すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

中欧4カ国の首都おすすめ観光情報-チェコ, スロバキア, ハンガリー, オーストリアの周遊ルート紹介

 中欧ヨーロッパのチェコスロバキアハンガリーオーストリア。それぞれの国が持つ文化財や芸術、美しい河川、町並み、夜景などの素晴らしい魅力が詰まった地域です。国同士の地理的な近さも魅力の一つで4カ国の首都周遊はおすすめの観光ルート。

この記事ではそんな中欧4カ国の首都であるプラハブラチスラヴァブダペスト、ウィーンの観光情報をご紹介します。

f:id:k-heki:20190317102806j:plain

 

 

中欧4カ国の首都おすすめ観光情報-チェコ, スロバキア, ハンガリー, オーストリアを周遊

ハンガリー ブダペスト

中央4カ国の首都はそれぞれが魅力的な都市で、多くの観光資源を有しています。プラハは世界一のプラハ城、モルダウミュシャの作品群、ボヘミアングラスなど、ブラチスラヴァはゆったりとした時の流れと悠久の歴史を持つブラチスラヴァ城、ブダペストはドナウの真珠と謳われるほどの美しい町並み、夜景、そしてウィーンは素晴らしい音楽と多くの美術品が魅力。

この記事ではそんな中欧4カ国の首都の魅力をご紹介します。

 

チェコ プラハ

チェコ プラハ

プラハチェコの首都。。チェコスロバキアで1968年に起きた民主化運動「プラハの春」で有名な町です。

プラハの見所はヴルタヴァ川と町並みの美しさ、世界一のプラハ城、オルロイ(天文時計)、素晴らしい教会群などなど。町並みや夜景もとても綺麗で、お店に展示されているボヘミアングラスやマリオネットなども本当に素敵でした。

また、ミュシャ美術館は是非訪れたい美術館です。聖ヴィート大聖堂ミュシャのステンドグラスも素晴らしく、プラハミュシャを堪能することができる町でもあります。ミュシャの軌跡をたどる旅もおすすめです。

プラハ観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スロバキア ブラチスラヴァ

スロヴァキア ブラチスラヴァ

スロバキアの首都ブラチスラヴァプラハから電車で3時間ほどの距離にあります。スロバキアは1993年の1月1日にチェコスロバキアから分離独立して誕生した非常に新しい国家です

ブラチスラヴァの見所は、ブラチスラヴァ城、聖マルティン大聖堂、国立劇場、ミカエル門など。ブラチスラヴァ城は18世紀にはあのマリア・テレジアが居城として使用していたお城です。

町を流れるドナウ川の河畔をのんびり散歩すると、川の流れ、時の流れを静かに感じることができ、とてもリラックスできました。

小さな町ですので、ゆったり1日観光がお勧めです。

 

ブラチスラヴァ観光詳細はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

ハンガリー ブダペスト

ハンガリー ブダペスト

中欧ハンガリーの首都ブダペスト。その美しい町並みを讃え、「ドナウの真珠」と称されます。ブダペストの見所は町並み、ブダ城、中央市場、国会議事堂、そして夜景です。
ブダペストは川を挟んでブダとペストという別の街でした。今はその2つが合わさってブダペストとなっています。そんなブダペストのブダ側にあるのがブダ城。ブダペストのシンボルです。ブダ城から眺めるブダペストの町並みがとても美しいです。

そして、ブダペストで絶対堪能したいのが夜景。真っ暗なドナウ川に浮かび上がるブダペストの町の明かりが本当に綺麗で言葉で表すことができないくらい美しい。この世のものとは思えない光景です。

ブダペスト観光では是非ドナウの真珠をご堪能ください。

 

ブダペスト観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

オーストリア ウィーン

オーストリア ウィーン

長らく神聖ローマ帝国の首都であったウィーン。悠久の歴史を感じさせ荘厳で美しい町並みが魅力です。
ウィーンの魅力はホーフブルク宮殿、プルンクザール図書館、アルベルティーナ美術館など。

そしてウィーンで絶対体験したいのが音楽会です。ウィーンでは格式高い音楽界から気軽に入ることができる音楽会まで様々な形で音楽と触れ合うことができます。

私も音楽はあまり分からなかったのですが、ウィーンでは音楽会を経験することができました。初心者でも楽しめるように色々な工夫が随所に盛り込まれている音楽会で、時がたつのを忘れてしまうほど美しくて楽しいコンサートでした。

ウィーンでは歴史的建造物を堪能して、さらに音楽コンサートを是非体験してみてください。

 

※ウィーン観光詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

中欧4カ国間の移動方法について

今回ご紹介した中欧4カ国の移動は電車がおすすめ。

プラハからブラチスラヴァは7時間ほどかかるのですが、ブラチスラヴァからブダペストは3時間ほど、ブダペストからウィーンも3時間程度で行くことができます。

ただ、本数が少ないので、駅に着いたタイミングで次の目的地への電車の時刻表を確認するのがお勧めです。

 

 

 

終わりに

オーストリア ウィーン
この記事ではプラハブラチスラヴァブダペスト、ウィーンの中欧4カ国の観光についてご紹介しました。

オルロイやプラハ城、ボヘミアングラスやマリオネットが楽しめるプラハドナウ川とゆったりした空間が魅力のブラチスラヴァ、美しい夜景が素敵なブダペスト、音楽会を満喫できるウィーンと、どの町も本当に素敵な町でした。

魅力が詰まった中欧の旅をヨーロッパ旅行を計画する際には是非検討してみてください。

 

※北欧周遊記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ベネルクス三国周遊記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村