すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ レオンでの海外駐在に役立つ生活情報まとめ-スーパーや住宅, レストラン, 子育て情報まで

メキシコのレオンは日本人に人気のベッドタウンで、多くの日本人が生活しています。

この記事ではそんなグアナファト州レオン市に駐在が決まったときに知っておくと便利な生活情報をご紹介します。

f:id:k-heki:20210124041030p:plain

 

メキシコレオンでの海外駐在に役立つ生活情報まとめ-スーパーや住宅, レストラン, 子育て情報まで

メキシコのレオンに駐在が決まったときに知っておきたいレオン市内の生活情報。特に買い物情報や住宅事情、子育て情報、レストランの情報などの生活基盤の情報は安心して過ごすためにはとても重要です。

この記事では、そんなレオンの生活情報を、買い物、住宅、日本食レストラン、パン屋さん、子育て等に分けてご紹介します。

 

メキシコレオンの買い物情報

レオンには、スーパーがたくさんあり、日用品の買い物には全く困らない環境が整っています。

スーパーは高級志向のスーパーからお手ごろなスーパーまで様々で、日本人に人気なのはHEBとWalmart、Sorianaのスーパーです。日本と違い、同じブランドのスーパーであっても場所によって品質にバラツキがあったりします。

日本食材の専門店として、toyo foodsというお店がレオン北部と南部に1件ずつあり、日本の調味料やインスタント食品、冷凍食品、お菓子、お米などを購入することが出来ます。

ショッピングモールは北部にPlaza Mayor、南部にAltaciaがあり、ファッション関係のお店やインテリアショップが多く出店しているので、どちらかに行けば大体のものが揃います。

 

※レオンの買い物情報の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンの住宅情報

住むところは北部と南部に分かれており、北部はレオン市内で働く方が多く住んでおり、銀行や商社に勤めている方が多いです。

南部はメーカー勤務の方が多く、メーカーの工場が集積するSilao市への玄関口です。

勤め先の位置によって住む場所も変わる形ですが、北部でも南部でも、塀に囲われたセキュリティ付の居住区(フラクシオナミエント)に住んでいる方が多いです。

居住区によってはプールやジム、公園、バーベキュースペース、バスケットコート、テニスコートなどがついています。

 

※レオンの住宅事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

レオンの日本食レストラン一覧

メキシコは日系企業の進出が続いており、レオンには次々と日本食レストランがオープンしました。

以前は数えるほどしかなかった日本食レストランですが、現在では数多くの美味しいレストランがあります。

定食、居酒屋、ラーメン、お刺身など、日本にいるような食事をいただくことが出来る町ですので、その点はレオンに住む分には不自由しないと思います。

 

※レオンの日本食レストラン情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコのパン屋さん一覧

メキシコのパンはあまり美味しくないことが多いのですが、美味しいパン屋んも存在します。

レオン市内でおすすめなのがhacklというパン屋さんと完全予約制の台湾パン屋さんです。また、手ごろに買うのであれば先にご紹介した日本食材店のtoyo foodsでも食パンやアンパンを購入することが出来ます。

 

※メキシコのパン屋さんの情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコレオンの子育て情報

子育て世代にとって心配なのはメキシコの子育て事情です。

メキシコは子どもが多い国で、意外にも子育てしやすい環境が整っています。保育園や学校も多く、図書館、動物園、水族館、キッズカフェなど、子どもと過ごしやすい場所もたくさん有ります。

日本人学校はレオンには無く、車で1時間ほど行ったところにあるイラプアト市にあるため、レオン在住者は学校は現地校かインターナショナルスクールに通い、レオン市内の補習校に通うという方が多いです。

 

※子どもと過ごしやすいおすすめ場所はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコでも出来るおうち英語実践方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ベビー用品

ベビー用品も揃っています。

オムツも多くの種類がありますし、子供服も豊富。おしり拭きなどもコストコで品質が高いものを購入することが可能です。

日本の薬が調達できないのが悩みの種ですが、うちはアレルギーの薬などは日本から大量にスーツケースで持参しました。

日本で処方されている薬を購入できるか病院に訊きに行ったのですが、特殊な薬は調達するのが難しいです。

 

※ベビー用品についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンの病院情報

レオンの病院は、北部にある「アンヘレス病院」と「コスモスファミリークリニック」がおすすめ。

アンヘレス病院には小児科もあり、子どもの定期健診なども可能です。

 

※病院情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンから直行便でいけるアメリカの都市

今はコロナウィルスで旅行には行くことができないのですが、以前はよく国内旅行やアメリカ旅行に行っていました。

レオンからはアメリカのロサンゼルス、シカゴ、ヒューストン、ダラス、アトランタサクラメントなどに直行便がでています。また、国境の町サンディエゴは国内線でティファナまで行き、そこから歩いて入国することができる町。

どの町もメキシコとは一味違った雰囲気を楽しむことが出来るので、コロナが終息したら旅行に行くのがおすすめです。

 

アメリカの町紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンのゴルフ場

レオンにはゴルフ場があり、常春のレオンでは一年中気持ちの良い気候の中ゴルフを楽しむことが出来ます。

中でも北部のEl Bosqueというゴルフ場はおすすめで、日本人駐在員にも大人気です。私はゴルフはしないのですが、プールやジム、子どもと遊べる公園、美味しいレストランなども完備されているので、週末に家族で出かけるのにも丁度良いゴルフ場です。

 

※エルボスケの詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

メキシコはスペイン語のため、基本的なスペイン語会話を赴任先や赴任前に勉強することとなると思いますが、特に病院などは英語も通じるため、英語でやり取りすることが可能です。

病院で使うスペイン語などがまとまったハンドブックを探すのは難しいのですが、英語のハンドブックは、BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

駐在生活で使える!駐在妻のための英会話本【無料進呈中】

 

終わりに

この記事では、メキシコ レオンで海外駐在するときに役立つ生活情報をまとめてご紹介しました。

レオンは日本人も多く住んでおり、生活面では便利なお店や美味しいレストランなどが揃っていますので、安心して生活できると思います。

一方で、治安が少しずつ悪くなっているので、安全面には十分気をつけながら生活することが大切かなと思います。

 

スペイン語会話の練習はDMMがおすすめ

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコ駐在で気をつける点のまとめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在でおすすめなクレジットカードはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村