すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ベネルクス三国のおすすめ観光地4選-ブリュッセル, アントワープ, アムステルダム, ルクセンブルク周遊ルート紹介

ベネルクス三国はフランスとドイツの間に位置する国々でベルギー、オランダ、ルクセンブルクを指す呼称です。

かつてはネーデルラント(低地地方)と呼ばれた地方であり、1814年から1830年までネーデルラント連合王国として統合されていた時期もあるほど、歴史的に深いつながりを持つ国々です。

この記事ではそんなベネルクス三国の中でも観光におすすめな4都市をご紹介します。

f:id:k-heki:20180602142513j:plain

  

ベネルクス三国のおすすめ観光地4選

オランダ アムステルダム
ベネルクス三国は互いに電車で行き来できるため、電車でのアクセスが便利。

アムステルダムアントワープブリュッセルルクセンブルクと来たから南に進むと無駄なく観光することができます。

この記事では風景、町並み、美術館、そして教会群が素晴らしいベネルクス三国をご紹介します。

 

ベルギー ブリュッセル(Bruxelles)

ベルギー ブリュッセル

ブリュッセルはベルギーの首都。美しい中央広場が印象的な町で、GODIVAやベルギーワッフル、ムール貝なども楽しめる美食の町でもあります。

おすすめの観光スポットはブリュッセル中央広場、ロワイヤル広場などの憩いの広場や歴史あるショッピングモールのギャルリ・サンテュベール、ブリュッセル王宮や教会群など。またあの有名なしょんべん小僧もブリュッセルのシンボルです。

素晴らしい美術品を鑑賞することができるブリュッセル国立美術館も必見。

ブリュッセルでは美味しい食べ物と美しい建築群、素晴らしい芸術品の数々に魅了されること間違いありません。

 

ブリュッセル観光詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ベルギー アントワープ(Antwerpen)

ベルギー アントワープ

アントワープはドイツ語でアントウェルペンと呼ばれていることもあります。ベルギーは多言語国家で、公用語が、オランダ語の一種のフラマン語(北部)と、フランス語(南部)にほぼ二分され、一部ドイツ語が話される地域もあるため、地域の名前も様々な呼ばれ方をしています。

アントワープルーベンスゆかりの地としても知られており、ルーベンスの家と呼ばれる博物館があり、また、『フランダースの犬』の最後のシーン、ネロとパトラッシュが力尽きる最期の時にネロが見上げたルーベンスの『キリストの降架』を見ることができる聖母大聖堂は見逃せません。

グルーンプラーツ広場にルーベンスの像が鎮座していたり、王の画家にして画家の王とよばれたルーベンスを満喫することができる町がアントワープです。

 

アントワープ観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オランダ アムステルダム(Amsterdam)

アムステルダム

アムステルダムはオランダの首都で美しい水路が町中に張り巡らされている水の町です。

アムステルダムの見所は王宮、アムステルダム国立美術館レンブラントの家、ゴッホ美術館やアンネの家など。

町並みも可愛らしく、歩いているだけでも幸せになれる町。朝の日差しを浴びた建物が綺麗で心地よく、朝の散歩がおすすめです。

一方で夜の雰囲気は一変し、日本とは大きく異なった雰囲気を味わうことができます。

 

※オランダ アムステルダム観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ルクセンブルク(Luxembourg)

ルクセンブルク
ルクセンブルクは谷の地形を利用した街づくりがなされており、谷の下と上の両方に町が広がっているという御伽噺の様な風景を楽しむことができる町です。
税率がヨーロッパの中でも低いということもあり、多くの企業が欧州本社を持っている町でもあります。

ルクセンブルクの見所はノイミュンスター修道院文化会館、ノートルダム大聖堂やアドルフ橋などの歴史的建造物。そして町と渓谷が生み出す造形美です。

町と谷がつくる風景はどこを切り取っても綺麗で可愛らしく、ずっと散歩していたくなる町です。

 

ルクセンブルク観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ベネルクス三国間の移動方法とアクセス(周遊ルート)

f:id:k-heki:20200819085241j:plain

ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3カ国間の移動は電車が便利。

私はフランスからアムステルダムへ電車で行き、その後アントワープブリュッセルルクセンブルクと移動しました。

パリ→アムステルダムアントワープブリュッセルルクセンブルク→パリ

ブリュッセルからルクセンブルクは3時間半程度、ブリュッセルからアントワープは40-60分、アントワープからアムステルダムは1時間半程度で行くことができます。

EU間での移動となるため、私が移動した時はパスポートコントロールはありませんでした。

 

 

終わりに

今回はベネルクス三国の中でもおすすめの観光都市を4つご紹介しました。

ブリュッセルアントワープアムステルダムルクセンブルクのどの町もとても美しい風景と町並みにであることができ、また、素晴らしい建築物や美術館とも出会うことができます。

ヨーロッパの中でもこの3国間の移動はとても快適で、国の大きさも小さいので、移動時間もあまりかからない点もベネルクス三国観光のいいところ。

コロナが収束し、また旅ができるようになったときには是非ベネルクス三国を訪れてみてください。

 

※北欧観光情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村