すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

北欧5カ国の首都おすすめ観光情報-デンマーク,ノルウェー,スウェーデン,フィンランド,エストニア周遊ルート紹介

ヨーロッパ観光のいいところは1つの国を観光した後に別の国へも簡単に観光できるところ。北欧観光でもデンマークノルウェースウェーデンフィンランドエストニアと1度の旅行に複数の国を訪れることができます。

この記事では北欧5カ国の首都をそれぞれの観光情報をご紹介します。

f:id:k-heki:20181011125635j:plain

 

北欧5カ国の首都おすすめ観光情報

スウェーデン ストックホルム
北欧5カ国を周遊するのであれば、まずは首都を回るのがおすすめ。

コペンハーゲンオスロストックホルムヘルシンキ、タリンとバス、電車、客船、フェリーを利用した旅です。

北欧の豊かな自然を見ながらの移動も実はとても魅力的で、美しい景色に時間がたつのを忘れてしまうほど。また、広々とした街づくりが美しく、芸術や建築を堪能できる旅となること間違いなしです。

この記事ではそんな北欧5カ国の首都観光情報と周遊ルートをご紹介します。

 

デンマークの首都コペンハーゲン観光

デンマーク コペンハーゲン

デンマークの首都コペンハーゲンアンデルセンのゆかりの地として知られ、人魚の像やアンデルセンの像を見ることができます。

おすすめ観光スポットとしてはチボリ公園、人魚の像、ニューハウンが有名。ニューハウンにはレゴ専門店やギネス博物館などもあり、観光が楽しいです。

ロココ様式のアマリエンボー宮殿ルネッサンス様式の市庁舎など、素晴らしい建築物も多く、また、コペンハーゲン国立美術館もおすすめです。


コペンハーゲン観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ノルウェーの首都オスロ観光

ノルウェー オスロ

フィヨルドの国として知られるノルウェーの首都オスロ。美しい港町で海が聞こえる町並みが旅行者を出迎えてくれます。

オスロの見所はアーケスフーシュ城やノルウェー王宮といった歴史的建築、港、フィヨルドツアーの美しい風景。

また、オスロには多くの美術館・博物館があり、芸術も楽しむことができます。ノルウェーを代表する画家ムンクの作品を鑑賞することができるオスロ国立美術館ムンク美術館は必見です。

 

オスロ観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オスロへのアクセス(北欧移動法)

オスロへはコペンハーゲンからバス、ストックホルムから電車で行くことができます。コペンハーゲンへは8時間程度、ストックホルムとも7時間程度で結ばれています。

私はコペンハーゲンからSwebusというバスでオスロに到着しました。

https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-copenhagen-oslo

 

スウェーデンの首都ストックホルム観光

スウェーデン ストックホルム

ノーベルの故郷としてしられるストックホルム。海と町が織り成す風景が美しい町です。

ストックホルムで見逃せないのは市庁舎から町を望む景色と海洋美術館、そして王宮です。王宮では定刻でマーチングバンドがパレードを行ったり、騎馬隊が行進したりしており、その光景は圧巻でした。

また、フィンランドヴァイキングラインとタリンクシリアラインという2つの会社が運営する客船が出航しており、豪華客船の旅も外すことはできません。

ストックホルムでは海と町と船を堪能することができます。

 

ストックホルム観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ストックホルムへのアクセス(北欧移動法)

ストックホルムへはオスロから電車、ヘルシンキからの船がおすすめ。

オスロまでは電車で7-11時間、ヘルシンキまでは客船で一晩で到着です。

※客船の情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィンランドの首都ヘルシンキ観光

フィンランド ヘルシンキ

ムーミンで有名なヘルシンキ。他の北欧の首都と同じく海と町が美しい都市です。

ヘルシンキの見所はウスペンスキー寺院、ヘルシンキ大聖堂、テンペリアウキオ教会などの教会群。特に白亜の教会ヘルシンキ大聖堂の美しさには思わずため息が出てしまいます。

町は静かで長閑。のんびりとした散歩を楽しむことができる町です。

 

ヘルシンキ観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ヘルシンキへのアクセス(北欧移動法)

ヘルシンキへはストックホルムから客船で移動するのが一番。また、日本からも直行便が多く出ており、ヨーロッパの玄関口となっています。

エストニアのタリンからもタリンクシリアラインが高速船を出しているので、タリンへの行き来も簡単です。

 

エストニアの首都タリン観光

エストニア タリン

エストニアのタリンは御伽噺の様に可愛らしい町。バルト三国の一国ですが、ヘルシンキから高速船で2時間程度で行くことができるので、ヘルシンキと組み合わせて旅行するのがいいと思います。

タリン観光ではその可愛らしい町並みを堪能するのがおすすめ。アレクサンドル・ネフスキー大聖堂、聖母マリア教会、聖ニコラス教会などの教会を見て回り、コフトウッツァ展望台から可愛らしい町並みを一望することができます。

 

※タリン観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 タリンへのアクセス(北欧移動法)

タリンへはヘルシンキからタリンクシリアラインで2時間で行くことができます。港から町へは徒歩10分ほどですのでタリンクシリアライン利用が便利です。

https://www.tallinksilja.com/helsinki-tallinn-timetables

 

北欧とはどこ-北欧5カ国おすすめ周遊ルート

今回の記事では北欧5カ国をご紹介しました。一般的に北欧と呼ばれるのはデンマークノルウェースウェーデンフィンランドの4カ国。今回はフィンランドから近いエストニアも紹介しましたが、エストニアは一般的には中欧に括られることが多いです。

この5カ国のおすすめ周遊ルートは

コペンハーゲンオスロストックホルムヘルシンキ→タリン

コペンハーゲンオスロはバス移動、オスロストックホルムは電車、ストックホルムヘルシンキは客船、ヘルシンキからタリンはフェリーでの移動がおすすめです。

 

 

終わりに

この記事では北欧5カ国の首都の旅行情報を一覧としてご紹介しました。

どの町も海が綺麗で建物もとても美しい町ですので旅行ではとてもおすすめな地域。冬は寒く日がくれるのが早いのですが、夏は気候もよく、よるは11時くらいまで明るいのも嬉しいところ。

広大大地なため、国を超えた移動に時間がかかるのが難点ですが、それも旅のスパイスとして楽しんで移動できるといいかなと思います。

 

※スペイン アンダルシア旅行情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村