すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ レオンからメキシコシティまでバスで移動する方法

レオンからメキシコシティまでの移動は飛行機や車が多いのですが、バスで移動することもできます。

この記事では、メキシコのレオン市からメキシコシティまでバスで移動する方法をご紹介します。

f:id:k-heki:20210923131754j:image

 

メキシコ レオンからメキシコシティまでバスで移動する方法

レオンからメキシコシティまでのバスは、レオンのバスターミナルから様々なバス会社が運航しています。

今回はETNという会社のバスで移動しました。インターネットでの予約も可能ですが、時間によって運航しているバス会社が異なるので、バスターミナルに行ってからバス会社を決めるという方法も良いかなと思います。

所要時間は5時間ほど。

車でレオンからシティまで行くのも4-5時間ほどかかるので、バスでもそこまで遅いという感じではないかなと思います。

 

レオンのバスターミナル

f:id:k-heki:20210923131741j:image

レオンのバスターミナルは、スタジアムの近くにあり、かなり綺麗。

こちらは待合。

お店もいろいろあるので、こちらでご飯や飲み物を購入することも可能です。


f:id:k-heki:20210923131730j:image

ETNのバスは二階建てでした。

2人席と1人席があります。

今回は1人席を利用しました。


f:id:k-heki:20210923131757j:image

バスに乗るとこのように階段がついていて、2階席の場合はこの階段で上まで移動します。


f:id:k-heki:20210923131734j:image

バスの中はこんな感じ。

かなり大きい椅子なので座り心地も良くて、携帯充電用のUSBを差し込むコンセントもあるので便利。

テレビ画面もついていました。



f:id:k-heki:20210923131738j:image

椅子はかなり大きいので、広々座ることができます。


f:id:k-heki:20210923131744j:image

バスに揺られて5時間ほどでシティのターミナルに到着。

シティでは、シティ北部の町Tepozatlanやシティの北ターミナル、シティの中央ターミナルなど、北から順に停車するので、大きな荷物がある場合はバスに乗る前にどのバス停まで行くのかを荷物係の方につたえると、スムーズです。

 

レオンのターミナルの場所

レオンのバスターミナルは、スタジアムの近く、Plaza del Zapato付近にあります。

屋根付き駐車場もあるので、車を駐車しておくことも可能です。

 

 

 

終わりに

この記事では、メキシコのレオンからメキシコシティまでバスで行く方法をご紹介しました。

バスは綺麗で大きくて、乗り心地も良いので、飛行機や車と同じくらい便利に移動することができます。

シティの中でも停車するバス停がいくつかあるので、乗車前にどのバス停で降車するのかだけしっかり確認するのがおすすめです。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村