すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング2の二人プレイのやり方-ふたりで遊ぶのも楽しいFit Boxing2(ニンテンドースイッチ)

ニンテンドースイッチでリズム&エクササイズを楽しめるフィットボクシング2には、二人で楽しむことが出来る「2人プレイモード」があります。

この記事では、フィットボクシング2の2人プレイモードのやり方をご紹介します。

f:id:k-heki:20210113101422j:image

 

フィットボクシング2の二人プレイのやり方-ふたりで遊ぶのも楽しいFit Boxing2(ニンテンドースイッチ)

by カエレバ

 

Fit Boxing2はニンテンドースイッチで遊ぶことができる、リズム&エクササイズゲームです。

リズムに合わせてパンチを打つことで、家の中で気軽に運動することができます。外出することが難しい昨今の情勢下、家から出ることなくエクササイズを楽しむことが出来るフィットボクシング2はとてもおすすめなゲームです。

このフィットボクシング2は、一人でプレイするのも楽しいのですが、実は2人プレイも充実しており、デイリーモード、フリーモードのどちらでも2人プレイが可能です。

この記事では、フィットボクシング2をふたりで遊ぶ遊び方をご紹介します。

 

※フィットボクシング2のレビューと効果、遊び方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

フィットボクシング2 二人プレイ やり方

f:id:k-heki:20210217132547j:image

フィットボクシング2の2人プレイは、デイリーモードでも、フリーモードでも可能です。

まず、ゲームを開始した時に出てくる最初のラウンジ画面でデイリーモードかフリーモードを選択します。


f:id:k-heki:20210217132620j:image

デイリーモードに進んだら、「軽め」、「いつも通り」、「重め」を選択する画面で、スイッチのコントロールの+ボタン(小さなボタン)を押します。


f:id:k-heki:20210217132550j:image

フリーモードの場合も同じように、フリーモードの「エクササイズ」、「手軽にストレッチ」、「しっかりストレッチ」の選択画面でコントローラーの+ボタンを押すと、ふたりプレイ開始となります。


f:id:k-heki:20210217132610j:image

今回はフリーモードで2人プレイを試してみました。

2人プレイをするために+ボタンを押すと、今度は二人で遊ぶときに使用するコントローラー(Joy-Con)を選ぶ画面が出てきます。

「両手持ち」はJoy-Conが2セット必要、「片手持ち」は1セット(一人でJoy-Conを半分使用)でプレイすることが可能です。

ちなみに、「片手持ち」を試してみたのですが、1Pの動作に2Pの画面が反応してしまうなど、あまり反応が良くなかったので、おすすめはJoy-Conを2セット準備し、「両手持ち」でプレイする方法です。


f:id:k-heki:20210217132601j:image

コントローラーを選択すると、画面の左上に「2P MODE」と表示されるので、準備完了です。

今回はフリーモードなので、コースを選びます。コースはストレートコンビ1を選択してみました。


f:id:k-heki:20210217132605j:image

続いて、音楽を選択してフリーモード開始。


f:id:k-heki:20210217132555j:image

ふたりモードの場合、パンチのタイミングを計るバーが2本ずつ出てきます。

1Pはインストラクターさんの左側の2本のバー、2Pは右側の2本のバーを使用します。それぞれのセットの左側が左手、右側は右手のパンチのタイミングです。


f:id:k-heki:20210217132614j:image

そして、こんな感じで出てきたパンチのボードをパンチしていくこととなります。

それぞれのプレイヤーのパンチの成否でポイントが溜まっていきますので、このポイントを競って対戦することが可能です。

 

f:id:k-heki:20210112212739j:image

ちなみに、1人プレイのときの画面はこんな感じです。

 

※より快適にFit Boxing2を遊ぶならこちらがおすすめ 

by カエレバ

 

二人プレイで必要なJoy-Con

f:id:k-heki:20210217132610j:plain

2人プレイのやり方説明の部分で紹介したように、2人プレイではJoy-Conというコントローラーを両手で持つか、片手で持つかを決めることが出来るのですが、片手持ちの場合、パンチの反応が良くないので、2人プレイするときは両手持ちがおすすめ。

両手持ちで遊ぶためには、Joy-Conが2セット必要で、ニンテンドースイッチ本体を購入すると、Joy-Conが1セット標準装備のコントローラーとしてついてくるため、もう1セットを別途購入する必要があります。

  

by カエレバ

 

Joy-Conと言うのは、上の写真のようなコントローラーのことで、ニンテンドースイッチ本体につけると3DSPSPのようなポータブルゲーム機に、専用のコントローラーにつけるとニンテンドー64プレイステーションのような据え置き機としてゲームが出来るようになります。

フィットボクシング2を行うときには、上の写真のJoy-Conのように、黒いパーツを赤と青のコントローラー部分にそれぞれつけることで、パンチの振動をゲーム機に伝えてくれるコントローラーとなるのです。

 

オンライン対戦は可能か

ニンテンドースイッチのソフトには、オンライン対戦という機能で遠く離れた友達や家族とゲームを楽しむことができるソフトも多く存在するのですが、フィットボクシング2に関してはオンライン対戦はできないようです。

フィットボクシング2を二人で楽しみたいという場合には、一つのソフトを使って、同じ画面を見ながらプレイする必要があります。

 

鬼モードというハードモードも存在

フィットボクシング2のデイリーモードとフリーモードには、「鬼モード」という、通常よりもハードなメニューを体感できるモードもあり、運動自体もしんどいのですが、トレーナーさんの普段とは異なった雰囲気を感じるのも楽しいです。

慣れてきたら是非「鬼モード」を体験してみてください。

 

※フィットボクシング2 鬼モードのやり方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング2をふたりでプレイしたいと思ったときの2人プレイのやり方をご紹介しました。

フィットボクシング2は気軽に楽しく運動できるリズム&エクササイズゲームで、二人でプレイすると盛り上がること間違い無しのゲームです。

是非2人プレイをしながら、皆さんでフィットネスを楽しんでみてください。

 

ニンテンドースイッチのカラオケについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村