すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコレオンの子どもと利用しやすい図書館-ウィグベルト・ヒメネス・モレノ国営中央図書館

海外では安全性などの問題から町中を散歩したりすることが難しい地域もあります。そんな中お勧めしたいのが図書館の活用です。

今回ご紹介するのは、日系企業が多く集まるメキシコグアナファト州レオン市にある図書館、Biblioteca Central Estatal Wigbeto Jiménez Moreno。レオンスタジアム近くにあるグアナファト大学レオン校舎の隣にある図書館です。

 

 

Biblioteca Central Estatal Wigbeto Jiménez Moreno 

f:id:k-heki:20190617232439j:image

長くてとても覚えられなさそうな図書館ですが、メキシコ人スタッフにお勧めしてもらい行ってみました。

日本語名は、ウィグベルト・ヒメネス・モレノ国営中央図書館。私はレオンの図書館と呼んでいます。

場所はグアナファト大学レオン校舎のお隣で、同じ公園の中に歴史博物館、コンサートホールがあります。

  

f:id:k-heki:20190617233238j:image

図書館は、グアナファト大学のキャンパスがあるため、学生が周りでダンスの練習をしたり、散歩したりしています。

外観も立派ですが、内装もお洒落です。

 

f:id:k-heki:20190618070458j:image

中はとても綺麗なので心地がいいですし、子どもと遊べるキッズコーナーがあるのも魅力的。

 

広々とした一階のキッズスペース 

f:id:k-heki:20190617233115j:image

三階建ての建物の一階の大部分がキッズスペースとなっており、広々とした空間で気兼ねなく子どもと過ごすことができます。

 

 

f:id:k-heki:20190617233353j:image

絵本の種類も豊富で乳幼児から小学生まで楽しめる図書館です。

こちらは美術の絵本コーナー。

 

f:id:k-heki:20190618043118j:image

また、子ども向け英語の本のコーナーもありました。

 時間帯によっては子ども向けの催しも開催されているので、是非参加してみてください。

 

二階と三階は一般向け

f:id:k-heki:20190618061809j:image

二階と三階は一般向けの本が置いてあるスペースです。勉強スペースもあり、学生が会議室に集まって話したりしています。

  

 

f:id:k-heki:20190618070338j:image

経済から芸術まで様々なジャンルの本が揃っています。こちらは日本の芸者に関する本です。

大学の隣にある図書館というだけあって学生が多く利用しており、とても活気があるフロアとなっています。

 

疲れた時には三階のテラスの活用も

f:id:k-heki:20190618070738j:image

三階にはテラスも設けてあるので、少し疲れた時にはテラス席で一息つくのもお勧めです。

 

f:id:k-heki:20190618070756j:image

席の数も多く、人も少ないので、子どもとのんびりと出来ますし、お茶を飲ませたりご飯を食べることも可能です。

 

図書館へのアクセス

図書館は国立グアナファト大学レオンキャンパスのとなりにあり、誰でも利用することが可能。

駐車場はあるのですが、図書館からは少し離れているので、UBERなどを利用するのもいいかなと思います。

 

 

 

駐在前の英語練習はビギンがおすすめ

海外駐在帯同前に英語の練習をしておきたいという場合は、帯同準備専門の英会話「ビギン」がおすすめ。

ビギンは、海外駐在帯同家族に特化した英会話レッスンを行っており、日本人のプロ講師による決め細やかなレッスンが魅力的な英会話教室。

病院での会話、スーパーでの会話、空港での会話、学校での会話など、駐在中に英語を使う必要があるシチュエーションにあった英会話を中心に練習することができます。

また、レベルに応じた文法や、日本人がに苦手な発音のコツなども丁寧に教えてくれます。

これまで多くのオンライン英会話教室を試してみたのですが、海外駐在に帯同する準備のための英会話はビギンが一番おすすめです。

ちなみに、オンラインなので駐在中にもレッスンを受けることが可能です。

 

※ビギンのレッスンのレビューはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

メキシコはスペイン語のため、基本的なスペイン語会話を赴任先や赴任前に勉強することとなると思いますが、特に病院などは英語も通じるため、英語でやり取りすることが可能です。

病院で使うスペイン語などがまとまったハンドブックを探すのは難しいのですが、英語のハンドブックは、BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

book_banner_375_195.jpg

 

終わりに

今回はメキシコレオンの図書館、Biblioteca Central Estatal Wigbeto Jiménez Moreno(ウィグベルト・ヒメネス・モレノ国営中央図書館)をご紹介しました。如何だったでしょうか。

異国で暮らしていると娯楽やアクティビティも限られてしまいますので、オプションの1つとして是非図書館へも足を運んでみてください。

 

※子どもと一緒に楽しめるmombi cafeはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村