代の作品、所謂モダンアートを楽しむことができるのがストックホルム近現代美術館(Moderna Museet)です。今回はストックホルム近現代美術館をご紹介します。

ストックホルム近現代美術館

 

ストックホルム近現代美術館とは

ストックホルム近現代美術館は、1958年に20世紀美術のための美術館として開館しました。

建物は1998年にスペイン人建築家ラファエル・モネオによっての設計で新築されたのですが、その後、建物に欠陥が見つかり、2002年に一旦閉館され、2004年に再びオープンしました。

 

※公式HPはこちら

https://www.modernamuseet.se/stockholm/en/

 

ストックホルム近現代美術館の作品紹介と見どころ

ストックホルム近現代美術館では、多くの巨匠たちの作品が展示されています。

例えば、サルバドール・ダリ 「ウイリアム・テルの謎」、ロバート・ラウシェンバーグ 「モノグラム」、マティス 「モロッコの風景」などが代表的な作品です。

残念ながら2011年に訪問した時に撮影した写真がどのアーティストの何という作品なのかが分かりませんが、ご紹介したいと思います。

 

ストックホルム近現代美術館

二人の女性が描かれている作品。強いまなざしがとても良いなと感じて撮影しました。

 

ストックホルム近現代美術館

こちらの作品はカフェの壁風な感じで素敵です。家の壁もこんな感じに飾りたいなと思いました。

 

ストックホルム近現代美術館

この作品は… なんだかへんてこな作品です。

 

ストックホルム近現代美術館

外にあるこちらの作品は、ニキ・ド・サンファルとジャン・ティンゲリー夫妻によるものだそう。明るい雰囲気が素敵でした。

 

美術館の内装も明るくて素敵

ストックホルム近現代美術館

美術館の内装も素敵です。壁紙も作品なのでしょうか。明るい雰囲気でワクワクしてくる美術館でした。

 

ストックホルム近現代美術館 アクセス

ストックホルム近現代美術館は国立美術館から歩いてすぐ、シェップスホルメン島(Skeppsholmen)にあります。

 

 

 

終わりに

今回はストックホルム近現代美術館をご紹介しました。とても雰囲気が良く、面白い作品に出会うことができる美術館ですので、ストックホルム観光の際は是非足を運んでみてください。

 

ストックホルム観光についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ストックホルム国立美術館はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村