すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

El Bosque(エルボスケ)-メキシコレオンの会員制高級ゴルフクラブ

メキシコには多くの会員制高級ゴルフクラブがあります。

先日私も駐在員の諸先輩方に紹介いただき、El Bosqueというゴルフクラブの会員となることができました(日本ではゴルフしたことがないのですが…)。

今回はメキシコの会員制クラブについての紹介をこのEl Bosqueゴルフクラブをモデルに行いたいと思います。

 f:id:k-heki:20190614061802j:image

 

El Bosque(エルボスケ)-メキシコレオンの会員制高級ゴルフクラブ

エルボスケは、メキシコ レオン北部のグラン・ハルディンという居住区内にある会員制ゴルフクラブです。

会員になるためには3人の会員からの紹介が必要で、毎月の会費を支払う必要があります。

エルボスケ内には、ゴルフの打ちっぱなし練習場やパター練習場、ラウンド用のコースが充実しているほか、テニスコート、ジム、競泳用プール、屋外プール、子ども用プール、公園、トランポリン、レストラン、カフェなどの施設があり、会員であれば自由に利用することが可能です。

曜日によってはダンスやヨガのクラスがあったり、子どもを預けることが出来る託児所も充実。ジャグジーもある為、運動後に湯船に浸かって、疲れを癒すことも出来ます。

 

紹介制の会員制度

El Bosqueの年会費は4,250ペソ/月で、大体24,000円/月です。日本ではゴルフはしたことがないので高いのか安いのか分からないのですが、色々な方曰くお得だそう。尚、会員でない場合、会員と同伴であれば施設を利用することができます。

 このゴルフクラブの会員になるには、3人の推薦者(メンバー)の紹介が必要です。3人のメンバーからゴルフクラブに紹介してもらうと、入会手続きを開始できます。紹介してもらうと、クラブの担当者から連絡が入ります。

入会には自分の情報(氏名、生年月日、住所、職業等)とクレジットカードの情報が必要なのですが、このクレジットカードはメキシコの銀行から発行されるカードでなければなりません。

私の場合、はじめ、日本のカードを提示したところ、受理されず、その後メキシコのクレジットカードを作成し、登録しましたが、クレジットカード作成に2-3ヶ月かかったため、あらかじめクレジットカードを作成しておくとスムーズに進みます。

初期登録が終わると、実際にゴルフクラブでの手続きとなります。担当者とアポを取り、ゴルフクラブへ行き、書類を記入します。会員制クラブと言うことで、年収や職位、企業名など細かく色々書かなければなりませんでした。記入が終わると写真を撮ってその日は終わりです。

その後、別日にクラブの管理者(店長?)との面接がありますので、英語/スペイン語での面接を受けます。こちらは気軽に会話する感じで終わりました。

続いて医務室で簡易健康診断と問診を受けます。この行程を通過すると、あとは支払いだけなのですが、初回の支払いは自動支払いにはならないということで、別日にもう一度クラブへ行き、カードの支払いを行い、指紋を取って(クラブ入り口が指紋認証ゲートとなっている)、手続き完了。

私の場合、途中クレジットカードの登録機関があったので、紹介いただいてから登録完了までに半年かかりました。通常は2-3ヶ月で手続き完了です。

 

El Bosqueの多彩な施設

El Bosqueはゴルフクラブなのですが、他にも様々な施設があります。

 

ゴルフクラブの打ちっぱなし練習場

f:id:k-heki:20190614062433j:image

打ちっぱなし練習場も大きく、広々しているため、気兼ねなく練習ができます。

 

f:id:k-heki:20190614061721j:image

時間帯によってはプロによるレッスンも開催されている(有料)ので、ゴルフの更なるレベルアップにもうってつけ。超初心者でも気兼ねなく練習できます(ゴルフクラブは要持参)。

 

②ゴルフコース

もちろんゴルフコースもあります。

残念ながら、私はラウンド中走り続けていましたので、コースを回りながら写真を撮るような余裕がありませんでした。

写真はないのですが、広々としたコースで走りがいがありました。気持ちがいいです。

 

③競泳用プール

f:id:k-heki:20190614062141j:image

こちらは競泳用プール。

5レーンある25mプールで、カルキの匂いもなく、水も清潔。メキシコ生活で緩みきった体のシェイプアップにはもってこいのプールです。ゴルフができない私はこのプールを利用するために会員になったようなものです。

 

④ジム

f:id:k-heki:20190614062032j:image

ジムの設備も本格的。

ランニングマシーンから筋トレマシーンまで揃っています。また、空いているため、気兼ねなくトレーニングができます。


f:id:k-heki:20190614062028j:image

こちらのスペースでは、曜日・時間ごとにダンスやヨガなどの教室が開かれています。


f:id:k-heki:20190614062038j:image

曜日と時間帯によって様々なクラスがあり、この教室に通うのも面白いかなと思います。

 

⑤テニスコート

f:id:k-heki:20190614061742j:image

テニスコートも完備。写真は3面ですが、左の壁の向こうにもう3面コートがあります。

 

⑥屋外遊泳用プール

f:id:k-heki:20190614061802j:image

屋外には遊泳用プールも。子ども用の浅いプールもありますので、子どもと安心して遊ぶことができます。

 

⑦ジャグジーとシャワールームとマッサージ

f:id:k-heki:20190614061951j:image

敷地内のいたるところにシャワールームがありますが、一番のポイントはこのジャグジー(水着着用)。浴槽がない家やホテルが殆どのメキシコで、広々としたジャグジーが利用できます。

ここには他にマッサージやスチームサウナなどもあり、疲れた体を癒すことのできるオアシスです。

 

⑧保育施設

f:id:k-heki:20190614061905j:image

小さな子どもを預かってくれる保育施設もあります。2ヶ月から6歳まで預かってくれる施設で、土曜日は3名、他の日は2名の保育士さんが常駐しています。


f:id:k-heki:20190614061910j:image

小さな子どもを預ける場合、午前中がしっかり見ることができる(午後は子どもが多い)ということですので、午前中の利用がお勧め。

2時間は無料、それ以降は1時間につき40ペソ(240円)程度の追加料金が発生します。尚、乳幼児の場合、おむつ、替えの洋服、ミルクの持参が必要です。

 

⑨子供用広場

f:id:k-heki:20190614061822j:image

El Bosqueは大人だけの施設ではないのです。

屋外プール同様、子どもも安心して楽しめる広場も利用できます。メキシコは治安が悪いので、公共の公園などで子どもを遊ばせることができません。

日本の場合、「無料=お得」という図式で興味がわくのですが、メキシコは「有料=安心」と言うことで、貧困層で無い限り無料の公園などはあまり利用しません。この点を見ても利用価値の高い施設かなと思います。

 

⑩レストランとカフェ

敷地内にはレストランや休憩できるカフェもあります。

レストランでは美味しいメキシコ料理を食べることができます。また、カフェ(小休憩スペース)は色々な場所に点在していますので、疲れたときにはカフェで休憩できるのも魅力のひとつです。

お特におすすめなのが打ちっぱなし練習場の前にあるカフェ。タコスが美味しくて、広大なゴルフ場を見渡すことが出来る、広々とした雰囲気もとてもいいカフェテリアです。

 

終わりに

今回はメキシコのゴルフ場事情をレオン市にあるEl Bosqueゴルフクラブを例にご紹介しました。如何だったでしょうか。

安心して家族と楽しめる設備が揃っていたり、少しリッチな気分を味わえたりと、中々日本では体験できないような休日を楽しむことができる施設ですので、機会があれば是非利用してみてください。

 

※レオンの日本食レストラン一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※レオンのおすすめカフェ一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村