すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ノルウェーの歴史と文化を学ぶ-オスロ歴史博物館 ノルウェー オスロ

ノルウェーオスロは文化の町と言っても過言ではないほど美術館や博物館が多くあります。今回はそんな数ある博物館の中からオスロ歴史博物館をご紹介します。

f:id:k-heki:20181011125635j:plain

 

オスロ歴史博物館-Kulturhistorisk museum (KHM)とは

オスロ歴史博物館は、オスロ大学(University of Oslo)が管轄する博物館で、1999年に設立されました。古代の展示や民族衣装の展示など、オスロの歴史に関する展示物を見ることができます。

ノルウェー民族博物館

 

歴史的な展示品

展示品は古代のものから最近のものまで多くの種類があり、その歴史を感じることができます。

ノルウェー民族博物館


古代の人の骨の展示があったりと、人間の歴史を感じることができます。

ノルウェー民族博物館

ノルウェーの衣装の展示はとても可愛らしく、ノルウェーの文化的側面を学ぶことができました。

ノルウェー民族博物館

アジアの展示も行っており、アジアとの文化的な結びつきも感じることができました。

ノルウェー民族博物館

日本展の開催(2011年)

2011年には日本関連の展示も行われていました。

ノルウェー民族博物館

海外で日本の文化や芸術が展示されているのをみて驚いたとともに、とても嬉しい気持ちになりました。ノルウェーで日本を発見することができ、自分自身、日本を見直す良い機会となりました。

ノルウェー民族博物館

この展示は結構大規模な展示で、日本関係の展示を鑑賞するだけで1時間ほどかかりました。

ノルウェー民族博物館

日本のお雛様の展示があったり、昔の輿の展示があったりと、とても面白かったです。

オスロ歴史博物館へのアクセス

オスロ歴史博物館は中心街にあり、王宮の直ぐ傍に位置します。とてもアクセスが良く、オスロ観光中に歩いていくことができるのでとてもおすすめです。

 

終わりに

今回はノルウェーオスロにあるオスロ歴史博物館をご紹介しました。オスロには沢山の博物館や美術館がありますが、今回紹介した歴史博物館も見ごたえがありますので、是非オスロ観光の際には足を運んでみてください。

 

オスロ観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村