すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシングに靴は必要? おすすめは?-1年続けてきて思ったこと

部屋の中で気軽にフィットネスができると話題のフィットボクシング2ですが、運動中に靴をどうするのかが気になるという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、フィットボクシング中の靴事情についてご紹介します。

f:id:k-heki:20210113100954j:image

 

フィットボクシングに靴は必要? おすすめは?-1年続けてきて思ったこと

家の中で気軽にフィットネスを楽しむことができると人気のフィットボクシング2ですが、プレイ中に靴を履くのかはかないのか、靴を履く場合はどのような靴が良いのかが気になります。

私は2021の1月から始めて初めの方は靴を履いていましたが、1年たった今は靴なしで床にヨガマットを敷いてプレイしています。

一つの目安として、しっかり目に運動したい場合は靴を履いて、軽く運動を続けたいなら靴なしで床にマットを敷いてプレイするというのも良いかなと思います。

 

※フィットボクシングを1年続けた感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシングに靴は必要?

フィットボクシングでは激しく運動するものから軽いものまで様々なタイプのフィットネスを行うことができます。

フィットボクシングのプレイ中に靴を履く履かないというのは、個人の好き嫌いで判断するのがおすすめです。

ただ、一つの目安として、運動の激しさで考えるというのが一つです。運動の種類や時間によって足にかかる負担も変わってくるので、しっかり目に運動したい場合は靴、軽く運動したい場合は裸足や靴下にマットを敷くという形を目安にするのが良いかなと思います。

30分、40分と運動する場合、膝への負担もさることながら、意外と足の裏と床の摩擦が気になります。特に木の床は滑りにくいので裸足でプレイしたときに足裏が痛くなってしまい続けるのが難しくなることもあります。

一方で軽い運動や20-30分くらいのプレイであれば裸足にヨガマットを敷くので十分です。

ちなみに私は初めの方は靴を履いていたのですが、「靴を履く」という動作が面倒くさくなって途中で履くのをやめて、30分、40分プレイする場合でもマットの上に裸足でプレイしています。

靴を履く、履かないについては運動の激しさを目安にしつつも個人の性格を考慮しながら決めていくのが良いかなと思います。

 

室内用靴のおすすめ

靴を履くという場合には、しっかりとしたスニーカーを履くというのも良いと思いますし、最近では地下足袋やルームシューズも豊富な種類がありますので、それらを使うのもおすすめです。

気軽に運動を楽しむという場合には、フィットキックスの様な脱ぎ履きしやすいタイプのフィットシューズを履くというのも良いかなと思います。

フィットボクシングは足の前後に体重移動させる、腰をひねるときに足も動くといった足の動かしかたをしますが、キックしたり飛んだり跳ねたりすることはないので、そこまでスポーティな靴でなくても良いかなと思います。

 

※フィットキックスはこちら

ヨガマットのおすすめ

ヨガマットはすごく柔らかいものよりもちょっと硬めの方が足を動かしやすいのでお勧めです。

メーカーとしてはお洒落でスタイリッシュなルルレモンのヨガマットは気持ちも高まるし良いなと思います。

 

※ルルレモンのヨガマット

 

尚、ヨガマットに関してはおすすめなヨガマットのメーカーと特徴をこちらの記事でまとめていますのでご覧になってみてください。

 

※ヨガマットのおすすめと特徴はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシングに必要なもの

フィットボクシング2をプレイするに当たって必要不可欠なものをご紹介します。

プレイするために絶対必要なもの(無いとゲームができないもの)は、ニンテンドースイッチ本体、フィットボクシング2のソフト、HDMLケーブルです。

ちなみに、ニンテンドースイッチライトの場合、ジョイコンを取り外すことができないため、一見プレイできないように見えるのですが、ジョイコンを単体で購入することで、プレイが可能になります。

ただ、テレビに接続することができないため、画面がすごく小さいという難点があります。

 

ニンテンドースイッチ本体

by カエレバ

 

フィットボクシング2はニンテンドースイッチという、任天堂が販売しているゲーム機専用ソフトですので、プレイするためにはニンテンドースイッチの本体が必要です。

テレビに繋ぐことができない「ニンテンドースイッチライト」でのプレイは、準備などが中々大変なので、フィットボクシング2をプレイしたくてスイッチ本体を購入する場合は、普通バージョンの本体選ぶのがおすすめです。

 

フィットボクシング2のソフト

by カエレバ

ソフトは前作である「フィットボクシング」と最新作の「フィットボクシング2」があります。

お勧めは新しい方の「フィットボクシング2」です。

パンチの種類やインストラクターさんの人数、衣装の数、音楽の数などがフィットボクシング2の方がアップグレードされており、より充実したリズム&エクササイズを楽しむことができます。

どちらにしようか迷っているという場合は「フィットボクシング2」がおすすめです。

  

HDMIケーブル

by カエレバ

フィットボクシング2をプレイするときにはテレビにつないで大きな画面でプレイするのがおすすめ。

ニンテンドースイッチはHDMIデーブルで本体(本体を差し込む箱)とテレビを繋ぐことでテレビの画面でプレイすることができるゲーム機ですので、テレビに繋ぐためのHDMIを持っていないという場合は購入するのがおすすめです。

ちなみに、テレビに繋がっていなくてもゲーム自体はプレイ可能で、私も出張時などでテレビに繋ぐことができない場合は、スイッチ本体の小さな画面でプレイしています。

ただ、やっぱり体を動かすゲームなので、テレビの方がプレイしやすいですし、そっちの方が楽しさも二倍、三倍になるかなと思います。

 

運動できる服とタオルと飲み物

フィットボクシングをやると、15分くらいでも汗をかくので、運動できる服やタオル、飲み物(お茶など)は必須です。

私自身は殆ど汗をかかない体質だったのですが、フィットボクシングを始めてから、運動後は汗が出るようになり、体質が改善されたなと時間しています。

無理なく続けられる上に汗もかけるゲームですので、しっかりと運動できる服とタオルと飲み物を準備してからプレイしてみてください。

 

※フィットボクシングで必要なものとあった方が良いものはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットネスとあわせてヨガもおすすめ

フィットボクシングでは、体を動かし、体型を整えたり、運動不足を解消することができ、とてもおすすめなゲームです。

フィットボクシングを続けてみて思ったことが、これに組み合わせてオンラインヨガにチャレンジしてみたいということでした。

姿勢を直したいという気持ちがあり、また、ヨガで心も体もリラックスしてその日を迎えられたら良いなという想いからオンラインヨガを始めてみました。

フィットボクシング2とあわせてオンラインでヨガを楽しむのもおすすめですので、是非一度無料レッスンを体験なさってみてください。

 

※オンラインヨガのおすすめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フィットボクシングで靴が必要なのか、また、どのような靴やマットがおすすめかをご紹介しました。

フィットボクシングは家に居ながらフィットネスを気軽に楽しむことができるソフトで、毎日の運動にとてもお勧めですので、自分に合ったスタイルでフィットネスを楽しんでみてください。

 

by カエレバ

※オンラインフィットネスのおすすめ紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※フィットボクシングの痩せるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村