すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング2を楽しむために必要なものとは-必須なもの,要らないもの,あった方がいいもの

フィットボクシング2は家で気軽にフィットネスを楽しむことができるニンテンドースイッチのゲームソフトです。

私もフィットボクシング2を2021年の1月に始めて、現在145日連続で運動を続けることができています。

この記事では、これまで約5か月間フィットボクシング2をプレイしてきて感じたフィットボクシングに必要なものや、あった方がいいもの、要らないかな思ったものをご紹介します。

f:id:k-heki:20210113100954j:image

 

フィットボクシング2を楽しむために必要なものとは-必須なもの,要らないもの,あった方がいいもの

フィットボクシング2を続けてきて五か月ほど経ったのですが、ここまでプレイしてきてフィットボクシング2を続けるためにに必要だなと感じたものや、逆に必要ないなと思った物が色々とありました。

この記事では、フィットボクシング2を快適に続けるために必要なものや逆に必要なかったなと思ったものをご紹介します。

 

※フィットボクシング2を連続100日続けたときの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシングに絶対必要なもの

まず、プレイするために絶対必要なもの(無いとゲームができないもの)は、ニンテンドースイッチ本体、フィットボクシング2のソフト、HDMLケーブルです。

ちなみに、ニンテンドースイッチライトの場合、ジョイコンを取り外すことができないため、一見プレイできないように見えるのですが、ジョイコンを単体で購入することで、プレイが可能になります。

ただ、テレビに接続することができないため、画面がすごく小さいという難点があります。

 

ニンテンドースイッチ本体

by カエレバ

 

フィットボクシング2はニンテンドースイッチという、任天堂が販売しているゲーム機専用ソフトですので、プレイするためにはニンテンドースイッチの本体が必要です。

テレビに繋ぐことができない「ニンテンドースイッチライト」でのプレイは、準備などが中々大変なので、フィットボクシング2をプレイしたくてスイッチ本体を購入する場合は、普通バージョンの本体選ぶのがおすすめです。

 

フィットボクシング2のソフト

by カエレバ

ソフトは前作である「フィットボクシング」と最新作の「フィットボクシング2」があります。

お勧めは新しい方の「フィットボクシング2」です。

パンチの種類やインストラクターさんの人数、衣装の数、音楽の数などがフィットボクシング2の方がアップグレードされており、より充実したリズム&エクササイズを楽しむことができます。

どちらにしようか迷っているという場合は「フィットボクシング2」がおすすめです。

 

※フィットボクシング2のレビューはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

HDMIケーブル

by カエレバ

フィットボクシング2をプレイするときにはテレビにつないで大きな画面でプレイするのがおすすめ。

ニンテンドースイッチHDMIデーブルで本体(本体を差し込む箱)とテレビを繋ぐことでテレビの画面でプレイすることができるゲーム機ですので、テレビに繋ぐためのHDMIを持っていないという場合は購入するのがおすすめです。

ちなみに、テレビに繋がっていなくてもゲーム自体はプレイ可能で、私も出張時などでテレビに繋ぐことができない場合は、スイッチ本体の小さな画面でプレイしています。

ただ、やっぱり体を動かすゲームなので、テレビの方がプレイしやすいですし、そっちの方が楽しさも二倍、三倍になるかなと思います。

 

運動できる服とタオルと飲み物

フィットボクシングをやると、15分くらいでものすごく汗をかくので、運動できる服やタオル、飲み物(お茶など)は必須です。

私自身は殆ど汗をかかない体質だったのですが、フィットボクシングを始めてから、運動後は汗が出るようになり、体質が改善されたなと時間しています。

無理なく続けられる上に汗もかけるゲームですので、しっかりと運動できる服とタオルと飲み物を準備してからプレイしてみてください。

 

※フィットボクシングで体感してる効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

あったら便利なもの

フィットボクシング2をプレイするために絶対必要なものはニンテンドースイッチの本体とフィットボクシング2のソフトとHDMIケーブルでした。

続いて、あったら便利なものをご紹介します。

便利なものは、グリップ、マットです。

また、二人プレイをするならジョイコンがもう1セットあると便利です。

あと、体の変化を感じるために体重計もあっても良いかなと思います。

 

グリップ

by カエレバ

フィットボクシング用のグリップは無くても遊ぶことができますが、勢い良くパンチを打った時などにグリップがあるとコントローラーを飛ばしてしまう心配もなく、安心しいて遊べるかなと思います。

ちなみに、グリップ無しでも遊ぶことができますし、仮に手からすり抜けた場合も、ジョイコンのストラップを手首に欠けているので、テレビにジョイコンが衝突することはめったにありません。

私は2度手からジョイコンがすり抜けてしまったのですが、1回目はストラップの締め付けが甘く、テレビに衝突したのですが、2回目はストラップのおかげで衝突を免れました。

今はメキシコに住んでおり、この製品を買うことができていないのですが、熱中すると手からジョイコンを飛ばしてしまうことがあると分かったので、日本に帰ったら買いたいなと思っています。

 

マット

by カエレバ

フィットボクシング2は、基本的に足を宙に浮かせることが無いので、マンションなどに住んでいる場合も騒音を気にすることなく楽しむことができます。

一方で、床が固い場合などは膝の負担を考えてヨガマットなどを敷いても良いかなと思います。

私はメキシコに住んでいて、床が石の床で硬いので、マットを敷いています。

ただ、日本の木の床なら、そこまで負担がかかるとは思えないので、実際にプレイしてみてから購入するか考えるのがいいかなと思います。

また、フィットボクシングのメニューには「前後ステップ」、「左右ステップ」という2つのステップが入った運動も存在します。

この二つのステップ運動は足が地面から離れるので、この2つの運動をするときは何かしら敷いた方がいいかなと思います。

ただ、ステップ運動を含むのは全体の運動の内5%くらいで、この二つを選ばないことも可能なので、そこまで気にすることもないかなと思います。

 

※メニューの増やし方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの時はジョイコンをもう一組 

by カエレバ

 フィットボクシング2では、実は二人プレイを楽しむこともできます。

二人プレイの場合、同じ画面を見ながら二人で同時にエクササイズを行うので、ジョイコンがもう一組必要です。
ジョイコン一組でも二人プレイができるモードもあるのですが、反応が悪いので、二人でプレイして得点を競いたい、二人で楽しくエクササイズがしたいという場合は、ジョイコンをもう一組購入するのがおすすめです。

 

※二人プレイの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

体重計

by カエレバ

毎日運動して、体の変化を見ることができるので、体重計が無い場合は買ってもいいかなと思います。

私は家に体重計が無いのですが、メキシコではお金を払うと体重を測れる機械がショッピングモールなどにあったりするので、そいうのを見つけた時に体重を測っています。

 

 

必要ないもの

これまでフィットボクシング2をプレイしてきて、シューズは要らないかなと思いました。

ネットで探すとフィットボクシング2ではシューズがあった方が良いと書いていて、私も室内履きシューズを試したのですが、個人的には無くてもいいかなと思い、今は裸足にマットを敷いてフィットボクシングをしています。

ちなみに履いていたシューズはメキシコに来たばかりの時に家の中で縄跳びをしようと思って買ったシューズで2回くらいしか履いていないものがあったので、それを使いました。

 

シューズ

なぜシューズがいらないかというと、まず、防音の必要がないと感じたからです。

フィットボクシング2の運動で足が地面から離れる運動は「前後ステップコンビ」と「左右ステップコンビ」の2つだけで、他のパンチをやる分には足が地面から離れないので、騒音がしません。

鍛えたい部位によってはこの2つのステップコンビがたくさん入っていることもあるのかもしれませんが、私はほとんどこの2つのコンビネーションはプレイしないので、騒音が気になりませんでした。

また、もう一つの理由で、最大の理由は、靴を履くのが面倒くさいという点。

私はインドア派で、運動をするために着替えたり、靴を履いたりするのを大変に感じてしまうので、ゲームの前に靴を履くという行為が嫌になってしまい、靴を履きたくなくてフィットボクシング2をやりたくないと思ったことがありました。

靴の脱ぎ履きが苦痛じゃないという場合は良いかなと思いますが、靴を脱いだり履いたりが嫌だという場合は、靴は無くても良いかなと思います。

ちなみに、「本気で体を鍛えたい」という場合はフィットボクシングの中でも激しい運動を沢山すると思うので、そういう場合は足の保護のために靴があってもいいのかなと思います。 

 

終わりに

この記事では、ニンテンドースイッチで楽しめるリズム&エクササイズのゲーム「フィットボクシング2」をプレイするときに必要なものやあった方が良いものをご紹介しました。

フィットボクシング2は、家の中で気軽に運動を楽しむことができ、飽きることなく続けることができるゲームですので、気になっているという方は是非試してみてください。

 

by カエレバ

 

ニンテンドースイッチのカラオケのやり方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村