すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ レオンの子ども連れで過ごすのにおすすめな場所一覧-メキシコでの子育ては動物園, 水族館, 公園, 図書館, カフェなどを利用して

メキシコで子どもと生活すると決まったときに気になるのが、子どもと過ごせる場所があるのかどうかと言うこと。

この記事では、メキシコのレオン市で子どもと一緒に気軽に出かけることが出来るおすすめな場所をご紹介します。

f:id:k-heki:20200323102017j:image

  

メキシコ レオンで子どもと過ごすのにおすすめな場所一覧-メキシコでの子育ては動物園, 水族館, 公園, 図書館, カフェなどを利用して

メキシコのレオン市で子育てをすることになった時には、動物園や公園などを利用し、子どもをつれて出かけたり、時間を過ごしたりすることがおすすめ。

レオン市には、北部に動物園とメトロポリタン公園、そして子どもと楽しめるカフェmombi cafeが、南部には水族館、図書館、エクスプローラー公園があり、子どもと一緒に時間を過ごすことが可能です。

他にもゴルフ場であるEl Bosqueに遊びに行ったり、一日保育などを利用するのもおすすめです。

 

レオン動物園-レオン北部

f:id:k-heki:20200123000125j:image

レオン動物園はレオンの北部にある広大な敷地を有する動物園です。

広々とした動物園を歩いて回る動物園と、専用の車に乗って回るサファリがあります。

動物園は自然が溢れており、動物のいる場所も日本に比べて広々とした印象。動物たちものびのびと暮らしているように見えました。

動物の種類も多く、草食獣から肉食獣まで観察することが出来ます。

 

※レオン動物園の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオン水族館-レオン南部

f:id:k-heki:20191030025911j:image

レオン水族館は、レオン南部のショッピングモール「Altacia(アルタシア)」に併設された水族館です。

敷地は大きくないのですが、展示方法が工夫してあり、水中トンネルがあるなど、子どもと水の世界を楽しむことが出来ました。

体験コーナーもあり、小さな水生生物を近くで観察することも出来る水族館です。

 

※レオン水族館の詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

エクスプローラー公園-レオン南部

f:id:k-heki:20191217103336j:image

レオン南部にはエクスプローラー公園という公園もあります。

こちらの公園ではピクニックなどが楽しめたり、池にいる水鳥が見れたりと、のんびりした時間を過ごすことができます。

子どもと行っていた頃はまだ子どもが歩くことが出来なかったのですが、芝生でハイハイしたり、お弁当を食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。

敷地の入り口付近には科学館もあり、科学館の前に展示されているヘリコプターやSLの模型に子どもも大喜びでした。

 

エクスプローラー公園の詳細情報はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

メトロポリタン公園-レオン北部

f:id:k-heki:20200323102017j:image

レオンの北部には、メトロポリタン公園と言う広大な公園と美しい自然が心地よい公園があります。

こちらの公園は、エクスプローラー公園よりも更に大きな公園で、入場するのに入場料が必要な公園です。

お金はかかるのですが、その分安全で、安心してウォーキングなどを楽しむことが可能です。

ハカランダの森は2月ごろになるとハカランダの花が満開になり、一面が紫色に染まり、その中で湖を見ながらピクニックをするととても気持ちが良くて、日常の疲れも癒すことが出来ます。

子ども用の遊具なども少しですがあるので、子どもが遊具で遊びたいといっても大丈夫。また、自転車の貸し出しなどもあるので、子どもが小さなうちから大きくなるまで楽しめる公園だと思います。

 

※メトロポリタン公園の詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオン図書館-レオン南部

f:id:k-heki:20190617233115j:image

レオン南部にある図書館は「Biblioteca Central Estatal Wigbeto Jiménez Moreno」という長い名前なのですが、私はレオンの図書館と呼んでいます。

この図書館、とても綺麗で、キッズコーナーもあり、子どもと過ごすのにとてもおすすめ。

絵本や英語の絵本などもそろい、親子で楽しむことが出来ます。

屋上はテラスのようになっていて、子どもが飽きたときにも少し外に出れるので安心。また、図書館と同じ敷地内に国立グアナファト大学のレオンキャンパス、現代美術館、劇場もあり、敷地内の散歩なども安心して楽しめるのも利点です。

 

※レオンの図書館の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

El Bosqueゴルフ場-レオン北部

f:id:k-heki:20190614061822j:image

レオンの北部にはグラン・ハルディンという大きな居住区があり、その中にEl Bosqueというゴルフ場があります。

このゴルフ場は会員制で、3人の紹介がないと入会できないゴルフ場なのですが、このゴルフ場も子どもと遊ぶのにとても良い環境が整っています。

私はゴルフはしないのですが、ご近所さんに紹介してもらい、このゴルフ場の会員となりました。

ゴルフ場には子どもと遊べる遊具や浅いプール、トランポリン、砂場、芝生などがあり、広い敷地の中でのびのびと遊ぶことが出来ます。

また、打ちっぱなし練習場の前には美味しいカフェレストランもあり、良くタコスやパンを買って、子ども用のお握りを持っていって食べたりもしていました。

安全で広々していて心地が良いゴルフ場ですので、機会があれば是非会員となってみてください。

 

※El Bosqueゴルフクラブの詳細記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

mombi Cafe-レオン北部

f:id:k-heki:20200218105310j:image

子どもと遊べるカフェのmombi cafeもとてもおすすめ。

カフェと言うと、中々子ども連れで行くのが難しいのですが、mombi cafeには子どものお世話をしながら子どもと遊んでくださる店員さんが常駐しており、また、子どもの遊具やおもちゃ、衣装なども揃っていて、子どももとても楽しそうに遊んでいました。

また、このカフェ自体が子どもと来れることをコンセプトとしているので、カフェ中を子どもたちが走り回っていて、周りの目を気にすることも、静かにさせることもしなくて良い、子どもが元気に過ごせると言うのもとても魅力的なカフェです。

疲れた体や心を気兼ねなく癒すことが出来るカフェですので、レオンで子育てするときには是非一度足を運んでみてくださいね。

 

※mombi cafeの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

一日保育園の利用も

ここまで、子どもと過ごすのにおすすめな場所を紹介してきましたが、子どもを預けたいと言う場合には、一日保育に対応してくれる保育園も存在します。

住んでいる地域によって保育園の良し悪しがあったり、家から近い、遠い、などの条件もあるので、今回の記事では紹介できませんが、住むことになった地域に住んでいるご近所さんに尋ねるなどしながらお気に入りの保育園を見つけるのがいいのかなと思います。

 

※メキシコでも出来るおうち英語についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコレオンでおすすめな子どもと過ごせる場所をご紹介しました。

メキシコは子どもが多い国ですので、レストランなどで子どもが騒いでいても皆さんとても優しいですし、子どもが遊べるキッズコーナーがあるレストランも多く存在します。

この記事でご紹介した動物園、水族館、公園などは、子どもと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来るおすすめな場所ですので、家族でメキシコのレオン市やバヒオ地区に住むこととなった場合には是非利用してみてください。

 

※メキシコのベビー用品事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※バヒオ地区についての解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村