すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

一人暮らし海外駐在員の休日の過ごし方-駐在中の休みはのんびりリフレッシュがおすすめ

海外駐在員となり一人で海外に駐在すると時間を持て余してしまうことが多いかもしれません。家族帯同では色々やることもあるのですが、一人暮らしの場合は休日はルーティン作業をして終わりとなりがちです。もったいないと思ってしまうこともありますが、海外駐在という特殊環境でストレスが溜まることも多いと思いますので、休日はゆったりと心と体を休めるのに使うのもいいかも。

今回はそんな一人暮らしの海外駐在員の「休日にやること」をご紹介します。

f:id:k-heki:20200817092950j:plain

 

一人暮らし海外駐在員の休日の過ごし方

海外駐在で一人暮らしの場合に休日何をやればいいのか分からなくなってしまうことがあります。

海外駐在は仕事や生活面でストレスが溜まる環境に居ますので、休日は無理せずのんびり過ごすのも良いかなと思います。

アクティブに活動したり待ったり家で過ごしたりしながら心と体のリフレッシュさせるのがおすすめです。

 

家族と電話

一人暮らし(単身赴任)で一番嬉しい時間は家族と電話する時間。時差があるので、長電話はできないのですが、1時間-2時間は妻子と電話します。

今の時代、Lineのビデオ通話で顔を見て話すことができるので、非常にありがたいし、良い時代に駐在できてよかったなあとしみじみ思います。

先日は祖母(90歳)とLineのビデオ通話で1時間半ほど話しました。実家の家族の様子も分かるのでありがたいです。

 

テレビを見る

土日の大半の時間をテレビを見てのんびり過ごします。

特にコロナ禍の現在はテレビをよく見ます。基本的に朝のNHKニュースやお笑い番組、大河ドラマなどを見ています。

面白そうなドラマがあればそれも見ます。

昔は兄から貰ったアニメを見ていましたが、最近はテレビが多いです。

 

※海外駐在の暇つぶしアイテムはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ゲームする

テレビを見ながらゲームをします。

最近はNBAのゲームやカラオケをしています。ストレス発散になるので非常にありがたい存在。ニンテンドースイッチでお家カラオケもできるので、日本からマイクを取り寄せました。

 

※ニンテンドースイッチのカラオケはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

小説を読む

f:id:k-heki:20200810023907j:plain

小説もよく読みます。

特に来たばかりのころはよく読んでいました。日本だと小説は移動時間に読んでいたのですが、駐在中は車で移動が多いので、家で小説を読みます。

本は駐在の心強い仲間ですので、Kindleは欠かせません。コーヒーを飲みながらゆったりと過ごす時間は至福の時です。

 

 

 

勉強する

勉強もしています。語学の勉強や専門分野の勉強など、必要に応じて勉強します。

以前は趣味で数学を勉強していました(高1レベルの)。ただ最近はカフェにいけないので疎かになっていますが…

駐在する時に資格の勉強をするのもおすすめ。資格試験用の教材などを持ってくれば時間を有効に使いながら勉強ができるかなと思います。

 

※英語の勉強についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

カフェに行く

f:id:k-heki:20200723044219p:plain

カフェにもよく行っていました。お洒落なカフェで読書したり、勉強したりして時間を過ごすはとても気分転換になるのでおすすめ。

駐在する地域に拠ってカフェの雰囲気も異なるので、お気に入りのカフェを見つけてみるのも楽しいかも。メキシコでも色々なカフェを発見することができました。カフェ巡りを是非楽しんでみてください。

 

※メキシコ レオンのカフェはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

日本食を食べに行く

f:id:k-heki:20200729033749j:plain

日本食も休日に食べに行くことが多いです。

平日はどうしても簡単な食事になりがちなので、休日に美味しいものを食べに行きます。特に日本人が多い地域に駐在すると町の中に日本食レストランがあります。また美味しいと有名なに日本食レストランだったら隣町などに2時間ほどかけて食べに行ったりもします。

ちなみに私はお隣のアメリカまで日本食を食べに行ったことがあります。サンディエゴのSushi Otaに行くために旅行の予定を立てました。

 

※サンディエゴのお寿司屋さんはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

旅行に行く

f:id:k-heki:20200817065955p:plain

連休があれば必ずといっていいほど旅行に行っていました。

メキシコ国内は出張で訪問することが多いので、近場だけ旅行したりしているのですが、アメリカにはよく行っていました。サンディエゴ、ロサンゼルス、ヒューストンなど、アメリカで都会の空気を楽しんでいました。

 

※ヒューストン旅行の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

美術館に行く

f:id:k-heki:20200802024426p:plain

世界の名画を楽しむことができるチャンスです。

特にヨーロッパには多くのすばらしい美術館があるので駐在を利用して見に行きたいところ。

私はメキシコ駐在ですが、アメリカの美術館によく行きます。ロサンゼルスへは美術館目当てで2回いきました。アメリカの美術館やヨーロッパの美術館へは日本からは中々行くことができないので、駐在中に行ってみるのがいいかなと思います。

美術館で美しい作品に触れながらゆったり過ごしてみてください。

 

※世界三大美術館の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ホテルでバスタブにつかる

f:id:k-heki:20200719130851j:plain

海外の家はお風呂が無い場合があります。私の家もバスタブが無くて毎日シャワーなので、バスタブにつかりにホテルに行ったりしていました。

ホテルのいいところは何もしなくてもご飯が出てくるところ。作るのも、温めるのも、お湯を注ぐのも面倒くさいときにはホテルは最適です。

また、ホテルはゆったり寛げるので体力回復にも最適。

素敵なホテルが隣町などにあればホテル目当てで遠出するのも気分転換にお勧めです。

 

※スペインの素敵なホテルはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ゴルフ, ジム, プール

駐在員のなかにはゴルフを満喫している方も多いです。

私はゴルフはしないのですが、ゴルフクラブの会員で、ゴルフ場は気持ちがいいので、散歩しにゴルフ場に行ったりしていました。

ゴルフ場にプールやジムがついているので、そこで体を動かすのもお勧めです。

 

※メキシコのゴルフ場紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインフィットネス

昨今のコロナ禍で、ジムに行ったり、外を散歩するのが難しくなってきた現在、とてもお勧めなのがオンラインフィットネスです。

Zoomでのレッスンなので、トレーナーさんに聞きたいことを聞けたり、たまに談笑したりと、マンツーマンだからこその楽しさもあります。

また、値段が非常にリーズナブルで、私も驚いてしまったのですが、特にお財布に優しいオンラインフィットネスというのもおすすめな理由です。

 

※オンラインフィットネスのおすすめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

今回は一人暮らし海外駐在員の休日の過ごし方をご紹介しました。

特に一人暮らしの海外駐在の場合時間を持て余してしまうことが多いと思います。ですが、平日仕事が大変なので休日は体を休めるためにゆったり過ごすのもいいのかなと思います。

 

※海外駐在の1日スケジュールはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村