すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング2は難しい? リズム, 基本姿勢, 足の動きのコツ

家で手軽に運動をすることができる「フィットボクシング2」。

フィットボクシング2は、音楽に合わせながらシャドーボクシングのようにパンチを打って体の調子を整えるゲームです。

この記事ではフィットボクシング2の難しさについて実際にプレイした感想やプレイのコツをご紹介します。

f:id:k-heki:20210113100954j:image

 

フィットボクシング2は難しい? リズム, 基本姿勢, 足の動きのコツ

フィットボクシング2はニンテンドースイッチで遊ぶことができる、リズム&エクササイズゲームです。

初めてプレイすると意外とリズムをとるのが難しく、特に最初の前後ろの体重移動のタイミングがわからなくてパンチのタイミングが遅れてしまうこともあります。

私も現在は500日ほど続けているのですが、最初はリズムがうまく取れずにパンチのタイミングも合わず難しい思いをしました。

ただ、プレイしていくうちに慣れてきて、だんだんリズムがとれるようになってきますので、最初にできなくても心配しなくて大丈夫かなと思います。

 

前後のリズムの取り方

f:id:k-heki:20210112212739j:image

フィットボクシング2の遊び方はリズムに合わせてパンチするのですが、その時に前後に体重移動する必要があります。

体重移動はトレーナーの声に合わせて前後に体重を移動させます。

トレーナーの声が聞こえてから前後のリズムをとると少し遅れてしまうので、画面の左上の足マークに合わせてリズムをとるのがおすすめ。

最初の内はパンチの種類を増やさずに、フリーモードのストレートコンビでリズムをとる練習をするのが良いかなと思います

リズムがとれるようになったらパンチするようにすれば、ストレスなくプレイできると思います。上の写真は実際に遊んでいる画面なのですが、インストラクターさんの左右にパンチの種類が書かれたボードが下から上に流れてくるの、足でリズムをとりながらパンチしていきます。

タイミングよくパンチすると「Miss」と「Good」と「JUST」の3段階でパンチが評価され、ポイントが溜まっていきます。

 

基本姿勢

基本姿勢はプレイ中に説明されるように、体を横に向けた状態で前の手を顔の前のほう、後ろの手をあごの横にもっていきます。

できるだけ力を抜いてリラックスするのがおすすめ。

リズムにあわせようと体が固くなってしまうと動きがぎこちなくなってしまうため、最初はうまくリズムを取れなくても、膝を柔らかく使うのがおすすめです。

 

足は浮かさなくて良い

脚は体重を前後させるのですが、その際に足を浮かす必要はなくて、あくまで体重臨めた移動だけでプレイするのがおすすめ。

本当に足を浮かせて前後運動を行うとリズムに乗り遅れてしまったり、足の動きとパンチを連動させるのが難しくなってします。

足の動きとして、前後運動は体重移動だけするというのがポイントです。

 

パンチの種類が分からなくなったら

f:id:k-heki:20210112212728j:image

フィットボクシング2はリズムに合わせてパンチを打つゲームなのですが、パンチの種類が沢山有り、たまにどのようなパンチだったかが分からなくなることがあります。

そんな時は、レクチャーというところでトレーナーさんにパンチの打ち方を教えてもらうことが可能です。

また、この画面では、ゲーム中に自分がそのパンチを打ったときの成功率も見ることができ、苦手なパンチを確認し、集中的に練習することも可能です。

 

2人プレイも可能

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイのやり方の解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

プレイに必要なものとあると便利なもの

最後に、フィットボクシング2をプレイするために必要なものと、無くてもプレイできるけどあった方が便利なものをご紹介します。

 

ニンテンドースイッチ本体

まず始めにニンテンドースイッチの本体が必要です。

ニンテンドースイッチは結構良いお値段ですが、個人的にはフィットボクシング2を始めるけど本体を持っていないという方でもこの機会に購入したらいいのかなと思います。

というのも、ニンテンドースイッチはフィットボクシング2以外でも面白いソフトが色々あって、例えば同じフィットネス系のリングフィットや、家でカラオケが楽しめるソフトもあります。

一人でも、友達や家族みんなでも楽しめるゲーム機なので、お勧めです。

 

by カエレバ

 

フィットボクシング2のソフト

続いて、ソフトが必要です。

今回ご紹介したソフトは「Fit Boxing2」というソフトで、旧バージョンの「Fit Boxing」というソフトもあるのですが、お勧めはこの「Fit Boxing2」です。インストラクターさんの数や曲の種類も多くて、こちらのほうが楽しめるかなと思います。

 

by カエレバ

 

HDMIケーブル

フィットボクシング2はニンテンドースイッチをテレビにつながなくてもプレイ可能なのですが、お勧めはHDMIでテレビにつないでボクシングをする方法。

大画面のほうが見やすくてストレス無くフィットネスができます。

私は出張中などはホテルでテレビにつながずにプレイしていますが、家にいるときはテレビの画面でフィットネスを楽しんでいます。

 

by カエレバ

 

ヨガマット

フィットボクシング2は前後の体重移動はあるのですが、基本的には足が地面からはなれず、足音はそれほど気にならないソフトです。

ですが、床が固い場合などはヨガマットを敷くのも良いかなと思います。私は、メキシコの家の床が石なので、膝への負担を考えてマットを敷いています。

また、基本的に体の移動が無いこのソフトですが、サイドステップ、前後ステップというフィットネスは足が床から離れるので、そういうときに音が気になるという場合にはヨガマットを敷くのもいいのかなと思います。

 

by カエレバ

 

グリップ

コントローラがあればフィットボクシングは楽しめますが、より快適にプレイするのであれば専用のグリップを使うのも良いかなと思います。

間違えて手を離してしまった時もグリップがあれば安心ですし、運動もより思いっきり楽しむことができるかなと思います。

 

by カエレバ

 

Joycon

一人でボクシングを楽しむのであれば新しいコントローラは必要ないのですが、2人プレイの場合は購入するのがおすすめ。

Joycon(スイッチのコントローラ)1つで2人プレイを楽しめるコースもありますが、反応があまりよくないので、2人で遊ぶのであればやはり2つコントローラがあるほうがストレス無く楽しむことができます。

 

by カエレバ

 

※必要なもののまとめ記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、『フィットボクシング2』が難しいのかについてご紹介しました。

家の中で本格的な有酸素運動を手軽に行うことができる反面、最初の内はリズムをとるのが難しいと感じることもあるのかなと思います。

ですが、少し続けてプレイするとリズムもだんだんとれてくるので、最初に難しいと感じても是非続けてみてください。

 

by カエレバ

  

※ニンテンドースイッチのお家カラオケの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村