すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング アプリ連携方法とやり方-Fit Boxing2と公式アプリの連動でさらに楽しく

フィットボクシング2と連携することができるアプリがリリースされました。

連携することで毎日打ったパンチ数や、ゲームをプレイすることで消費したカロリーデータなどがスマートフォン上で手軽に確認することができます。

 

f:id:k-heki:20210917034825p:image

 

 

フィットボクシング アプリ連携方法とやり方-Fit Boxing2と公式アプリの連動でさらに楽しく

フィットボクシング公式アプリは、ニンテンドースイッチのFitBoxing2と連携することで、毎日のパンチの確認などを手軽に行うことができるアプリです。

また、アプリ独自のミッションなどがあり、フィットボクシング2をプレイしながらアプリのミッションを達成していったり、アプリ独自のトレーニングメニュー「FIT30チャレンジ」など、フィットボクシング2のエクササイズと平行して行うことができるトレーニングメニューにチャレンジすることも可能となります。

この記事ではそんなフィットボクシング公式アプリとフィットボクシング2の連携方法をご紹介します。

 

ダウンロード

フィットボクシング公式アプリは、

・iOS (iPhone 6S以降・iPad 第5世代以降)
・Android (Android8 以降)

で使用することができるアプリです。

スマホやタブレットにappsotreやGoogle Playからダウンロードすることができます。

 

SwitchのFit Boxing2との連携方法


f:id:k-heki:20210917034814p:image

フィットボクシング公式アプリのダウンロードが終わったら、スイッチのフィットボクシング2との連携を行います。

まず、アプリを開いたところにある「マイデータ」を選択します。

すると、「UID」と「ワンタイムパスワード」を入力する画面となります。

 

UIDの取得方法

f:id:k-heki:20210917094026j:image

UIDは、連携したいFit Boxing2を認識させるためのID。

発行方法は、スイッチのフィットボクシング2を開始して、設定、基本設定、外部アプリ連動と選択し、連動が終わると右下に「UID:」という表示がされるので、このIDをスペースなしでアプリに入力します。

 

ワンタイムパスワードの取得方法

f:id:k-heki:20210917094023j:image

続いて、ワンタイムパスワードですが、こちらも先ほどと同じ画面の「外部アプリ連動」という部分をもう一度選択すると、上の画面になるので、「ワンタイムパスワード実行」を選択。

実行して出てきたパスワードをアプリに入力します。

 

f:id:k-heki:20210917034831p:image

入力して上の画面になれば連携が完了できます。

 

連携したらできること

f:id:k-heki:20210917094109p:image

連携したら、アプリでミッションにチャレンジすることが可能となります。

例えば、ミッションができるようになって最初のファーストチャレンジでは、「3日間で好きなエクササイズ2回プレイ」というミッション。

このミッションを毎日クリアしていくことで、フィットボクシング2がさらに面白く、やりがいのあるゲームになるかなと思うので、とてもおすすめです。

 

※公式アプリの連携でできることの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシング2のプレイに必要なもの

ニンテンドースイッチでフィットボクシング2をプレイするに当たって必要不可欠なものをご紹介。

プレイするために絶対必要なもの(無いとゲームができないもの)は、

・ニンテンドースイッチ本体

・フィットボクシング2のソフト

・HDMLケーブル

の3つです。

 

ニンテンドースイッチ本体

by カエレバ

 

フィットボクシング2はニンテンドースイッチという、任天堂が販売しているゲーム機専用ソフトですので、プレイするためにはニンテンドースイッチの本体が必要です。

テレビに繋ぐことができない「ニンテンドースイッチライト」でのプレイは、準備などが中々大変なので、フィットボクシング2をプレイしたくてスイッチ本体を購入する場合は、普通バージョンの本体選ぶのがおすすめです。

 

フィットボクシング2のソフト

by カエレバ

ソフトは前作である「フィットボクシング」と最新作の「フィットボクシング2」があります。

お勧めは新しい方の「フィットボクシング2」です。

パンチの種類やインストラクターさんの人数、衣装の数、音楽の数などがフィットボクシング2の方がアップグレードされており、より充実したリズム&エクササイズを楽しむことができます。

どちらにしようか迷っているという場合は「フィットボクシング2」がおすすめです。

  

HDMIケーブル

by カエレバ

フィットボクシング2をプレイするときにはテレビにつないで大きな画面でプレイするのがおすすめ。

ニンテンドースイッチはHDMIデーブルで本体(本体を差し込む箱)とテレビを繋ぐことでテレビの画面でプレイすることができるゲーム機ですので、テレビに繋ぐためのHDMIを持っていないという場合は購入するのがおすすめです。

ちなみに、テレビに繋がっていなくてもゲーム自体はプレイ可能で、私も出張時などでテレビに繋ぐことができない場合は、スイッチ本体の小さな画面でプレイしています。

ただ、やっぱり体を動かすゲームなので、テレビの方がプレイしやすいですし、そっちの方が楽しさも二倍、三倍になるかなと思います。

 

※フィットボクシングに必要なもの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

慣れてきたらオンラインヨガもおすすめ

フィットボクシングに慣れてきて、心と体をさらに整えていきたいと思ったときにおすすめなのが、オンラインヨガです。

私も、初めはフィットボクシングで汗を流していたのですが、体の調子が良くなると同時に、姿勢や体と心のケアにも興味が出てきて、オンラインヨガを始めてみました。

ヨガをすることで、肩こりが改善されたり、体の硬いところを改善したり、姿勢が良くなったりと、フィットボクシングの運動との相乗効果で体の調子を整え、ストレス解消もできるようになりました。

初心者から上級者までオンラインで楽しめるヨガ教室も多くあり、無料体験レッスンでどんな感じなのかを体感することができますので、是非一度ヨガの体験レッスンにチャレンジなさってみてください。

 

※おすすめオンラインヨガ7選はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング公式アプリの紹介と、フィットボクシング2との連携方法をご紹介しました。

フィットボクシング公式アプリは、フィットボクシング2をさらに楽しむことができるようになるおすすめアプリです。

フィットボクシングを楽しんでいるけどもっとモチベーションを高めたい、これからフィットボクシングを始めてみたい、という場合は、是非フィットボクシング公式アプリとの連携にチャレンジなさってみてください。

 

※フィットボクシング2を200日続けた感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※フィットボクシング ダイエットの痩せるこつはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村