すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ レオンの買い物や生活情報一覧-日本人におすすめなスーパー,日本食材店,ショッピングモールなどを紹介

メキシコのレオンは日本人が多く住むベッドタウンです。

この記事では、そんなレオンでおすすめなスーパーや日本食材店、ショッピングモールなどを ご紹介します。

f:id:k-heki:20210111081501j:image

 

メキシコ レオンの買い物情報一覧-日本人におすすめなスーパーや日本食材店、ショッピングモールなどを紹介

メキシコの中央高原バヒオ地区には多くの日系企業が進出しており、日本人居住者も多く存在しています。

中でもレオン市には約4000人の日本人が住んでいる町で、日本人が住みやすい環境が整っています。

スーパーに日本食材が売られていたり、日本食材店があったりと、とても便利なレオン市の買い物情報をご紹介します。

 

※メキシコのバヒオ地区についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンのスーパー

レオンには様々なスーパーがあり、日本人に人気なスーパーは北部のコストコとの向かい側にあるHEBです。

他にもWalmart、ソリアナなどのスーパーの系列があります。

 

レオン北部のHEB

製品の品質という面で日本人に人気なスーパーはレオン北部にあるHEBというスーパーです。

週末に買い物に行くと2-3組の日本人を必ず目にするほど、多くの日本人が通います。

特に新鮮な野菜がHEBの魅力。メキシコでは珍しく豚肉や牛肉をスライサーで薄切りにしてくれるのも有り難いサービスです。

 

※HEBの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

Walmart

Walmartは至る所にあるのですが、場所によって製品の品質にバラツキがあります。

おすすめのWalmartはTorres LandaどおりにあるWalmart。人の出入りが多く、野菜などが新鮮です。

 

ウォルマートの紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

お肉屋さん

レオンにはスーパーが沢山あるのですが、スーパーのパックのお肉を買うと、家に帰って空けた瞬間にすえた匂いがすることがしばしばあります。上述のHEBであっても、何回かに一回は買ったときにすでに傷んでいるというい状態です。

そこでおすすめなのが、お肉屋さんを利用すること。

お肉屋さんは目の前で切り分けてくれるのでお肉が新鮮。中でもCarniceria d'Marcoというお肉屋さんは、町でも有名で美味しいお肉屋さんです。 

 

※Carniceria d'Marcoの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

日本食材店

HEBなどのスーパーには日本の商品も少し売られているのですが、日本製品をしっかり買うのであればtoyo foodsという日本食材店を利用するのがおすすめ。

レオン北部と南部に一軒ずつあり、品揃えも豊富。

 

※toyo foodsの詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

会員制大型販売店

大型販売店もあります。CostcoとSam's Clubがあります。

Costcoは私もたまに利用するのですが、Sam's Clubは未だ利用したことがありません。Sam's Clubはウォルマートが運営する会員制の大型スーパーです。

 

Costco

レオンにはCostcoが北部と南部に一軒ずつあり、とても便利。消耗品などはこちらで購入数するとしょっちゅう買い物に行かなくて住むのでいいかなと思います。

また、コストコブランドで質の高いものあるので、そちらを買いにCostcoへ行くのもいいかなと思います。

 

※レオンのCostcoの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ショッピングモール

ショッピングモールは南部にAltacia(アルタシア)、北部にPlaza Mayor(プラサマヨール)があります。

どちらも日本のショッピングモールのような雰囲気で、ファッション関係の小売店が多く、映画館も併設されています。また、Liverpoolというデパートが併設されているので、週末にショッピングに出かけるのもいいなと思います。

 

※Altaciaの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

日本食レストラン

レオンには日本食レストランも沢山あります。

何処も本格的な日本食が楽しめるレストランで、普段使いからちょっとした食事まで、幅広いタイプのレストランがあります。

普段使いでは南部にある「あすか」や、お好み焼きの「ビンクロ」、北部の「御縁」がおすすめ。

少し高級志向なら、老舗の「栄紀」などがあります。

 

※レオンの日本食レストラン一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

子ども連れで楽しめる場所紹介

メキシコのレオンには、子ども連れで楽しめる場所も色々あります。

水族館や動物園、広い公園、図書館、キッズカフェなど、子育てする際に何かと助かる施設の数々。

レオンで子育てとなった場合には是非利用してみてください。

 

※子ども連れで楽しめる場所の紹介記事はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンの賃貸について

メキシコの賃貸事情として、メーカー勤務(シラオ市勤務)であれば南部がおすすめ。レオンから南に20分ほど行ったところにあるプエルトインテリオール工業団地までのアクセスが良い地域です。

日本人が多く住むNatura(ナトゥラ)という居住区が人気ですが、他にも沢山の素敵な住宅地があります。

レオン北部ではゴルフ場「El Bosque」がある「Gran Jardin」などが人気。レオン市内で働く方が住んでいるイメージの居住区です。

 

※レオン南部の賃貸事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコのレオン市の買い物情報や住まいの情報をご紹介しました。

日本人が多いこの地域は、日本人が住みやすい環境が整っており、赴任したときには不自由なく過ごせるのではないかなと思います。

メキシコレオンに移住する

 

※メキシコ レオンのおすすめカフェ一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコで買える日本の野菜はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村