すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ランタナ-メキシコで見つけた可愛らしい花

メキシコで見かける可愛い花。ランタナと言うらしいです。小さな花が集まって一つの花を形作っているような雰囲気がとても可愛らしい。子どもが大好きな花なので、少し気になって調べて見ました。
f:id:k-heki:20200322092820j:image

和名と花言葉

和名は「七変化」。鮮やかな色のこの花は次第に色を変えていくことから、その名前がつけられたそう。

花言葉は『厳格』『合意』『協力』『確かな計画』

ランタナは日本では外来種

何度も花を咲かせるランタナですが、日本では越冬できないため、一年草になるそうです。それでも暖かい環境下ではとても生命力が強い花だそう。

原産は南米。日本では要注意外来種に指定されているそうですが、世界中に帰化植物として定着しているお花とのことです。

種に毒があるがあるそうですので、子どもが口に入れてしまわないように注意する必要がありそうです。 

f:id:k-heki:20200402113938j:image

 

終わりに

今回はメキシコで見かける可愛らしい花、「ランタナ」を調べてみました。

色とりどりのお花がとても綺麗で、ずっと見ていたくなるランタナ。これからも見かけたら足を止めて近くで見てみたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村