すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコに持ってきた家電とメキシコで買える家電紹介

メキシコに住むとなった時、意外と苦労するのが家電を揃えること。

メキシコでは日本でよく使う家電を見つけることが難しかったりします。今回はメキシコに持ってきた家電と、メキシコで買える家電をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20190721123000j:plain

 

メキシコに持ってきた家電とメキシコで買える家電紹介

メキシコで働くことになった際に気になるのがメキシコの家電事情。

何をもっていけば良いのか、何がメキシコで購入できるのかななどが事前にわかると引っ越しの準備しやすくなります。

メキシコではいろいろな家電が揃うのですが、調理系の家電はこちらではそろえるのが難しいですし、加湿器なども見つけるのが難しいです。

また、日本から家電を持っていく際には変圧器も必要となるので、こちらも準備が必要です。

尚、メキシコに持ってくる際は家電は開封して何回か使用したものを持ってきてください。新品の持込ができないので、一度開封してユーズド品として送るのがおすすめです。

 

メキシコに持ってきた家電

それでは早速赴任の際に日本からメキシコに持ってきた家電をご紹介します。

ここで紹介する家電は個人的には是非持参して頂きたいものです。不便が多いメキシコ生活ですが、家電の有無で大変度が変わると思います。

尚、メキシコのコンセントの形は日本の形と同じです。

 

変圧器-絶対必要

f:id:k-heki:20200531040349j:image

変圧器ですが、ものすごく重要です。とくに変圧器でも取り扱えるワット数がものによって異なっており、高性能のものを選ぶのがお勧め。

私は下の写真の変圧器を2つ持ってきました。お米を炊く時、加湿器を使うとき、ホームベーカリーを使うときなどに使用しています。

 

※筆者がメキシコに持ってきた変圧器はこちら

by カエレバ

 

炊飯器-メキシコにも売ってはいるけど

f:id:k-heki:20200531040303j:image

続いて炊飯器。

炊飯器自体はメキシコに売っているのですが、炊き上がり方が良いような気がして、日本の炊飯器を持参。

ご飯は毎日のことなので、美味しくないと結構気持ちが落ち込みます。

できれば炊飯器を持参していただくと良いかなあと思います。

 

by カエレバ

 

f:id:k-heki:20200531040353j:image

ちなみに、メキシコの炊飯器はこんな感じです。

昔使っていましたが炊けることは炊けます。

 

※メキシコのお米事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ホームベーカリー-ものすごくお勧め

f:id:k-heki:20200531040332j:image

メキシコって、パンが美味しくないんです。特に食パンは美味しいものがない。

そこで、私は日本から持参したホームベーカリーを使っています。ものすごく手軽にパンを焼くことができますし、美味しいです。ホームベーカリーはメキシコ生活の必需品ともいえます。

 

by カエレバ

 

加湿器-メキシコに売ってない必須家電

ものすごく乾燥しているメキシコでは加湿器は必須!ですが、メキシコに加湿器が存在しないのか、私が住んでいるグアナファトでは見た事がありません。

何軒もお店を見て回ったのですが、見つけることができませんでした。加湿器はメキシコ生活では必須ですので、是非持参してください。

ちなみにメキシコで日系企業が多いバヒオ地区は、冬寒いのに暖房器具が貧弱なので、暖房機能付きの加湿器がおすすめ。

私は駐在一年目は加湿だけのものを持ってきたのですが、リビングが冷えて仕方が無かったので、今はシャープの暖房つき加湿器(加湿セラミックファンヒーター)を使っています。加湿しながら、部屋がかなり暖かくなるので、個人的にこのファンヒーターはものすごくおすすめ。

 

by カエレバ

 

たこ焼き器-たまに食べたくなる

 たこ焼き器も持ってきました。日本人が集まるときやたこ焼きが食べたくなった時に重宝しています。

たこ焼き粉は日本から持参したり、日本雑貨屋さんにも売っています。

 

by カエレバ

 

メキシコで手に入る家電

続いてメキシコで問題なく手に入る家電をご紹介。

メキシコのものを使っていますが、全く問題ありません。

 

湯沸かし器-毎日使用する家電

f:id:k-heki:20200531040358j:image

湯沸かし器は普通にメキシコに売っていますし、日本で買うのと同じです。

毎日使うものですが、4-5年使用しても全く問題ありません。

 

ミキサー-たまに使うけどあると便利

f:id:k-heki:20200531040340j:image

あると便利なのがミキサー。ミキサーもメキシコで購入できます。

果物が豊富にある国ですので、ミキサーの出番も多いです。個人的にはメキシコ生活で1つは持っておくと良いのかなと思います。

 

コーヒーメーカー-カプセルも売ってる

f:id:k-heki:20200531040309j:image

メキシコでメジャーなコーヒーメーカーがこちら。かなり重宝しています。カプセルもメキシコのスーパーであればどこにでも売っています。

一方で、豆を挽くタイプのコーヒーがメジャーではないため、日本のコーヒーメーカーを探すのは大変。私は変わりにフレンチプレスで豆のコーヒーを淹れていました。

 

冷蔵庫-家具家電付きならついている

冷蔵庫もちゃんとあります。普通に使用できます。

また、家具家電付きのおうちの場合、初めからついていることが多いです。

 

電子レンジ-結構熱が強い

電子レンジもしっかりしています。

熱が強いのか、冷凍のものでもご飯類は2分、肉まんなどは45秒温めれば十分な感じです。

 

トースター-飛び出る方式

メキシコでよく見るトースターは日本の様なタイプではなく、パン型の穴が開いていて、そこからパンが飛び出すタイプ。

ピザなどを焼くのは難しいです。代わりにガスのオーブンが台所についています。

 

暖房器具-冬意外と寒い

f:id:k-heki:20200531040317j:image

メキシコの家にはエアコンがありません。

1月、2月は冷えますので、暖房器具があると良いかなと思います。うちではこちらをシャワー室に置いています。

 

扇風機-夏は必須

f:id:k-heki:20200531040313j:image

エアコンが無いので、扇風機も必須。

こちらは中に水を入れて回すと冷たい風が出てくる扇風機。メキシコではメジャーな扇風機です。冷房はありませんが、カラッとしているので、この扇風機があれば問題なく過ごすことができます。

 

洗濯機-ちゃんと動きます

f:id:k-heki:20200531040321j:image

洗濯機もちゃんとあります。

家具家電付きの家であれば、最初からついていることが多いです。うちはもともと家具家電なしの家に家具家電をつけてもらったので、新品でした。

 

乾燥機-ガスでふかふか

f:id:k-heki:20200531040336j:image

乾燥機も同じく家具家電付きの家ではついていることがあります。とても便利。

ガスタイプなのでふかふかになります。

 

ドライヤー-メキシコので十分

f:id:k-heki:20200531040344j:image

ドライヤーも売っています。

日本から持ってきましたが、メキシコのもので全く問題ありません。

 

アイロン-メキシコで購入可能

f:id:k-heki:20200531040326j:image

アイロンもメキシコで購入可能。

日本から一応持ってきましたが、使っておらずずっとしまってあります。この写真に写るのがこのアイロンのメキシコでの最初で最後の仕事です。

 

※おすすめスペイン語入門書はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

特に病院などは英語で話すことが必要だったりと、英語でやり取りすることが多くなりますので病院で使う表現などを学ぶための英語のハンドブックがあると便利。

BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

book_banner_375_195.jpg

 

駐在中の子どもの学習サポート

海外駐在中は補習校などで子どもの学習をサポートいただくこととなると思いますが、最近では海外子女向けのオンライン家庭教室なども充実してきているので、そちらを利用するのもおすすめです。

色々調べた中では「エフィサージュ」というオンライン家庭教師が良さそうでしたので、検討しているという場合は是非一度無料体験を受講なさってみてください。

 

※エフィサージュの紹介記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

今回はメキシコの家電についてご紹介しました。

特に食事系の家電はメキシコでは重宝するかなと思います。

また、掃除機ですが、あまり普及していません。掃除はお手伝いさんを雇うというのが個人的には良いかなと思います。

 

※DMM英会話のスペイン語レッスンはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※ビジネス英会話のおすすめ教室はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※海外駐在する時におすすめのクレジットカードはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコのお手伝いさん事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村