すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

実はドラえもんに登場!?ブリュッセル観光で出会う風景とは- ベルギー ブリュッセル旅行記(2011/4)

ベルギーの首都ブリュッセル。美しい中央広場が印象的な町で、GODIVAやベルギーワッフル、ムール貝なども楽しめる美食の町でもあります。今回はそんなベルギーのブリュッセルをご紹介します。

 

アムステルダムからブリュッセル

アムステルダムを出発し、二時間ほど南下したところに位置するベルギーの首都ブリュッセルへ。 

f:id:k-heki:20180531140538j:plain

アムステルダム観光はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

しょんべん小僧-ブリュッセルといえば

早速向かったのは、ドラえもんの映画、『ドラえもんのび太とねじまきシティ』にも出てくるあの像です。

なかなかに小さいですね。世界3大がっかりスポットとも呼ばれるしょんべん小僧ですが、個人的にはこの像は小さいからこそ可愛いのだと思います。

f:id:k-heki:20180531132841j:plain

 

ブリュッセル中央広場-世界有数の美しさを誇る広場

ブリュッセルの中央広場はブリュッセル観光の中心地。

f:id:k-heki:20180531133159j:plain

世界一きれいな広場とも称されるブリュッセルの中央広場。夜のライトアップもお昼の爽やかな景色もどちらも見逃せません。

f:id:k-heki:20180531133541j:plain

ギャルリ・サンテュベール-ブリュッセルでのショッピングはここ

 こちらはギャルリ・サンテュベールと呼ばれるショッピングモール。高級店舗が立ち並びます。ウィンドショッピングも楽しめました。

f:id:k-heki:20190310163449j:plain

ギャルリ・サンテュベール

ロワイヤル広場-新古典主義の広場

こちらはロワイヤル広場。ロイヤルクォーターにある歴史的な新古典主義の広場です。 1775年から1782年の間にこちらの建物は建てられたそう。

f:id:k-heki:20190310163736j:plain

ロワイヤル広場

ブリュッセル王宮-王不在の王宮

ブリュッセル王宮は王とその家族はブリュッセル郊外のラーケン王宮に住んでいるため、王宮としては使用されておらず、執務宮や迎賓館として公式行事に使用されています。

f:id:k-heki:20190310163920j:plain

ブリュッセル王宮

美しいブリュッセルの町並み

ブリュッセルは町並みが壮大で美しい。

f:id:k-heki:20190310163258j:plain

何処を切り取っても絵になる町並みは、歩いているだけでわくわくしてきます。

f:id:k-heki:20190213143336j:plain

建物が大きく、白が貴重で落ち着いた雰囲気。

f:id:k-heki:20190213143430j:plain

青い空に白い建物が美しい。

f:id:k-heki:20190213143520j:plain

ブリュッセルムール貝を楽しむ

ブリュッセルといえば忘れちゃいけないのが美食です! 

町を歩いているとムール貝のレストランがずらりと並んだ通りがあり、お兄さんたちに声をかけられます。

f:id:k-heki:20190310155414j:plain

そしてこちらがムール貝。一人では食べきれないほどの量でした。個人的にムール貝のみで注文するよりも、何かに添えてもらったほうがいいかなと思いました。

f:id:k-heki:20180531133907j:plain

GODIVAは絶対訪れて

そしてブリュッセルといえばGODIVAです。チョコ好きにはたまりません!

f:id:k-heki:20190311032628j:plain

GODIVA

GODIVAの中もかわいらしく、全部買いたくなりました。

f:id:k-heki:20190311032433j:plain

こちらはホットチョコレートでしょうか。美味しそう…

f:id:k-heki:20190311032914j:plain

ベルギーワッフルに舌鼓

本場で食べるベルギーワッフルは格別のおいしさで、中央広場で座りながら頂くことで異世界を堪能できます。

f:id:k-heki:20180531134148j:plain

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会-13世紀の教会

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会は13世紀に立てられたロマネスク、ゴシック様式の教会。

f:id:k-heki:20190310155803j:plain

教会

教会内部は静謐な雰囲気でした。

f:id:k-heki:20190310160003j:plain

教会内部

ブリュッセル最高裁判所

こちらは最高裁判所。ベルギーで一番重要な裁判所です。

f:id:k-heki:20190310161741j:plain

最高裁判所

内部に入ることもできます。

f:id:k-heki:20190310160548j:plain

最高裁判所

とてもお厳かな雰囲気でした。

f:id:k-heki:20190310160826j:plain

外にある階段も美しい。

f:id:k-heki:20190310161048j:plain

ノートルダム・デュ・サブロン教会

こちらはノートルダム・デュ・サブロン教会。現在の建物は15世紀に建設されたものでり、ベルギーで最も美しいゴシック様式の教会の一つとされています。

f:id:k-heki:20190310161249j:plain

ノートルダム・デュ・サブロン教会

ベルギー王立美術館-ブリュッセルで芸術を

ベルギー王立美術館に行ってきました。

f:id:k-heki:20190213134210j:plain

 

そして、今日の一枚がこれ。

f:id:k-heki:20180531135042j:plain

イカロスの墜落のある風景』

 

あの、映画『ドラえもんのび太と翼の勇者たち』にも登場するイカロスのモデルにもなった人物。クレタ島の迷宮を建設した父ダイダロス。彼が作った羽で空を飛べるようになったイカロスは父の注意を聞かず、上空に、さらに上空にと飛び上がる。その瞬間、高く飛びすぎたために太陽の熱で羽を固めていた蝋が溶けて墜落してしまった哀れなイカロス。その光景に見向きもせずに働き続ける農夫。そんな場面を一枚の絵に収めた作品。初期はピーターブリューゲルの作品だといわれていましたが、現在は作者不明となっています。

イカロスは絵画右側、船の直ぐ下で脚だけ見えています。

 中野京子先生が執筆した書籍の中に出てくるこの絵は、衝撃的過ぎて死ぬ前に一回は見てみたいと思っていました。それをたまたま入った美術館で実際に見ることができるなんて!!!ヨーロッパ留学中は本当に多くの美術館を回りましたが、ここでの出会いは忘れられません。

 ※ベルギー王立美術館はこちら

神話を絵に見る-ベルギー王立美術館 - すみくにぼちぼち日記

 

夜のブリュッセルの町並みも美しい

そして最後にブリュッセルの夜の町並み。

f:id:k-heki:20190310162010j:plain

本当に美しく、時間が経つのを忘れてしまうほど。

f:id:k-heki:20190310162134j:plain

絵画が売られているなど、とても素敵な町でした。

f:id:k-heki:20190310162241j:plain

夜ご飯を頂いて、ホテルに戻りました。

f:id:k-heki:20190310162911j:plain

 

終わりに

 今回はベルギーのブリュッセルをご紹介しました。美しい町並みと文化の香り漂う雰囲気がとても素敵な町ですので、是非ヨーロッパ旅行の際は足を運んでみてください。

 

 ※ベルギーのアントワープはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村