すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外駐在で必須の暇つぶしアイテムと気晴らし方法を7つご紹介-家族帯同でなければ時間が有り余る

海外駐在では家族帯同かそうでないかで自分が自由に使える時間が大きく異なります。家族帯同の場合、時間が有り余って困るということは全く無く、とても有意義な時間を過ごすことができるのですが、一人で駐在する場合、やることが無くてものすごく困ります。

今回はそんな海外駐在での暇つぶしアイテムと気晴らし方法をご紹介します。 

f:id:k-heki:20200430035706j:plain

 

海外駐在で必須の暇つぶしアイテムと気晴らし方法を6つご紹介

海外駐在では日本に居るときよりも自分の時間を多く持つことができるようになります。そんな環境下、実は暇をもてあましてしまう駐在員も少なくありません。

本記事では、海外駐在で空いた時間に利用したいアイテムや気晴らし方法である、KindleNintendo Switch、スノウプレイヤー、勉強、ゴルフ、海外旅行、オンラインフィットネスの7つをご紹介します。

 

Kindle-家でも飛行機でも必須

一番おすすめなのがKindle

海外にいると日本の本が少なく、読書をするのが難しいです。そんな中役に立つのがKindleです。

Kindleには、様々なアプリをインストール可能なタブレットであるKindle Fireと、本を読むことに特化したKindle Paperwhiteがあり、海外に持っていくのであれば、Kindle Paperwhiteがおすすめ。

Kindle Paperwhiteは、画面の発光が無く、目が疲れない点が素晴らしいです。また、薄くて軽いので出張に持っていきやすいという利点があります。

本はAmazonKindleのページを開いて購入することができ、Wifi環境下でKindle本体にダウンロードして利用します。かなり新しい本までダウンロードできるので、好きな小説家の新作や準新作を読むことができるのもありがたいことです。

出張時や在宅時の空き時間などに読書できるため、海外駐在では必須のアイテムであるということができます。 

 

 

Kindle Unlimited

特に本が好きという場合には、駐在中に自由な時間が増えるのを利用してたくさん本を読むというのも楽しいと思います。

そんな時にお勧めなのが、Kindle Unlimitedです。

Kindle Unlimitedは、月額料金を払うと本が読み放題になるというサービスで、沢山本を読みたい場合にはとてもお勧め。

本だけでなく、漫画も読むことができるので、好きな漫画が連載中で海外にいる間は読むことができないという場合にもとてもお勧めなサービスかなと思います。

 

Amazonオーディオブック

本を朗読してくれるサービスである「Amazon オーディオブック」もおすすめ。

家事をしているときに本の朗読を聞きながら家事を進めたり、ウォーキングやトレーニングジムに行き運動をしている間に本を聞けるので、とてもおすすめなサービスです。

英語の本の朗読も聞けるので、英語のリスニングの勉強に使ったりと、様々な使い方ができます。

 

Nintendo Switch-ゲームとカラオケが楽しめる

Nintendo Switchもおすすめ。私はメキシコで買ったため輸入税などが入っているのか、ものすごく高かったのですが、日本で購入可能であれば日本から持っていくのが良いと思います

Nitendo Switchはゲームをダウンロードすることができるので、オンラインでソフトの購入ができ、昔のゲームのリメイクが沢山出ているので懐かしい気持ちでゲームを楽しむことができます。

また、実はカラオケソフトがダウンロードできるので、家で一人カラオケができてしまうという点も、カラオケ好きにはありがたいところ。尚、カラオケをするのであれば日本からマイクを持参するのがいいと思います。

日ごろのストレスをカラオケで発散することができます。

 

Nintendo Switchのカラオケはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

スノウプレイヤー-日本のテレビのライブと録画が見れる

LiveCaという企業がWindows Snow Playerというアプリで日本のテレビを見ることができるサービスを提供しています。

海外駐在で日本のテレビを見ることができない場合にはものすごく重宝するサービス。メキシコの駐在員はほぼ皆利用しているサービスです。

時差がある場合でも、1か月分のテレビの番組を見ることができるため、好きな時間に好きなテレビを見ることができます。

休日など、Youtubeなどを楽しむこともできますが、テレビがあることで選択肢が広がるのがいいところかなと思います。

 

※海外駐在中のテレビの見方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※LiveCaのHP及びダウンロードはこちら

https://liveca.net/windows/

 

勉強-資格試験の勉強にはもってこい

普段日本に居ると時間を中々取ることができずに資格試験の勉強が難しい場合が多いのですが、一人で駐在している場合、時間がものすごくありますので、資格試験の勉強も沢山することができます。

英検やTOEIC、○○検定など、自己研鑽に時間を使うというのもお勧めです。

ちなみに、海外からでもオンラインの英会話ができるので、オンライン英会話を楽しむというのもおすすめ、

海外駐在で時間が余って、人とも話したいというときには是非オンライン英会話を試してみてください。

 

※人気オンライン英会話の比較記事

sumikuni.hatenablog.com

 

ゴルフ三昧も楽しいかも

駐在員の多くはゴルフ三昧の日々を送っています。私はゴルフはしないのですが、ゴルフクラブの会員で、ゴルフ場に泳ぎに行ったり、ジムに行ったりしています。

駐在員の中には土日朝から晩までゴルフを楽しんでいる方も多く、ゴルフ好きにとってはたまらない環境なのかなと思います。

 

※海外のゴルフ場の雰囲気はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外旅行-連休中は是非

ちょっとした時間では行くことはできないのですが、大型連休などがあれば是非海外旅行に行ってみてください。私は一人旅が好きなのですが、3連休があれば必ず海外旅行に行っています。

また、「金曜の夜発、土日滞在、月曜日の朝家に帰り出社する」という弾丸旅行にも行ったことがあります。

メキシコ駐在ですので、行き先はメキシコ国内かアメリカ。日本からは行きづらい地域にも気軽に行くことができるのが駐在のいいところですので、是非旅行を楽しんでみてください。

 

※海外旅行についてはこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインフィットネス

特に昨今のコロナ禍で、ジムに行ったり、外を散歩するのが難しくなってきた現在、とてもお勧めなのがオンラインフィットネスです。

特に「ZENNA」というオンライントレーニングは、プロのトレーナーさんが、要望や目的、運動経験、体の状態、などを考慮しながらオリジナルのプランを作ってくださるフィットネスです。

Zoomでのレッスンなので、トレーナーさんに聞きたいことを聞けたり、たまに談笑したりと、マンツーマンだからこその楽しさもあります。

また、値段が非常にリーズナブルで、私も驚いてしまったのですが、特にお財布に優しいオンラインフィットネスというのもおすすめな理由です。

ゼンナ、無料体験もできてとてもお勧めですので、是非一度無料体験をなさってみてください。

 

※ZENNAの体験記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

今回は海外駐在として海外に1人で駐在しているときの暇つぶし方法を6つご紹介しました。特に読書やテレビなどは日本語に触れるいい機会となりますし、勉強して将来に備えるというのもとても有意義な過ごし方かなと思います。

一方で、海外駐在はとてもストレスが溜まる仕事ですので、無理せず休みの日には自分の趣味に没頭するというのも良いのではないかなと思います。

 

※海外駐在におすすめなクレジットカードはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※赴任形態別メリット・デメリットはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村